※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、発達の心配もある状況で育児に不安を感じています。旦那は手伝わず、シングルマザーでの育児に不安を感じています。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

生後3ヶ月入ったばかりの赤ちゃんがいます。

お腹が空いても泣かない。
もしくは泣いてて、ミルク作ってる間に寝ちゃってます。

ミルクを飲みません。
1日のミルクの量を小児科で指導を受けましたが、届きません。
650〜700は飲ませるために2時間おきに飲ませてと言われました。3時間、4時間あけても、120飲むときもあれば80しか飲まないときもあります。

これは普通ですか?
初めてのギャン泣きは予防接種です。
本当にあまり泣かないです!

あと、ずっと寝ます。
抱っこして座ってると、手足をバタバタさせます。
のけ反ってる感じではありません。
抱っこしてとグズることもありません。
1人で勝手に寝ます。

追視はしますが、目が合いにくです。
あやしても無表情です。
たまにニヤッとします。

これは赤ちゃんあるあるですか?
調べると自閉症など出てきます。
手はかかりませんが、ミルク飲むときは1時間かかるので苦痛です。

小児科で今の時期ぼんやり追視ができてたら🆗だけど、3ヶ月、4ヶ月で笑わないとか、目が合わないとかがあれば、発達が遅いと言われました。
声を出して笑わないです。

ミルクも飲まないし、泣かないし、発達の心配もあるしで、限界です。
今から発達の心配してもムダなことと理解してますが、どうしても障害のことが頭をよぎります。

旦那はいますが、育児は一切手伝いません。
家庭内別居中です。
この先、シングルマザーで育てていけるのか、、。
お子さんが同じ頃、同じような悩みを持ってた方のその後を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

え、3ヶ月なったばかりですよね?そりゃ目も悪いからよく見えないですし、生理的微笑もしてますし、むしろ泣かないでよく寝て親孝行なお子さんですよ💦どこに発達の心配が?と思います。
うちは生後1ヶ月半に2200gで退院したので体重増やす必要があり、寝ていても2、3時間おきに起こして飲ませてました。逆流性食道炎もあってかなり吐くので当時は60mlにトロミをつけて頑張って飲ませてた感じです。今も発達遅れていて発達障害でなく発達遅延ですが、我が子は世界一かわいいですよ!

• ひめ

ひめ

我が家も小さく産まれました。発育不全でした。そのため、自閉症などのリスクが高いことを知り、余計に発達などに敏感な自分がいます。
    3、4時間おきに、無理矢理起こして飲ませてましたが、私も2時間起きのミルクの指導を受けました。でも、たった30飲むのに1時間かかります。子供さんを可愛いと思えるのが素敵です!今の私には邪魔とさえ思ってしまいます。これから可愛いと思えますか?

• 4月2日
れあまま

まだまだ、目は合いにくいのは当たり前ですよ。
うちの子もたまにニヤッと笑うぐらいです😊
成長のペースはその子によって違いますし、まだこの時点では発達が遅いとかないと思います。
母乳ですが、お腹空いたー!というので泣くことあんまりないです🤣
体重は増えてますか?
もし増えているのなら問題あるないと思いますよ。

• ひめ

ひめ

小児科の先生には、3ヶ月なら目は合うよと言われました。あー。でもまだ3ヶ月なったばっかりかぁー。でも声出しては笑うよ!と言われました。声出して笑いません。先生に言われ気にしていたことを余計に考えてしまってました。
    体重は増えてますが、成長曲線から外れています。

目があいにくいのが当たり前という言葉に安心しました!
    ありがとうございました!

• 4月2日
  • れあまま

れあまま

声出して笑いません🤣
    2人目の子は2ヶ月半頃に笑ってましたがこれも個々のペースです。
    育児書通りにみんな育つ訳じゃないですからね😅
    これから起きる時間も増えてくるし、飲む力もつくので今はとりあえずしんどいですが体重増えないのは困るの2時間おきに飲ませてあげた方がいいかもですね💦

• 4月2日
ともみ

3ヶ月に入ったばかりなら声を出して笑わなくても普通かな。
焦点が合ってからおきるハンドリガードが3ヶ月から4ヶ月頃から始まるのでまだまだ視力も低いしそんなに目で追ったりしないしいまは心配いらないですよー!
うちの子3ヶ月半ですがミルクはムラがあり
3時間あいていても10や20飲んで寝ちゃう時もあれば2時間半しかたってないのに120飲んだり。
1日のトータルは640から720です。

体重はきちんと増えてますか??

泣かずによく寝てくれるなんて良い子ですよー!!

寝ない子は本当に大変
うちは第一子で苦労しました。
今はもう9時間以上起きずに寝ますが5ヶ月くらいまでは地獄でした。

心配な気持ちわかります。
自閉症の症状なんじゃないかとか色々考えたりしてました。

でも大丈夫
、あと少しでその心配もなくなりますよー

注射でギャン泣きしたなら大丈夫じゃないですかー

何も心配いらないですよー

注射で無だったら心配しますがw

これからどんどん可愛くなりますよー
どんどん大変にもなりますが

• ひめ

ひめ

注射は本当に今まで聞いたことないくらい大きな声で泣きました。
    手がかからない子は、自閉症だとネットに書いてあったり、実際の方のブログの赤ちゃんの頃のことに当てはまり、そのことばかり考えるし、ミルクを飲ますことに必死になり、子供の顔なんか見てなかったです。なんの要求をしてるかわかりません。泣き方が一定です。
    これから、可愛く思えればいいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月2日
あっきー

