※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、浣腸が必要になってしまっています。硬いうんちが少量で、イチジク浣腸を使っても効果が薄い状況です。どうすれば良いでしょうか。

生後8ヶ月になりたての赤ちゃんを子育て中です
離乳食1日2回が2ヶ月目です

母乳飲みの時はゆるゆるうんちを1日多いと3回はたっぷりしてました
ここ1ヶ月くらい便秘気味です、離乳食の食べが良い割にポロポロうんちを1日一粒したりしなかったりでひどいと、丸3日出なかったので綿棒浣腸、お腹のマッサージをしたりしても出なかったので仕方なくイチジク浣腸を挿したら出ました
でもそこまで大量には出なかったです

最近は綿棒浣腸が習慣になりそれをしないと出ません
しかも出ても硬いうんち少量です

イチジク浣腸はくせになるからやるべきでは無いと聞きましたが、お腹に溜まったまんまだとなんだかかわいそうです

どうしたら良いでしょうか

コメント

うり

小さい頃の浣腸はしてあげたほうがよいと聞きました。あまり便を溜め込んでも腸がぶよぶよになってしまうんだそうです。
小児科で相談してみたらどうですか?
うちの子は、オリゴ糖、プルーンなど試しましたが改善されず、小児科で麦芽糖を処方され、あまり効果なかったので、いまは酸化マグネシウムを飲んでいます。
便自体はゆるくなりましたが、出たりでなかったり。いまは、4日目にでなければ浣腸してます。
だいたい半々で出るようになってるので改善しつつあるかなとおもいます。
すぐに改善される子と何ヶ月もかかる子がいるそうです。

• ライオンたー

ライオンたー

そうだったんですね‼︎
    安心しました
    なるたけうんちがたまらない様に浣腸をしたいと思います

あまりにも続く様なら小児科に行こうと思います
    酸化マグネシウム‥
    妊娠中便秘になり産婦人科で頂きました
    もちろん赤ちゃん用ですよね?

• 4月3日
  • うり

うり

赤ちゃん用に処方されたものです。もしかしたら量の違いだけかなとも思ってるんですが、市販の酸化マグネシウムは5歳からってのしか見つけられなかったので、処方して頂いてます。
    ころころうんちだとおしり切れたりするので便をやわらかくしてあげた方がよいとおもいます。
    うちの子も離乳食はじめてから便秘になったので、同じ感じですかねー。

• 4月3日
n

我が家は離乳食開始直後が一番便秘が酷かったです。1週間出ずに悩んだことも…
その後は毎日かぼちゃ、さつまいもなどお通じに良いものを食べさせていたらみるみる改善しました^_^
特にさつまいも🍠が効果ありでした!

• ライオンたー

ライオンたー

さつまいもやら食物繊維系もほぼ毎日あげてるんですけもだめなんですよー😱

• 4月3日
mm

うちの子は離乳食を始めた時や回数が増えて食べる量が増えるごとに便秘起こしてました💦
泣きながらコロコロうんちをするようになったので、かわいそうだし小児科で浣腸して出してもらいました!たくさんスッキリだせてましたよ(笑)

うんちの形状が変わると踏ん張り方も変わると思うので自力で出せるようになるまでは浣腸してもいいのかなって個人的には思います😊

• ライオンたー

ライオンたー

小児科で浣腸した時ってどれくらいでました?
    ネットとか見るとびっくりする位出たって記事を見ましたが、うちの子はそこまで出なかったんですよねえ

硬いうんちが柔らかくなったからとりあえず溜まってたのは出たのかなぁと自己判断をしたんですが、それで大丈夫なんですかねえ

• 4月3日