※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
その他の疑問

保育園児と新生児の生活(コロナウイルス)先日、第二子を出産しました…

保育園児と新生児の生活(コロナウイルス)

こんにちは😃
先日、第二子を出産しました。
1年間は育休予定です。
上の子は保育園に通っています。
最近のコロナウイルスの広まり方がとても心配で
、保育園児の通園をどうするか迷っています。

そこで、同様の状況の方(育休中で保育園児がいる)が今現在、どのように対応しているか教えて頂きたいです。

①いつも通り保育園に通っている
②今は通っているが、今後の状況で休ませるかもしれない
③既に休ませている(自宅保育中)

該当しない、或いは別のご意見ありましたら教えて下さい。

お住いの地域によっても差があると思いますので、首都圏や地方都市、地方なども教えて頂ければ嬉しいです。

海外での若年層の死亡人数や、国内での赤ちゃんの感染を見ていると、とても不安な気持ちになります。
今、出来ることは何なのか。どこまでやるのか。考えたらキリが無いですし、不安な気持ちに拍車をかけるようですが、皆さんの意見を聞いて参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

わんこ

3月から週数減らして通わせてます。神奈川県です。
だいたい週2.3です。
先日の0歳児のニュースを見てから悩んでます…。
とりあえず下の子のワクチンなど買い物の日だけ行かせようかなと思ってます。
緊急事態宣言が出たら解除されるまで行かせる予定はありません。

• k_s_n

k_s_n

ありがとうございます!
    用事がある時だけ預けるという手もありましたね👶
    もう非常事態宣言が出てもいいと思いますが、安倍さんはなかなか出さないでしょうね…
    ありがとうございます。

• 4月2日
のん

第二子の育休中ですが、2月からずっと休園しています。卒園式だけ出て、学校は4/6入学式ですがその後どうするか迷っています。
国内でも0歳児2名が重症化して心肺停止、ICU。
子どもは死なないし重症化リスクも低いと報道されていましたが、もう信用できません。
本日、生後6週の赤ちゃんがコロナで亡くなったと、アメリカですが報道ありました。
昨日は7歳の子どもが亡くなっています。
連日保育士さんの感染も報道されてます。
命と比較するものではないと思うのが、私の意見です。
例え軽症でも感染すれば退院まで親の顔を見ることも叶わず、一人っきりで入院です。

育休中で本当に助かりました。
そうじゃなければ、仕事があるので預けざるを得ないですよね。

• k_s_n

k_s_n

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます。

軽症でも退院まで会うことは叶わないのですか…?

今日は入学式のご予定でしたがどうされましたか?
    正直、入学式とかは一斉に中止にするべきなんじゃないかと思いました。

• 4月6日
  • のん

のん

軽症でも重症化でも相手への感染力は変わらないので隔離です。
    ただ、最近大都市圏では医療崩壊し始めているので軽症だと療養施設や自宅になる方針ですね。
    違う地域では即入院で面会不可です。

• 4月6日
  • のん

のん

入学式出てきましたよ。
    開けっぱなしの体育館寒かったです😅
    うちは、緊急事態宣言対象地域ではなく、最近は感染者出てこないので授業開始もするのですが、この一週間本当に感染者出ないか様子見です。

首都圏から疎開している人が続々来ているという報道もあるので、宿泊施設から感染拡大していくのも考えられるかなと思っています。

• 4月6日
  • k_s_n

k_s_n

なるほど…私の住んでいる地域は緊急事態宣言対象で既に医療機関が逼迫しているようです。が、入学式とかはそれぞれの学校に委ねられているみたいで、普通に開催している所もありました。

無症状なだけで、感染している人も多そうですよね。
    疎開した人が地方にウイルスを持ち運んでいるような状況もあるので、やはり海外のようにロックダウンも必要な時期じゃないかと思います。

• 4月7日
  • のん

のん

うちの県の空港や新幹線駅には旅行者急増、欠航も多い中なのに…と報道されています。
    ホテルの予約も長期滞在の方が増えているそうです。

ウイルスを封じ込めるための緊急事態宣言なのに、避難とか言って保菌者が大勢来られたら、こちらの病院は人口に合わせているのですぐにパンクします😂
    都内と違って、コロナ対応できる病院が一つしかないんです…
    もう少し、地域医療崩壊の懸念などについても、大都市圏の方に広報して欲しいです。

• 4月7日
  • k_s_n

k_s_n

そうなんですか⁈
    それってちょっと…
    やっぱりそういう考えに至る人もいるから、ロックダウンが必要なんですね…

こうなると心配の内容が変わってきますよね?以前は罹患する事が怖かったですが、今は罹患した後にキチンと治療が受けられるのか、が心配です😢

• 4月7日
  • のん

のん

空港のインタビューで、都内の大学にいたけど部活もなくなったので帰ってきました〜と言っていました😰

• 4月7日
ちゃろ

大阪に住んでいます。感染者は市内に数十名います。
先月まで育休中でしたが、3月はずっと休ませてました。もちろん、育休中の人でもバンバン預けている人もいましたが…。