うちも1人目はよく寝ててよっぽどすかないと泣かなくて夜中一回あげる時間が1:30ほどずれたせいで規定量に届かなくて助産師訪問指導が4ヶ月まで来てました。(うちの市では産後1ヶ月程度の一回のみ。希望するなら2ヶ月目も一回くるて程度。)

でも生後3ヶ月もすれば舌の上にのったから飲む。の吸啜反射で飲むわけではなく自分が飲みたいと思える時に飲みたいだけ飲めるようになるため飲む時はめっちゃ飲む飲まない時は飲まない。て感じみたいですよ(^^)
上の子は3ヶ月頃にはもう飲みません。て時は下唇突き出してたので、飲む時に疲れたー休憩〜の時との違いが分かりやすかったです(笑)
ミルクも規定量飲ませなきゃ!になってたらあげるのに結構時間かかってました💦

笑うのもあやして笑うとかではないかんじでしたよー(笑)
目が合うとたまにニヤーて感じでした(笑)
あやして笑うこともあればあやしても無反応だったり…(笑)

うちも旦那いても一切家事は手伝わず、たまにミルクはやってくれるけど頼み込んでのしぶしぶ…ため息ついたりや、テレビ見ながらで…触れ合う時間が少ないのに子供を見ないでやったり…
ですが、産後3ヶ月頃にいろんなことのストレスでわたしの身体が動かなくなり救急搬送されたら家事育児少しはやるようになりました。

上の子1歳3ヶ月ですが歩き出して抱きつく。などの反応が出てきたらかわいいと思ってくれてようやくパパになったような感じがします。

そして3月頭に2人目産みましたが、里帰りなしで実母が泊まり込み。
週末には旦那がいるからと実母は帰宅。のスタイルで1ヶ月くらい過ごしましたが、旦那がいるから家事手伝ってくれる程で実母は帰宅するのに旦那はでかけたら帰ってこない。朝ギリギリまで寝てて起きたら即出かける。。。などされて朝の家事が終わった昼過ぎに帰宅。
上の子の昼寝時間に洗濯物たたむなどしてくれる家事をしてわたしの睡眠確保の為に動くのではなく一緒になって、むしろ先にグースカ昼寝する始末。

お願いしてもイヤイヤ。または舌打ち…

体が休まらなくて義母に相談したら一喝してくれて今は実母(わたしの)いても、甘えるわけでもなく洗い物は僕やります。とか子供のことも2人目の新生児は怖くて無理みたいですが…上の子のめんどうはみるようになりました。
母親と違い父親は歩き出して喋り出した頃まで父親の自覚はでないみたいですよ(笑)
そして察してやってくれ。は絶対無理で、家事も、これをしてもらってもいいかな?とかしてくれたらうれしい。助かる。🅰️か🅱️のどっちかしてほしいな〜とか言葉選び気をつけてやって家事に参加させてます💦

ちなみにひめさんのとこと似たようなかんじのうちの子でしたが今のところ言葉は遅い?のかもですがよく笑うし、こちらの言葉も理解してるし、個人差と捉えて気長に意味のある言葉喋るの待ってる感じです。

パパママよりも、Siri (iPhoneのやつ) の方がはやく覚えてシリー!と叫んでますorz
まわりが早くて焦ったりもしますが逆に首座りとかは早かったりしたのでどれも個人差かな。と、思ってまふ(^^)

• ひめ

ひめ

あっきーさんへのお返事、コメントのところに書いてしまいました。

• 4月2日
あき

まだ小さいですし、個性の範囲かなー??と思います!

うちは全く逆で、ミルクめちゃくちゃ飲みますが寝ないです。
そして寝ぐずりで泣きまくります。

よく寝るなんてお利口ちゃんだなーと思いました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• ひめ

ひめ

とても羨ましいです。我が家は、なんでこんなに飲まないのに、寝れるのだろうかと不思議です。

寝ないのはつらいですね。でも、泣き声が聞けて、羨ましいです!
    お互い、寝不足が続きますが、頑張りましょう!
    個性の範囲の言葉、とても嬉しかったです!

• 4月2日
ひめ

詳しく、とても丁寧にアドバイスありがとうございます!
元々が小さく産まれたため、どこかで追いつかせたい思いがありました。なので、1日の量を先生から指導され、その量とは程遠い量しか飲まないことにイライラしてました。
最後の方は泣いてでも、無理矢理飲ませてました。

我が家の旦那は家庭内別居中のため、何をしてるかわかりません。自由に1人で出ていき、夜遅くに帰ってきてるみたいです。ご飯も自分で準備してるみたいです。このような旦那に協力を求めるのもバカらしいので、全部1人でやっております。
2時間起きのミルク、しんどいです。

子供が大きくなってなつけば、育児に参加するのだろうと思いますが、私がそこまで一緒にいれる自信がないです。笑

旦那様の教育が上手ですね!😊私も見習って、頑張ります!

よく寝るなんて、親孝行ですね!!🥰
うちも3ヶ月です。ミルクは40分くらいかかりますよ!旦那さんと交代したりしてます😭
体がいたくなりますよねぇ💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。まだ見ていましたらお返事いただけると嬉しいです!
我が子も泣かない、よく寝る、目があいにくい、笑わないと似ています。その後はどうだったでしょうか?