※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の息子が毎日吐いています。母乳を飲んだ後に吐くことが多く、ゲップをしても吐いてしまいます。元気はあるようで、小児科で相談予定です。同じ経験の方いますか?

生後2ヵ月の息子なんですが
産まれた時から吐きやすかった子なんですけど
ここ10日間毎日噴水のように吐いてしまいます。

だいたい母乳を飲んだ後です。
母乳の出が良いので飲み過ぎかと思い
減らしていますがそれでも吐いてしまいます。
ゲップも苦手な子ですが、ゲップをしっかりしても吐いてしまいます。

吐いた後は熱もないし、逆にスッキリしたのか機嫌もよく、おっぱいも欲しがったり、うんちもオナラもしっかりでています!

来週小児科に予防接種に行く予定なので相談してきますが、同じような経験のある方いますか?

コメント

もず

うちの子が2ヶ月になる少し前くらいまで同じ感じでした😂

うちの子の場合は、月齢が上がるにつれて吐かなくなりましたよ(*^^*)
多分、まだ満腹中枢が発達していなくていくらでも飲んでしまうというのと、子どもさんが上手に飲めるしお母さんも母乳がたくさん出ているんだと思います(*^^*)

もし小児科で問題ないと言われたら、一度助産師さんに授乳の様子を見てもらって哺乳量の測定など相談してみてはいかがでしょうか??

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

何かの病気とかじゃなきゃいんですけど、、、毎日だとさすがに心配になって😭

大きくなるにつれ吐かなくなることを願います…😭

• 4月2日
  • もず

もず

うちの子も毎日でしたが、2ヶ月過ぎて徐々に満腹中枢が発達してきたようで、飲む時間が減ってしっかり飲めるようになったけど飲み過ぎなくなりました😊

それからは吐くのも減ったし吐いても量も少ないですよ😊
    そのかわり、今では唾やヨダレを多量に吐き出されます🤣笑

• 4月2日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

うちの子も落ち着くといいなぁ…😭

完母ですか?
    今は何分ずつ飲みますか😭?

最近片乳で満足して寝ちゃうので張ってしまい困ってます😭
    前までは7〜8ずつでしたが
    今は吐いてしまうので5分ずつを目安にあげています😣💓

• 4月2日
  • もず

もず

完母でし(*^^*)
    1ヶ月の時は20分ずつ飲んでマーライオンしてましたが、1ヶ月半の時には10分ずつ、2ヶ月の時には5分ずつ、2ヶ月半から今はずっと3分ずつになりましたよ😂

うちの子もそうですが、みっちゃんさんのお子さんも、飲むのが上手になったから短時間でたくさん飲めるようになったんだと思います😊💕

時間を短くして両乳飲んでもらえるようにした方が良いかもしれないですね(*゚▽゚*)

間隔あいたりちゃんと飲んでくれないと張って痛いですよね( ;∀;)

• 4月2日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

1ヵ月の頃そんなに飲んでたんですね🤤💓
    うちの子が短すぎなのかな😂?

多いときは1日に2回マーライオンなので、服だけならまだしもシーツやラグなどに吐かれちゃうと正直大変で困ってます😭😭😭

• 4月2日
  • もず

もず

短いのは上手に飲めている証拠なので大丈夫だと思いますよ😂
    なんならうちの子は今3分ずつっていうことを言うと小児科の先生や保健師さんにびっくりされるくらいです🤣笑

分かります😭
    私も洗濯ばっかりで困っていたので、途中から子どもが吐きそうな範囲にフェイスタオルやバスタオルを敷いています😊💕
    シーツやラグも汚れるのを防げますし、オススメですよ😊
    バウンサーやおくるみにもフェイスタオル敷いてます🤣

• 4月3日
おさるのジョージ

とりあえず体重も増えすぎなくらい増えてるから大丈夫だとは思うのですが…😂💓

私も常にフェイスタオルを子どもの近くにおいたりしてますが、不意打ちをつかれ結局2人とも全身着替えですw

もず

そうなんですね😂
不意打ちは仕方ないです🤣
私もよく子どもと一緒に総着替えしてました🤣笑

体重の増えが良い、ちゃんと飲めていて機嫌が良いなら心配ないと思います😍

月齢が上がって吐くのが減ると良いですね(*^^*)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

もずさんとお話できて安心しました😊💗
    今日はいまのところマーライオン🤮してないので良かったです❤︎❤︎❤︎

• 4月3日
  • もず

もず

良かったです😊💕

お互い育児楽しみましょうね😍

• 4月3日