※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ禍で親戚の連続の死に悩み、感染リスクや対策に不安。帰省もリスク。ウイルスに対する怒りと無力感。弱音を吐きたい。

愚痴というか吐き出しです

コロナコロナでただでさえ気が滅入る中、同居している義父方、義母方それぞれの近い親戚が立て続けに亡くなりました。
田舎なので葬儀に参列する親戚はほとんど町内にいますが、中には東京から駆けつけたご兄弟の方もいます。
人の死に関わることなので仕方ないことですが、どうしても今の世の中、お通夜でクラスター発生した件もありますしナーバスになってしまいます。
また義父方の近しい親戚に娘が来週から通う保育園の先生もおり、東京から新幹線で来た方を駅まで車で迎えに行ったのもその先生です。

仏事なので食事も一緒にとる機会あるし、もし仮に東京から来た方に限らず保菌者の方がいれば義父、義母、旦那もしくは保育園の先生の誰かにはうつるだろうしそうなれば私や娘にもうつるのだろうなと半ば諦めつつ、私にできる対策をしていくしかないと思っています。

実家に帰ろうにも私が保菌してる可能性もあるし、実家はこちらよりずっと都市部だし、姉が中心部に通勤しているので感染のリスクとしては実家の方が高い気も…
引きこもっていても、こういう状況になるともうどうしようもないですね。
誰が悪いわけではなく、ただただウイルスが憎いです🦠

すみません、ただの弱音でした

コメント

Haru

本当に辛い状況ですよね😣💦
早く心穏やかに過ごせる日々が戻ってきてほしいです…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね…他人に対して、感染しているかも?も疑ってしまうのも嫌になります😔

• 4月2日
  • Haru

Haru

目に見えない分、仕方のないことですよね😭

お互い、出来る事をして、家族が楽しく過ごせるようにしましょうね😊
    たくさん食べて、眠って免疫力高めていきましょう✨

• 4月2日
ままり⭐︎

田舎とはいえこの時期に参列者多数のお葬式をやるのびっくりです😱
うちも親戚亡くなりましたがお葬式は自粛…1家族1人のみの参加で後日お別れ会って感じにしました…私は子供連れなので不参加です😱
みんなが意識高く持たなきゃ終息しないですよね…うちの親戚は結核とかを経験してるからか高齢者の方が感染症にはかなり慎重です…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく昔ながらの習慣を大事にする地域なので…また親戚ほとんど町内なので、遠くから来る人少ないし大丈夫だろうという油断もあるのだと思います😔
    親戚も参列者も高齢者ばかりだし、クラスター発生したりしたらとんでもないことになるのに…

• 4月2日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

昔と今は違うから習慣よりも今の状況を優先して欲しいですよね😱
    うちの親戚はなんでも新しい物好きなので喪主の提案でお葬式の間参列できない人も見れるようにテレビ電話導入してました😂
    高齢者は家で待機してテレビ電話越しにお葬式参加です😂
    クラスターでより死者が増える事考えたら落ち着いてからお別れ会でいいですよね😱

• 4月2日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ〜!まさかのテレビ電話参列!!すごい😳👏
    柔軟な考えのできるご親戚の方で羨ましいです😩

• 4月2日
ゆう

お通夜、お葬式って仕方がないことですが、、、ツラいですよね。最近ニュースで報道されてた方たちも同じ葬儀に参列されてた方たちでしたよね😢仕方ないだけに、ここで吐き出したい気持ちよく分かります💦💦
誰かが菌を持ってるのでは?など、疑心暗鬼になりながらっていうのもツラいですね。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、仕方ないことだし、義父母の気持ちを思うと行くなとも言えないし😫
    共感してくださってありがとうございます😔✨

• 4月3日
早産児3人のmamaになったよ!

体調崩したフリして……も難しいんですよね💦同居されてますしね💦
東京から参列する人が遠慮してくれてたら田舎ではまだそんな広がってないと思うのですが……😭😭言うに言えない環境つらいですね。。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は少し顔出すだけでいいと言われたのですが、なにせ関係性が近い方たちなので義父母旦那はがっつりお手伝いまでしてて、感染してる人いたら絶対貰ってくるんだろうなあって感じです😔
    ほんと、気を揉みます😭

• 4月3日
リンゴ

本当にコロナウイルスが憎いです。
祖母の友だちも先日、亡くなりましたが家族葬でした。
編み物の先生をしていたり、高齢者にお弁当を配る活動をしていたり、たくさん人と触れ合うことをしていたのにも関わらず、見送られないまま逝かれてしまって…。

本来なら葬儀でその功績を広く知らせ、みんなで送ってあげるべきなのに!
タイミングが悪いとは言え、悲しすぎます😢
私もその方と祖母と3人で旅行に行ったことがあるくらいなので、せめてお線香でも…という気持ちがありつつ、コロナがおさまるのを待っています😭

他の行事とは違い、葬儀は延期はできませんからね😭ご親族の気持ちを思うと尚更悲しいです。
早く終息してほしいですね😢

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは悲しすぎますね😭
    人の死に関することだから、こうするべきと一概には言えないですし悲しんでる人たちもいると思うと、そうそうコロナ怖いからやめてくださいなんて周りからは言えないですよね😢
    1日もはやい終息を祈るばかりです🙏

• 4月3日