※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お仕事

保育園に入れたいが、育休延長要請あり。月4万円の仕事復帰提案も。掛け持ちの仕事探し中。新しい条件の職場も考慮中。

【長文すいません】

保育園に4月入園のため、現在生後8ヶ月の娘を慣らし保育中です。4月中旬あたりから仕事復帰の予定でした。
昨日仕事復帰先から「コロナのせいで人件費が厳しいから育休延長してほしい。4月から仕事復帰も可能だけど月4万円程度しか働けない」と言われました😭😭
育休延長したら保育園は辞退になります。
保育園に預ける寂しさもありますが私も仕事が好きなのと、部屋が狭い為娘には保育園で広々遊んでほしいと思い早めの入園希望になります。もちろん金銭面での理由でもあります。
保育園激戦区で第1希望で知り合いのママや優しい先生、また実家と仕事復帰先に1番近い保育園なので出来たら辞退したくありません。
しかし保育園に預けながら月4万収入は厳しいです。
仕事復帰先は保育園の呼び出しがあっても早退しやすい環境、かつ専門学校卒業後8年務めた職場です。
保育園辞退の件もあるのですぐには辞めたくなく、とりあえず月4万勤務しながらダブルワークをしようかと思います……

仕事を掛け持ち、かつ0歳児を持つ母親を受け入れてくれる求人なんてあるのでしょうか……
新しい職場が好条件なら完全に転職も考えています。
慣らし保育中で娘が居ない時間にインディードやハローワークのサイトを見る毎日です。
本当に急すぎて頭真っ白だし娘は保育園楽しそうだし悲しくて😭

コメント

神流

私の自治体は育休延長の期限が5/10→5月末まで延びました。
しょーさんの自治体ではいかがですか?

• し

コメントありがとうございます!
    今日区役所行ったのですが調整中で詳しくは聞けませんでした…

コロナのせいではあるけど元々人手は足りてそうなのでダブルワークしようかな、と…不安しかないです😇

• 4月2日
  • 神流

神流

そうなんですね。
    ダブルワークもなかなか大変だと思いますから自治体が期限延ばしてくれればいいですよね😅

• 4月2日
  • し

ダブルワークも転職もしたことない人間にはハードル高すぎて😇
    もう少し検討する余地はありますが働く方意識して動きたいと思います。

• 4月2日
はるひ

役所の方から新型コロナのための育休延長についてアナウンスはありませんか?

うちの地域は5月末まで復職が猶予されましたよ。

• し

まだはっきり決まってないみたいで詳しくはわからないままです…
    いろいろ不安すぎてーー😭

• 4月2日
はじめてのママリ

給料が少なくなるにあたり
就業時間も短くなるのでしょうか?
それなら副業しながら保育園に
預けますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄!!

• し

お金の話で大変申し訳ありませんが、月12万程を想定してましたが月4万程度の見込みです😭

0歳児を預けての新しい仕事が見つかる不安、働いていけるかの不安ありますが頑張るしかないです😭

• 4月2日
Miharu

うちの地域ではまだそこまでコロナ流行ってないのですが、今日市役所に聞いてみたら職場が可能なら育休延長して保育園も保留で良いとの返事でした!
ホームページとか何も書いてなくて個別の対応だったので聞いてみたかいがありました!
市役所と交渉してみる価値あると思います👍

• し

コメントありがとうございます!!
    県や市によって違うとは思いますが何かしらはしてくれますよね……きっと……昨日聞いたら曖昧だったので後日また市役所行って聞いてみよう思います!

• 4月3日