※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおしゃぶり依存で困っています。おしゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

10ヶ月の息子がいます。

2ヶ月くらいから、おしゃぶりをさせてしまい今では
おしゃぶりがないと寝れなくなってしまいました。

歯並びが悪くなるのも、このまま続けていたらダメなのもわかっていますが、やめさせようとするとずーっと泣いて泣きやみません、、

皆さんの中でこうしたら、おしゃぶり離れできたなど、いい方法があれば教えてください(T ^ T)

コメント

トマト🍅

息子がおしゃぶり大好きで、寝かしつけも日中もおしゃぶり無しでは生きていけません。。。笑
今日から保育園で嫌でもおしゃぶり離れさせなきゃならないし、旦那も3歳までおしゃぶりしていたそうですが歯並びめちゃくちゃいい上に今まで虫歯になったことないそうです。夜の寝かしつけ&寝言泣きの時もおしゃぶりがあるだけで、格段に楽になのでしばらくはやめさせないつもりです!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    息子もそうですが私自身がとっても楽しちゃってるというところなんですよね笑

徐々に時間減らすなどして見ます💧

• 4月2日
ちぃーまま

1歳を目前にやめさせました☺️

長引けば物事が、
分かるようになっていき、
『おしゃぶりないよ!』と
言われて納得する子もいれば、
大泣きする子もいると、
聞いたので早めにやめて、
正解だったと思います😌

朝寝や昼寝に使ってるなら、
まずはそこをやめてみて、
抱っこやトントンで寝かせてみる!
から挑戦してみてもいいかもです♪
夜はまだなくさないで、
徐々に外せるといいですね✡️

赤ちゃんもですが、
お母さんが依存しないように
することも大切ですねっ!

• はる

はる

ほぼ日中もぐずるとつけてるところがあり、私自身もだいぶ楽してしまってます💧
    保育園に行き出したので少しは時間減らせると思いますが、夜は欠かせないですね、、
    少しずつ減らせるようにがんばります、ありがとうございます!

• 4月2日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

娘もおしゃぶり大好きで、
    日中もずっとつけてました😌
    なのでお気持ち分かります!
    おしゃぶりあれば、
    夜もすんなり寝てくれますし、
    だいぶ楽になりますよね💦

ほんとにぐずった時だけ等、
    時間を減らしていけると、
    いいですねっ☺️

• 4月2日
まい

2~3ヶ月の頃から1才1ヶ月まで寝かしつけや夜中ぐずった時におしゃぶり使ってました!

どうしようもなく泣くので子供より私の方がおしゃぶりに頼ってました💦

1才になる前の時に歯医者でおしゃぶりについて相談しましたが、寝かしつけや夜中ぐずった時に使うくらいなら問題ないって言われましたよ✨

私が妊娠してお腹大きくなってきたので寝かしつけがしんどくなり(抱っこ&おしゃぶりでした)試しに添い寝やってみたら上手くいったので無事に卒業できました😊

日中も使ってるのであれば少しずつ時間を減らすのがいいかと思いました!

• はる

はる

短時間だけであれば歯並びには問題ないんですね!
    仕事をフルでしている為、夜ねれないのがきつくて頼ってしまっている自分がいます💧
    ストレスをあまり大きくしない程度に少しずつ減らしていきたいと思います!ありがとうございました!

• 4月2日
miichan(22)

一歳半にやめさせました!!
辞めれるタイミングはかならずありすよ!

歯が丈夫になってくると噛みちぎってしまうのでそのタイミングでチョッキんして渡したら泣きましたが 自分でカミカミしちゃったんだからね~って言い聞かせたら翌日からは普通になくても寝れましたよ😂

• はる

はる

大きくなってくるとやっぱり言ってることが少しずつ理解できてわかってくるですね!今は怒っても楽しいんだか、笑ってるばかりなので、少しずつ試してみて、もし無理そうだったら理解できるくらいになったら、お話ししてみます💧💧

• 4月2日