日本は、パニックになるから子どもの重症化リスクを大々的に報道しないよかな?と思うくらいです。むしろ、若者は感染しても軽症ととれる報道の仕方。

育休中の人が休んでくれたら、どうしても預けないといけない方のお子さん、保育士さんのリスクも多少減ります。

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

4月になりましたが、まだ休ませてますか?終わりが見えないので辛くないですか?
    辛くても我慢の時期なんでしょうが…

• 4月6日
  • ちゃろ

ちゃろ

4月から育休復帰、私が現場職で休めないので、預けています。

保育園は、どうしても休めない仕事の方のみお預かりになっています。(それでもほぼきていますが💦)

預けるならば、親子共に不要不急の外出は避ける、発熱しても解熱後24時間経ってからでないと預からない、咳症状がある場合、預からないと張り紙が貼ってありました。 

終わりが見えなくて辛いですが、とりあえず緊急事態宣言の期限5月6日までは頑張ろうと思っています😭

• 4月9日
  • k_s_n

k_s_n

職場復帰、お疲れ様です😢

職場への自粛要請がない限りは預けるしかないですよね…
    保育園に預ける預けないの判断も親まかせだと、やはりバラツキはあるし保育園の要望に従える方ばかりでもないですよね…

私もとりあえず5月6日までと思って頑張ろうと思っています😭お互い大変ですが、ストレスを上手く発散させてやって行きましょう🤝

• 4月9日
なごみ

愛知県民です。
来週から育休復帰なので、もうギリギリ該当者ですみません💦
通わせていましたが、少しでもいつもと体調が違ったら完全に治るまで休ませていました。でも来週からはそんなこと言ってられないので…不安ながらも預けざるを得ないです😭

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。

職場復帰されたと思いますがいかがですか?
    愛知は緊急事態宣言の対象ではないみたいですが…

• 4月7日
だりき

東京寄りの埼玉県に住んでいます。
2月末に3人目を出産し、3月は2週目からは自宅保育に切り替えました。
4/1は進級式?もあったので、久しぶりに登園しました。
今日は娘が行かないと言ったのでお休みにしましたが、明日からはどうしようかなぁ…と考え中です。
見とおしのつかない状況なので悩ましいですよね。

• k_s_n

k_s_n

3人の自宅保育、お疲れ様です😭
    うちも元々息子が保育園行かなくてもいいなら嬉しい、という感じなので…
    今日から1週間休む事にしました。
    ホントに、終わりが見えていれば頑張れるんですけどね…

• 4月7日
まちるだ

都内在住です。
ほんとに不安な毎日ですよね、、。
現在の状況は連日どうしようともやもやしながらも行かせたり休ませたりを繰り返してる状態です。
でも国内の乳児重症化の件もあったので、後悔する前に暫く休ませようかなと思ってます😭
不幸中の幸いなのか育休で家にずっと居られるので、自ら子どもたちを見てあげられる状況なのは大変ですけど安心かなと思います。

• k_s_n

k_s_n

行かせたり休ませたり…凄く良く分かります。とりあえず今週いっぱい休ませることにしましたが、来週は2週間検診があるのでその日だけ預けようか。とか悩んでいます。
    このタイミングで育休中と言うのは、確かに不幸中の幸いかもな、と思うようになりました。

• 4月7日
たおこ

大阪府在住です。
3月はじめからずっと休んで自宅保育です。
正直こんなに長引くとは思わず…コロナは怖いですが、保育園にいかせたい気持ちもあります。

• k_s_n

k_s_n

3月からの自宅保育お疲れ様です😭
    いつまで休ませたらいいのか分からないのが辛いですよね。
    私も1か月休ませてたらそろそろ登園させたいって思ってると思います。
    大阪は保育園の方から自宅保育を依頼されてる所もあると聞きました。
    対応が個別に委ねられてるのもモヤモヤの一因じゃないかと思っています。

• 4月7日
もふもふ

3です。
東京在住です。

上の子は認可保育園
下の子も4月から認可保育園
の予定でした。

23区外なので、市から、育休中はできうる限り自宅で見るようにと通達がありました。
2月終わりから実家の宮城県に帰省し、現在も帰省中です。

コロナ疎開のつもりでしたが、こんなに長引くとは思わず、、

保育園に行かせたいお気持ちもすごく分かりますが、育休中でしたら自宅で見るべきかなとは思います。

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます。

自治体から要請があると、行動が取りやすくていいですよね。

東京くら実家に帰省されているとの事ですが、宮城はそんなに感染者が増えていないんですかね?

私の実家は同じ市内ですが、感染拡大を防ぐために産後は面会を控えています。実両親や姉妹も赤ちゃんに会いたいと思っていますが、会えていません。

正直、この状況で帰省してだれか見てくれる人がいるって羨ましいなぁと思ってしまいました。
    すみません。

• 4月7日
  • もふもふ

もふもふ

自治体からの要請は、かなり強い文面だったんですよね。
    なので、通わせるという選択がしにくかったです。
    市役所に問い合わせが多かったのか、苦情があったのか、修正された文章になっていました。

宮城は20人弱ですが、感染者はみんな東京からきた人達で、2月に帰って正解だったと思いました。

帰省はしていますが、親はいませんので、見ているのは私だけです💦

• 4月7日