※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳が多く出るためミルクをあまりあげられず、乳腺炎が心配です。ミルクのスケジュールを教えてほしいです。

母乳寄りの混合にされた方、どのような感じにしているか教えてくださいm(_ _)m

2人目なので預けたりもしたりするかもしれないからミルクは飲めるようにしたいと思い混合でと思っていましたが、母乳がよく出るようになってきて張って痛くて母乳ばかり飲ませていたら昨日は1度もミルクあげてなかったことを思い出しました(;_;)

スケジュール的にどんな感じでミルクを足しているか教えて欲しいです。

脇にもしこりができてきてしまい乳腺炎が怖くて母乳ばかりになってしまいます(><)

コメント

はじめてのママリ

同じような考えで、1日一回はミルクをあげてました。

お風呂上がりに、夫にミルクをお願いしてました😊

足りなさそうなら、授乳してあげてましたよ!
1日一回でも十分哺乳瓶に慣れてくれましたよ!

• Yu-chi

Yu-chi

1日1回のミルクで大丈夫なんですね!

夜が寝てくれるようにミルクにしようと思ってましたが胸の張りが強く、母乳もバスタオル巻いて抑えている状態で中々ミルクにするのが難しかったので日中の沐浴後ミルクにしてみます!

ミルクは3時間空けないといけないと聞いたのですが、今80飲んで足りなければ授乳し、3時間空く前に欲しがっても3時間は待った方がいいのでしょうか?
    母乳は好きな時に好きなだけと言われているので時間あまり気にしてなかったのですが(;_;)

再度質問すみません😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出が良すぎるのも大変ですよね😥
    少し圧抜きして、ラクになると良いのですが!

新生児や低月齢のときは、時間関係なくあげていました。
    夜とか延々泣いてたので😱
    仰るとおり、母乳は欲しがるだけあげて良いそうですし。

母乳にしろ、ミルクにしろ、3時間以上の間隔をあけてはいけない。
    ただミルクの場合は消化のために最低3時間空けるのだそうです!

• 4月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

1人目はとにかくミルク拒否が最初からありおっぱいっこで1歳で断乳するまでは寝ない子で一日中飲んでいたので乳腺炎とかならずに済んだのですが、今回は寝てくれているので1時間もするとガッチガチで😭更に片乳5分くらいで寝てしまうためそれで余計に次は反対ってやってるうちに1日終わってました😅

母乳は欲しがるだけあげていいのですね✨
    ミルクは消化に負担がかかるからということなんですね!

上手く搾乳しながらミルクも慣らしていきたいと思います😁

夜分遅くに教えて下さりありがとうございました✨

• 4月2日
りぃ(23)

1日の1回くらいの混合にしようと思って出産したら

まさかの息子君はよーーーく飲む😂
なので母乳では足りずだいたい1日3回程ミルク足してます!(生後25日)

ゆーちさんはほぼ母乳出いけてるみたいなので
ゆーちさんが寝たい夜の時間の授乳のタイミングで授乳時間半分ほぼにしてミルク20足しはどうでしょう🤔

• りぃ(23)

りぃ(23)

ミルクは3時間(最低でも2時間)あけなきゃいけないですが
    3時間前に欲しがったら母乳はあげて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 4月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

まだ生後9日目なのでこれから哺乳量上がってきてくれますかね?

結構寝てくれる子だし、母乳がもうシャーっと出てくるようになってきて出がいい方はむせるから嫌がって飲んでくれず張りがひどくなるの負のループに陥ってます。
    何とか絞りすぎないように搾乳してます😥

授乳時間減らしてミルク足すっていう方法もあるんですね!!
    それだったら夜間の胸の張りも少し軽減されるし、更に寝てくれそうでいいですね!✨

母乳だったら3時間空けなくても大丈夫なんですね😁ありがとうございます✨

• 4月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

夜分遅くに教えて下さりありがとうございました✨

• 4月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

あがってくると思いますよ!

まだまだ3時間授乳続くと思いますが頑張りましょ😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

生後二週間までは毎回母乳プラスミルク、
そこから→母乳プラス、搾乳して哺乳瓶であげるor時々ミルク

→徐々に完母寄りの時々ミルク足しに変えて今はテキトーな時間とテキトーな日にミルクを緩くあげてます一週間に2-3回です。
夜寝る前ミルクたして寝すぎて母乳量少なくなると困るんで、おでかけ前とか昼間にあげてます。

私も乳腺炎怖いですがあげ続けたら結局母乳の勢いは収まらないので、母乳時間少なめ、ミルク足しor張っている分軽めに搾乳したらちょっとずつ収まってきました。
今一番張ってて辛いですね💦