※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
お金・保険

結婚式に招待されたが欠席する場合、お祝い金の相場はいくらが妥当でしょうか?

結婚式について教えてください。
今回コロナの影響で、結婚式招待されていたのですが、欠席しようと思います。2件あったのですがどちらも
1.5次会です。親族だけで先に式をあげており、友人のみのパーティーで会費が1万円、12,000円でした。
私の結婚式にもどちらも参加してくれています。
その場合キャンセルすると、お祝い金いくら包むのが妥当でしょうか??

コメント

ママリ

結婚式出てくれて3万包んでくれていたら3万ですかね…
私ならそうします。

• ミミリ

ミミリ

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月2日
あやせ

ミミリさんの式で
包んで頂いたのと同じだけ
お祝い包んだらいいと思いますよ^ ^

私も親族で式→1.5次会で
会費だったんですが
私が包んだ分
3万円お祝い頂いたことが
ありました。

内祝いで半額くらいの
カタログギフトを送りました^ ^

• ミミリ

ミミリ

そうなんですね!
    私も参加してくれた方なので頂いた分包みます!ありがとうございます😊

• 4月2日
かすみん

1万包み+でプレゼント何か持っていきます❗️

• ミミリ

ミミリ

今回は私の式に参加してくれた方なのでその金額と同額払うことにしました!ご意見ありがとうございます😊プレゼントというのも良いですね❗️参考にさせて頂きます❣️

• 4月2日
紅愛

1.5次会に参加された場合にお渡しする予定であった金額で良いのでは?🤔
あとは親しい方ならプレゼントをお渡ししますね🍀

• ミミリ

ミミリ

今回は私の式に参加してくれた方なので同額払うことにしました❗️プレゼントも参考にさせて頂きます❣️ご意見ありがとうございます😊😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

自分の結婚式にでてくださった方へは同額お包みするのがマナーです。それに対して、新郎新婦側が半返しをされます☺️

• ミミリ

ミミリ

同額お包みするのがマナーなんですね!私もなんだかモヤモヤするのでそのようにします!ありがとうございます😊

• 4月2日