※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、イライラしています。どれくらいトイレに座らせるべきか悩んでいます。トレーニングパンツも試してみましたが、うまくいかないようです。どうすればいいでしょうか。

トイトレ。娘は1時間以上座らせないと出ません。チッチしたい!と自分でトイレに行ってるのに、です。根気負けしてオムツ履かせた瞬間おしっこします。怒ったらだめなのはわかってるし、トイトレはじめたばかりでうまくいくわけないのもわかってるけどイライラしてしまいます。
1日に何時間トイレにいればいいの。。。
ずーっとトイレに座って我慢の限界?が来て出す、という感じです。おしっこ出来たらシール貼れるよと言っても出ません(ご褒美シールの理解はできてます)。
トレパンも履かせてみましたが、濡れた時の気持ち悪さはあまり感じていないようで、出すときに「チッチでた」と言うので間に合いません。
どうしたらいいでしょうか、こっちが我慢の限界という感じです😭

コメント

りんご

まだトイトレ のタイミングでないのだと思います。イライラしてまですることないと思いますよ。タイミングはそれぞれなので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね…トイトレのタイミングとはいつでしょうか?

• 4月2日
  • りんご

りんご

寝起きだけとか軽く決めて座らせて出たら始めてもいいと思いますよ。1時間トイレにいては、気合を入れて始めるには早いのかなぁと。それか、お漏らし覚悟で布パンにしてしまうか。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね、試しに明日は起きたときにさせてみます。私と娘もきついです、、、。私がトイレに行くと自分も座る!チッチする!と言うのではじめてみたのですが、焦らずやってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
  • りんご

りんご

下のお子さんも生まれるしトイトレ完了させようと頑張ると、なかなかお互いきついと思います。軽くでたらラッキーぐらいの気持ちで、でなければオムツの方が楽ですよ。赤ちゃんいる時にトイレに連れて行って拭いて流すの確認して手を洗わせてとかそこそこ面倒ですよ。出る時だけでできたら天才!ぐらいの気持ちで今はいいと思います。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、下が生まれてからトイレに付き合うのも大変そうですね…
    出たら天才!の気持ちでやってみます。
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日

まだ確実に出そうな感覚ってのが分からないんじゃないですかね?
我が子は本格的に始めたのは
3歳過ぎてからで、年齢的に
色々と分かる時期には入っていたせいなのかトイトレ開始1ヶ月でオムツ取れました。
まだそこまで焦らなくても良いと思います。
それか、ノーパン作戦か!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。下が生まれる前になるべくトイトレ済ませておかないと、と思って焦っています。
    ノーパン作戦!娘は毎回オムツに出すので、汚れる覚悟でやってみるのも手ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
唐揚げ

1時間座っている娘さんが偉い😂
トイレ行きたいと言ってくれるなら辞めるのは勿体無いので、アラーム5分かけて、鳴っても出なかったらリビング戻ろうね〜とかにしたらどうですか!?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5〜10分で抱っこして!と言い出すので諦めて下ろすと、チッチしたい!!とまた座ろうとするんです😞それの繰り返しで…前のおしっこから時間を見ても尿意は感じてそうなのに、座ると出なくて💦
    1時間後オムツに大量にしてます…

• 4月2日
みー

1時間以上トイレに座らせてるんですか?さすがに長過ぎると思います💦

行きたい、と言って連れていっても出なかったら出ないかな?と聞いて数分で切り上げていいと思いますよ。したい、と言わなくても1時間に1回とか、お昼寝前や食事前などのタイミングでトイレに誘ってあげたりすると出やすいと思います💡
漏らしても掃除が苦痛じゃないなら、薄いトレパンでずっといてもらうようにするか…

まだ2歳前ですかね?だったら、まだまだタイミングは掴めないと思うので焦らなくて大丈夫ですよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可哀想ですよね😔反省です。

お昼寝前、食事前、などタイミング決めてトイレに誘ってみます。
    2歳頃、下が生まれるのでそれからトイトレはじめるのも大変そうと思い、ちょうどあたたかくなるしはじめてみようかなとスタートしたんですが、まだ早かったようです😭
    のんびり進めてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月2日
桜🌸

早いに越したことはないのかも知れませんが、まだトイトレの時期ではないんじゃないでしょうか?
うちの子も言葉の理解などは早い方でしたがトイトレは最近地味にやるぐらいです。
わたしのトイレの時に一緒にって感じ😅
最近になってオムツがオシッコに濡れると変えてと言ってくれるのでそれでもっと早く言ってトイレでしよーねと言うぐらいです!
本格的に初めるのも2歳半とか3歳でいいのかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    うちの子が言葉が早いかは分かりませんがオムツが汚れたときチッチ出た!と新しいオムツを持ってきたり、私がトイレに立つとついてきて自分もチッチする!と座りたがるのでそろそろはじめていいかと思って焦ってしまいました💦
    みなさんのコメントで、本格的にするのはもう少ししてからでいいかなと思ったので、今はのんびりでやってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日