※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

保育園に通う子供の感染症検査について、かかりつけ医の方針が気になります。他の小児科も同様の対応なのか知りたいです。

浜松市在住です。
かかりつけ医が、医療従事者のコロナ感染予防のためインフルエンザや溶連菌などの感染症の検査をしない方針なのですか、どこの小児科でもそのような対応ですか?
子供が4月から保育園に行き始めました。始めは感染症とかもらってくると聞くので心配で質問しました。

コメント

ぽち

千葉住みです。
いつもお世話になってる小児科はそんな感じです💦
インフルの検査などや鼻水吸うのもしないみたいです。
厚生労働省や日本医師会の指導?で検体採取検査に、マスク、ゴーグル、ガウン、手袋を使用しなければならず感染防護具の入手が困難で当面中止とありました💦

• こむぎ

こむぎ

医療従事者を守ることはもちろん大切ですが、子供がもし熱出したりしたら…とおもうと心配です。
    回答ありがとうございました!

• 4月3日
みさひろ

静岡市で先週の話になりますが、かかりつけの小児科は検査してくれましたよ!

先週月曜に娘が40℃弱発熱し受診、鼻水鼻詰まりもあり喉も少し赤かったためアデノウイルスか溶連菌かなとなり、発熱したばかりなので、上がったり下がったりが続くようなら再度受診するように言われました。

とりあえずそのまま帰宅し様子見で、一度さがりしましたが火曜日午後も熱が出たので水曜日に受診して検査してもらいました。

結果アデノウイルスでした。

こんな時期だと病院行くのも躊躇してしまいますよね。
うちの娘も来週から保育園に本格的に通い出すので心配です。

• こむぎ

こむぎ

検査してくれる所もあるんですね!
    うちの子はまだ風邪も引いたことないので、40度でたらおろおろしてしまいそうです💦
    なるべく病気せず、楽しく保育園行ってくれるといいなと思います!まだ慣らし保育で大泣きですが(笑)

• 4月3日
  • みさひろ

みさひろ

風邪も引いたことないと初めて発熱したらおろおろしちゃいますよね。
    うちの娘も滅多に発熱しないので今回は高熱で体温計を疑いました(笑)

慣らし保育もう始まっているのですね!お互い身体に気をつけながら頑張りましょう🙂

• 4月3日
  • こむぎ

こむぎ

コロナが心配で預けていいのかと悩みながらですが、慣らし保育を始めました。
    色々心配もありますが、お互い頑張りましょう!

• 4月3日
ありす

掛川です。
実家の方ではインフルやRSの検査はしない方針のようです。
うちは先週旦那がインフルだったので子供もインフルの疑いが強いと検査しました😅

• こむぎ

こむぎ

地域や病院によってな感じですかね。
    なるべく病気しないでくれるといいんですが…。
    回答ありがとうございました!

• 4月3日
ミーナ

子供がかかっているかかりつけ耳鼻科ですが、今、鼻水に触れるには大規模な防衛措置が必要(母が病院へ連れていってくれたのを又聞きしているのでちょっと違うかもですが💦)なので、吸引はやらないそうです。
なので、鼻水や咽頭から検体を摂取するような感染症の検査もなかなかやってもらえないのかもですね💦