※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住宅購入についての相談です。コロナ禍で不安を感じ、1500万円の自己資金で住宅を購入するが、300万円しか貯金が残らず、共働きで子供1人、第2子妊娠中。主人の勤務先は安定しているが、不安が残る状況。どうすべきか悩んでいます。

住宅購入について

中古建売でマイホームを契約、購入しようとしていた矢先にコロナが住んでいる市内に広がりました。

こんな不安定な世の中になりそうなのに
(もうすでになっている、、、)
大きな借金を背負っていいのだろうか、、、と
不安になり、まだ手付金も払ってないので
辞めようかと悩みはじめてしまいました。

幸い、自己資金と義実家からの援助で
1500万ほど住宅用として用意できますが、
それを払うと、残り300万程度の貯金です。

主人の勤め先は、
大手なので、本人曰く、大丈夫とはいいますが、
私一人が不安になっていまして😖

ちなみに、現在共働きで子1人、第2子妊娠中です。
育休を予定しています。

皆様ならどうされますか?
一人で考えても煮詰まりすぎてしまい、
ご意見聞かせてほしいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰 

年収、ローン額が分からないのでなんとも言えませんが…
どんなに大手でも潰れる可能性あります。
リーマンショックのときも、まさかあかの会社が倒産するなんて有り得ないって感じでしたし
今だとソフトバンクグループ倒産寸前です。。。

毎月のローン額が払い切れるものであったり
こりんさんが絶対無くならない職業に復帰できる(医療、介護、インフレ系など)ならこのまま進めても良いとはおもいます!

うちは夫婦共に絶対無くならない職業なので先日ローンで購入しました。
医療職なので命と引き換えですが😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わたしもはじめてのママリさんと同様、大手だから大丈夫!とは思えなくて😅潰れないにしても給与は下がるのでは、、、とか。元がなくなったら生活もできないわけで、漠然と不安になっています😖(それは賃貸でも変わりませんが)

現在夫婦で年収800万の諸経費込みの4000万、頭金1500万で考えていて、主人はローンとしては余裕ある!とはいいますが、余裕はあると言えど、漠然と不安になり、周りは買う方向ですが、私1人決断しあぐねています😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

2500万ローンということですね!
    もし私がその状況なら、頭金は入れないで1500万手元に残しておきます。
    住宅ローン減税的にも得できますし、世界情勢が落ち着いたら繰り上げ返済すればいいし
    現金がある安心感もあるし、一石二鳥だと思いますよー!!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

頭金を入れて月々を抑えるか減税までは耐えるかが悩ましかったですが、そっちの方がやはりいいんですね😳
    結局、主人と話し合い、ここ一年は様子を見ることにしました。色々コメントいただきありがとうございます。
    それまでに自己資金貯めたり、もっと勉強しておきます!

• 4月3日

うちは先月中古住宅を購入しました。もう勢いだけで買いましたw買おうと思った今がそのタイミングだと思ったし、この家を逃したら多分ずっと賃貸なんだろうなと。
それならもう買って、極端な言い方ですけど、もう戻れなくなる方がいいなとw
今は中古住宅買ってよかったと思ってますし、前の賃貸には戻りたくないです。どうやってでもローン返済してやる!って感じです。
高い買い物ですしコロナでざわついてますし、躊躇するのは当然だと思います。

• ママリ

ママリ

勢いは大切ですよね😖わたしも数週間前までは勢いのままに買おう!と思っていたんですが、その勢いがコロナでポキっとやられてしまいまして😫
    でも、ここで買わなかったら、ずーっと賃貸だろうなって感覚すごいわかります!何がなんでもローンを返すぞ!という覚悟ですよね😂🔥

• 4月2日

日本の企業は資本が潤沢で、合計するとGDPの150%くらい溜め込んでいるらしいですよ☺️

職種による差もあるとは思いますが、アメリカのように失業者が一気に増えるようなことにはならないと学者さんが記事を書かれていました。
アメリカの企業資本はGDPの40%くらいしかないので、コロナショックで従業員を養えない会社が増えているそうです(´•ᾥ•`)

零細や中小なら心配ですが、大手さんなら余程大丈夫だと思います🤗

• ママリ

ママリ

企業が蓄えているとはっっ😳ただ、ボーナスはどの業界でも減りそうなのは怖いです😅わたしのボーナスは確実に減りますが、主人はそれでも大丈夫というので夫婦に温度差を感じます😅

• 4月3日
ママリ

わぁー!!
うちと状況が全く一緒です💦そして今週土曜に契約して手付金払う予定です。
が、今旦那と話してて、このコロナの時期に購入しても大丈夫なのかとなってきて、、
迷いだしました😭
決心されましたか?😭

• ママリ

ママリ

ほんっと我が家と同じて、うちも土曜に手付け金です😅
    結果、見送ることにしました。住んでいる地域で毎日コロナ発症のニュースをみて、自分たちがコロナにかかった場合を思うと、今ではないかなと😅
    でも、コロナがなければ確実に購入していたので、今回は見送りますが、落ち着いて納得できるところが見つかったら買おうという気持ちが夫婦で固まりました😊買っても買わなくても、お互いが納得できる決断ができますように、、、💒

• 4月3日