※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが母乳を拒否し、困っています。薬を飲んでいたため、母乳をあげられなかったそうです。赤ちゃんは母乳を全力で嫌がり、泣きます。どうしたらいいでしょうか?

母乳の乳首拒否について。
助けてください。

3か月の赤ちゃんがいます。
ミルクメインの混合で授乳していました。

私の体調のせいで3週間ほど薬を飲まなければいけなく、その間は母乳はダメと言われていました。

薬も飲み終わり、母乳をあげようとすると
ギャン泣きで拒否されました。
かなりツラいです。
母乳を全力で嫌がり、ものすごく仰け反ります。
くわえることすら、してくれません。

母乳の量も少なくはなってますが、出ます。
どうしたらいいでしょうか?

まさか3週間で、こんなに拒否されるとは思わず
涙が止まりません。
軽い気持ちで母乳を止めたので最後に母乳を飲んでくれた顔をきちんと見ていません。
ショックでたまらないです。

アドバイスください……

コメント

☆

上の子の時に同じく母乳拒否が3ヶ月にありました。
私も大泣きされながら拒否され続けた時泣きました💦
息子の場合お風呂の時にたまーに吸ってくれることがありました✋
助産師さんに言われたのは、飲まそうとママが焦ってるのが赤ちゃんに伝わるけどお風呂でリラックスしてると焦ってるとか伝わらず安心するのかもね!と言われました!

• さり

さり

いきなりですか??
    私の場合は、母乳を止める前は普通に飲んでくれてたので、ショックでした。
    止めなければ、今も飲んでくれてたのかな、、、と思うと自分の体が許せないですね。
    お風呂で授乳はしたことないです!
    お風呂でギャン泣きされたらめちゃくちゃ響きそうで、ちょっと勇気入りますね…。
    やはり、焦りやイライラは伝わりますよね。
    ちょっとリラックスを心がけてチャレンジしてみます!

• 4月2日
ゆな

すごくお腹がすいてる時には私も拒否されちゃいます。
哺乳瓶で思いっきり飲みたいのかなー。。。
悲しいですよね😭
なので、私の場合は完全にお腹がすく前に咥えさせたりしてます。
あと、夜中の寝ぼけてる時には飲んでくれやすいです。

• さり

さり

お腹すいてるからこそ、母乳でもいけるかなと思ってました。
    逆効果だったんですかね。
    夜中、1回も起きないんです。
    寝る前にミルク飲んだら朝8時頃まで寝続けてます。
    わざわざ起こしてあげたら不機嫌かな?とか思ってやっていないです。
    母乳でギャン泣き→指しゃぶりされると、かなりショックです。
    指しゃぶり大好きな子なので、母乳が出ていなくても吸ってくれるかなと思ったけど、ダメでした。
    お腹すく前にやってみます!

• 4月2日
ポニョ♪

うちの子は、生後3ヶ月に入ってから乳首拒否が出始めました💦原因は、母乳の分泌量が多く飲み辛かったのと満腹が分かってきたからだと母乳外来に相談した時に教えてもらいました😊3時間おきに授乳しなきゃという考えや飲ませなきゃという意識が強すぎて無理に顔を乳首に近づけてしまっていたこともあったので、反り返って泣いていることも多かったです💦授乳間隔も3〜4時間くらい空いてくる時期なので、お腹が空くのを待ったり飲みやすいようにカチカチおっぱいを少し搾ってあげたり…とするようになってからギャンギャン泣くことが少なくなってきました😊

• さり

さり

母乳の分泌量が多いのは、羨ましいです。
    私、両方合わせて100ml くらいしかでません。
    なのでミルク追加しないと足りないです。
    私の場合、授乳間隔はめちゃくちゃあきます。
    ミルク飲んだら寝るか、寝返りして遊んでから寝るので、次のミルクまで5、6時間空きます。もちろん3時間で泣いて欲しがる時もありますが…。
    夜中は1度も起きないので、夜中の授乳は0です。
    寝ぼけていたら母乳飲んでくれる!とよく聞きますが、そもそも夜中は爆睡しているため、全然起きませんね…。
    胸は全然はらないです。
    やはり、出ていないから吸ってくれないのかなぁ…
    どうにか母乳をあげたいです…。
    せめて1分でもいいから、くわえてほしいです。

• 4月2日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

授乳間隔空くんですね〜😊すごいですね!夜中もぐっすりいい子ちゃんですね✨かちかちにならないってことは、もうさし乳とかになってるんですかね?😳3ヶ月って乳首拒否がでる時期でもあるし、お腹が満たされたらいらないって伝えられる時期に入ったってことでもあるし、焦らずゆっくりお子さんとのペースでやれるといいですよと助産師さんにはアドバイスしてもらいました😊うちも3週間ほど授乳のたびにギャンギャンに反り返り、乳首拒否する娘の姿を見て本当辛かったです。ミルクの方がいいのかな?と思い搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもダメで…最終的にお腹が空くのを待つことを選びました😊

• 4月2日
  • さり

さり

まだ、間隔空くには早すぎですかね?普通に夜から朝まで10時間とか寝てるんです。起こしてミルクあげるべきか迷うんです。
    でも私の子は巨大児で生まれたため、今3か月ですが8キロあり、デカすぎるため、ミルクあげすぎと助産師さんに怒られまして…。なので泣いた時にしかあげてないんです。
    たぶん、さし乳ではないと思います。単純に、母乳の生産量が少なくてカチカチにならないだけです。
    そうなんですね。3か月だと拒否が始まる時期なんですね。そうと分かっても、反り返ったり、ギャン泣きされるとツラいですよね。
    しかも、前までは飲んでくれてたじゃん!って思って泣けてきます。
    確かにそうですね。お腹がすけばとりあえず吸ってくれそうですよね。私もそうしてみます!

• 4月2日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

夜の授乳の間隔は、お子さんがぐっすり眠っているのであれば無理に起こしてあげたりしなくても大丈夫みたいですよ😊うちの子も日によっては10時間以上眠っている時もあります!お子さん大きく生まれたんですね✨そうですよね🥺少し前までごくごく飲んでいたじゃん!何で?って泣けてきますよね…私もほとんどワンオペでギャンギャン泣かれて涙が出ました。体重の増えも心配になり、保健センターに相談したり訪問ありの母乳外来にも来てもらいました。話を聞いてもらえるだけでも気持ちも楽になりますし、授乳の様子も見てもらえるのでもし機会があればぜひ…😊

• 4月2日
  • さり

さり

そうなんですね!全然起きないけど、お腹すいてないのかな?脱水になってないかな?って心配していました。寝てるならそのままで大丈夫なんですね。
    大きいからか、ギャン泣きの声も耳が痛くなるほどのボリュームで、マンションですが苦情きまして…。泣かれたら怖くてたまらないです。
    ワンオペ尊敬します。ワンオペだったらと考えると、自分ならノイローゼになってたなぁって思います。
    私は旦那も協力してくれてる方で、母乳に関してもそんな頑張らなくていい、俺もミルクあげられるから嬉しいよ、と言ってメンタルのフォローしてくれます。
    コロナさえ無ければ、母乳外来に行きたかったです。
    何とかネットの情報を頼りに母乳の量増やしたり、あれこれしています😢

• 4月2日