※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

混合から完母に移行中の1ヶ月の赤ちゃんが、授乳に関する悩みがあります。混合授乳で泣きやすい時や飲みムラがあり、母乳が出ていないように感じることがあるようです。混合でミルクを続けるべきか悩んでいます。

混合から完母になった方是非教えてください😭!
生後1ヶ月になった娘がいます!
2週間検診の時には
母乳が左右10分で80mlでてました!
母乳よりの混合なのですが
昼間はミルク無しの頻回授乳を
昨日から実践し始めています。
ですが左右10分ずつあげて泣きはしないけど
口元ツンツンすると口をあけたり
10分〜30分で泣いたりします。
その都度咥えさせるであってますか??
娘がすごくよく寝る子で寝る前に
母乳左右10分とミルク80mlを
あげてるのですが哺乳瓶の
乳首が嫌なのか味が嫌なのか
下で押したり不味い顔したりしてなかなか飲まなくて
30ml残したり50ml残したり。かと思えば全部飲みきったりとムラがすごいのですが夜は6時間7時間寝ます。
胸も張らなくなってきていて飲み初めはごくごくきこえるのですが6分くらい経つと
娘の喉が動いてないので出ていないように思えます。
そして昼間の頻回で母乳あげて
10分で泣かれて咥えさせた時も
母乳が出ていないように思えます。
これは頻回授乳しないで
このまま混合でミルクもあげていったほうが
いいのでしょうか??

1ヶ月検診までは母乳左右10分のあとミルクを40〜80ml
あげていて1日に26g増えてました。

コメント

新米ママ

生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんも自分が不愉快な原因がなにかわかってない時期だと思うので、泣いたら30分おきでもおっぱいあげていいと思いますよ😌

息子も哺乳瓶嫌がって、残したり全然飲まなかったりってありました💦
母乳のみでも痩せてる感じもないし、機嫌もよく寝てくれるので完母に切り替えました☺️

授乳も左右出る出ないってその都度、調子もあると思うのであれ?出てないっぽいなと思ったら反対側吸わせたり、あ、こっちも出なくなったなと思ったら反対側吸わせたりしてみると良いかと思います😌
文章を見る限りミルクはいらない気もしますが、ぐっすり寝てくれるのであれば今のまま寝る前だけ追加ミルクでもいいと思います。

そのうち抱っこで泣きやむとか、あやすと泣きやむとか、原因が分かるようになるし、赤ちゃんもおっぱい以外で
満足できるようになると思います👶
3ヶ月もすれば授乳リズムもついてくるのではないですかね🥺

私も最初は、搾乳して母乳量はかったりきっちり時間をメモしたりとかめちゃくちゃマメにやってましたが、知らないうちに授乳リズムがついてきて、わりと適当になりました😂笑

泣かれるのは大変ですが、もうしばらくおっぱいあげながら頑張ってくださいね☺️

• うり

うり

コメント
    ありがとうございます😭💖

なるほど😳とても詳しく
    ありがとうございます‼️
    母乳の出が悪く感じたら
    左右でちょくちょく
    かえてみます!!

少し肩の力抜いてやってみます😣
    頑張ります!!
    ありがとうございました😭💖