※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクも母乳もあまり飲まず、すぐ寝てしまう悩みがあります。ストレスを感じています。解決方法を教えてください。

生まれてまだ20日の新米ママです。
母乳があまり出ず混合で育てているんですけど子供があまりミルクも母乳も飲んでくれなくて困っています。どちらも咥えるとすぐ寝てしまい動かなくなってしまいます。
少し揺らしたり刺激を与えると目をつぶったまま2、3回口を動かしてまた止まる。
ひたすらそれの繰り返しでなかなか飲まずミルクはいつも1時間くらい飲むのにかかります。それも今100㎖あげてるんですけど飲み干すことはほぼないです。頑張って1時間ほど粘って60、よくて80ほど。母乳は出ないし形的に吸いずらいからしょうがないのかなと思って半分諦めてますがミルクも咥えた瞬間寝てしまうのでどーしたらいいかわからず
毎回毎回それでさすがにストレスが…
何かいいアドバイス、解決方法ありませんか?よろしくお願いします。

コメント

ママリ

あかちゃんも初めのうちは授乳に不慣れなので、特に母乳はすごく体力使うみたいです💦
息子もすぐ寝てました😓
抱き方を変えてみたりはされましたか?
母乳は練習あるのみですね💪

ミルクはメーカーを変えると乳首の形も変わるので、吸いやすい物が見つかるかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

    • 4月2日
おもち

私も混合でした🍀
なので最初の授乳時間は40分ぐらいかかっていました。
ミルクも飲むと間は3時間くらい空いてますよね。
それより前に泣いてたりすると体力使って飲む時に寝ちゃうと思います。なので泣き始めたら先に母乳をあげるといいかなぁ😊
100は飲み切らないとダメですか?
うちはそれぐらいの頃毎回80だったの大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間空いてます!
    とりあえず私も80で頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 4月2日
  • もも

    もも

    生まれて20日くらいの頃は100も飲ませて無かったです!
    母乳に20か40足すか、ミルクだけのときは60くらいだったと思います。
    母乳の後にミルクを足してあげてるのであれば、思っているより母乳吸えててお腹いっぱいなんじゃないですか?
    おしっこがちゃんと出て機嫌もよく、体重も増えているなら問題ないと思いますよ😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

子供の様子はどうですか?ぐったりしたり、体重激減したりしてませんか?

ウチのちびっこ達も、混合で母乳は3ヶ月で以降粉ミルクで育ちました。おっぱい出なくて泣きました。
哺乳瓶もおっぱいもチクビがいい具合にフィットすると飲むけど、フィットするまでがなかなか(泣)
飲むときと飲まないときの差が激しくて心配だった。。
赤ちゃんはママの腕の中が気持ちいのかもしれませんね😀ミルクよりまだ寝たいのかもしれませんね😀
今はとても大変ですが、泣いたらおむつ替え、ミルク、寒い、暑い等探り探り繰り返してみてはいかがでしょう?
赤ちゃんは、お腹から出て人間はじめて20日です😀ママは子育てはじめて20日!!赤ちゃんと一緒にミルクの飲み方も飲ませ方も慣れていきましょう!!
大丈夫です!みんな初めてが絶対ありますからね😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹減った、オムツ以外でぐずることはほぼないです。
    体重は測ってないので分かりませんがあまり飲んでくれてないので体重がちゃんと増えてるか心配になります😢

    ありがとうございます!
    がんばります✨

    • 4月2日
もも

すみません変なところに書き込みしてしまいました💦