※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル♡
住まい

町内会を抜けようかと思っています。町会入ってないって人いますか?うち…

町内会を抜けようかと思っています。
町会入ってないって人いますか?
うちは引っ越してから1年入ってましたが特に入ってて良かったなって思う事も無かったですし、必要な書類は役所行けば置いてる物ばかりでしたし…🤔
回覧板回ってきても大した事書いてないし、あとは近所の人亡くなった。とかの連絡くらいが来ます。かといって近所付き合いも無いですし…町会費払うだけ無駄じゃない?って夫婦で思ってます。役割分担のやつも回ってきましたが、正直子供2人いてて近所に配らないといけないやつが40件近くあるのも困ってます。近所付き合い無いからどの人がどことかもわからないなって思ってたら、引き継ぎの人に『誰かに聞いたら分かるはずやから~』でそそくさと帰られました😦旦那が休みの日とかでないと配れないし…集金とかお金預けられるのにも抵抗ありますし…
前はマンションだったので自治会費?払ってましたが1年で決済日が来るとお金がある程度返してもらえてましたが、ここはそういうのもないですし😅
町内会とかそゆの入ってないよーって方いますか?
途中から抜けるのってやっぱり変ですか?😓

コメント

ままり

戸建てで一生の付き合いなら
入るのが普通だと思います💦
アパートとかなら
別にどうでもいいですが....

• ラスカル♡

ラスカル♡

そうなんですね…💦
    賃貸なのでずっと同じ所に住む訳ではないので別にいいかなー?って夫婦で思ってて😅

• 4月2日
  • ままり

ままり

大体の人が無駄だな
    って思ってるとは思います💦
    我が家はマイホームなので
    一生の付き合いで3年目の今も
    隣の家と裏の家と組長だけしか
    苗字知らないです😂
    ただ、何かあったときに
    そういう地域との繋がりは
    大切なんだと思います。
    ゴミステーションとかは
    大丈夫なんでしょうか?

• 4月2日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

やっぱり思ってますよね💦
    マイホームだと入っといた方がいいですよね…💦
    うちも両隣りとかしか知らなくて😓
    ゴミとかは多分大丈夫かなー?って思います…他にも何件か町会入ってない家もあるみたいなので…
    一応隣の人に会った時に話聞いてみようかなーって思ってます💦

• 4月2日
まころ

私は町内会に入るつもりで引っ越ししたその日に班長さんに挨拶に行きましたが、特に入会の話などもなく今まで約3年間何もないので入会してません。

年に何度かある町の掃除も出なくても良いし回覧板も回ってこないしそれはそれで楽かな〜と思ってます。笑

• ラスカル♡

ラスカル♡

そうなんですね!
    うちは逆に、入るでしょ?感覚で引越し当日言われたのでほぼ強制でした😂💦
    町の掃除とか、特に何も行ってないみたいなので、お金は何に消えてるの?って感じです🤔

• 4月2日

町内のゴミステーションに
捨てれなくなったりしないですか?
うちのところは町内会入ってないと
ゴミ捨てれないです。

• ラスカル♡

ラスカル♡

町内会入ってないとゴミ捨てれないとかもあるんですね💦💦
    うちは他にも町内会入ってない家も何件かあるみたいですが、多分普通に捨ててると思います⭐️

• 4月2日
アース

うちは持ち家なので入っていますが、ご近所の賃貸の方で入ってないと言っていた方がいます!
お断りした際に、ゴミは自分で捨てる事と町内でやっているお祭りやイベントには参加できないと言われたそうです。
なのでそういった事があるかと思いますが、それでも良ければ入らなくて良いと思います🙂

• ラスカル♡

ラスカル♡

そうなんですね…💦
    1度隣の人に抜けた場合どうなのか会った時に聞いてみようと思います💦

• 4月2日
ままり

うちは戸建てなのでで入ってますが
普段は無駄だな…面倒だなってこと多いです!!
回覧板たいした情報ないし
子供連れて離れた角の家まで回覧板持ってったり…
でも災害の時や緊急時、ここに◯◯さんが住んでるということを認識してもらったり地域で協力しなければいけない時に入っていないと疎外感が出そうだな…と思って備えで入ってます。
賃貸のときは入ったことなかったです!

• ラスカル♡

ラスカル♡

やっぱり面倒なの多いですよね😔
    今でも付き合い全く無いので、疎外感既に感じちゃってます😓
    戸建てですが、賃貸なので抜けようかな…って感じちゃってます💦

• 4月2日
(*’ー’*)

賃貸なので入ってないです😅💦
今月隣の市に引っ越しますが、そこでも入らないと思います💦

ko

うちも戸建ての賃貸です☺️
始めに班長が来て説明されましたが、断りました😅
強制ではないと言ってたし、最初に自治会館の管理費?に3万円かかると言われたので…💦

ゴミ掃除の当番は自治体とは別に回ってくるので、半年に一度やってますし、ゴミも普通に捨てることができます。

うちも将来子供が産まれて、自分でマイホームを建てたら、入らないといけないかな~と思ってます😊

• ラスカル♡

ラスカル♡

3万円って高すぎですね!💦💦

ゴミ捨てとかの事を聞いてみて、うちも近々断りに行こうと思います😔💦

• 4月2日

入ってません😋特に自治体からも何も言われませんでした😉