※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うべきか迷っています。治療方法についてアドバイスをお願いします。

乳児生湿疹について
みなさんどう処置しましたか?

頬、目の周りが赤く腫れて
オデコは黄色いカサブタのようなものがあり
昨日皮膚科に行ったら乳児湿疹だと言われました。
ステロイドを勧められたのですが
抵抗がありステロイドじゃない薬を
出してもらいましたが
強い薬でちゃっちゃと治した方が
子供にとっていいのでしょうか😔

パッチリ二重だったのが
パンパンに腫れて一重になってしまい
見ていてとても辛いです(;_;)

コメント

とまと

ステロイドで治した方がいいと思いますよ💦うちの子もずっとステロイド塗ってますよ!

  • トム

    トム

    早く治した方がいいですよね〜😅

    • 4月2日
pateka

かかりつけの小児科でステロイド 出してもらっています!
アレルギーとか、力入れてる病院で、しっかり使い方や量を守れば早めに治る事が多いみたいです🙌
かゆいのが長く続くと本人が辛くてアレルギーになりやすい子になるて先生が言ってましたー

  • トム

    トム

    私も来週ステロイド貰いに行きます😔いつまでも痒そうにしているのが見ててかわいそうです、、

    • 4月2日
  • pateka

    pateka

    わたしもステロイド こわくて
    調べまくって病んでた時ありました😣今はその療法が主流みたいで、周りからそう言われて安心して使ってます!
    生後1ヶ月頃から使ってて
    よくなってきたら減らす感じで毎日塗ってたのが今3日に1回で治ってきてます😌

    • 4月2日
  • トム

    トム

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    安心しました~🥺

    ちなみに場所はどこに塗ってますか?
    うちの子、まぶたがひどいのですが、皮が薄いし目に入ったらとかも心配で💦

    • 4月2日
  • pateka

    pateka

    顔から体に広がってきて
    全身塗ってます!
    ステロイド でまぶたに塗っていいものといけないものがあって、専用のサンテゾーンという薬を塗ってます!それなら目に入ってもいいて言ってました!

    • 4月2日
  • トム

    トム

    細かく教えてくださってありがとうございます😊だいぶステロイドに対してだいぶ恐怖心なくなりました!!

    • 4月2日
sao

ベタベタしましたが、病院で処方されたワセリンをひたすら塗ってたらよくなりました💦今は市販のベタつかないワセリン塗ってます😃

  • トム

    トム

    頭皮とかも塗ってました😳?

    • 4月2日
  • sao

    sao

    はい!全身塗ってました😃

    • 4月2日
deleted user

ステロイドと言っても赤ちゃんにも使えるくらいですからそんなに強いステロイドじゃないですよ!
あまり長引かせると痕が残るかもしれませんし、アレルギーになることもあるらしいです。
ちゃちゃっと治してあげたほうがいいと思います。

  • トム

    トム

    やはりいつまでも痒いよりは、早めに治した方がいいですよね〜💦次はステロイド貰ってきます!

    • 4月2日
ひなまるママ(27)

わたしは、西松屋で買ったミルふわってジェルを使って直しました!入浴後の保湿が肝心です!!ミルふわは塗った後もべとべとせずオススメです😳

  • トム

    トム

    頭皮も塗ってました??

    • 4月2日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    頭皮は塗ってないです、でもステロイドは強い薬と効くので少し怖く、使った事ないです!!

    • 4月2日
  • トム

    トム

    まだ子供なのにステロイド〜😩って思いましたが、案外みなさん使ってて大丈夫そうです!

    • 4月2日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    そうなんですね😳次から使ってみようかなぁ〜!!

    • 4月2日