※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sima♡
妊娠・出産

周りが子供を授かる中、2人目を望んでいる女性が不安を感じています。自然に任せていいのか、排卵日を把握すべきか悩んでいます。友人の妊娠報告で焦りが募り、2人目不妊の可能性も考えています。

周りがどんどん2人目を妊娠していく中焦りを感じています。
周りがぽんぽんと2人目3人目を妊娠していく中私も1人目2人目ととんとん拍子に子供が出来ると思っていました。
2人目は妊娠しやすいと聞いていたのですぐできるだろうと甘い考えで過ごしていたのですが、なかなかできず、毎回生理が来る度がっかりします。
2人目不妊という言葉をこの間知り、1人目を産んでから1年経っても出来ない場合はほとんど2人目不妊というのを見て私も2人目不妊なのではないかと思ってしまい悩んでいた時に仲の良い友達から妊娠したよと報告を受け夫の前で泣いてしまいました。
夫は今は娘がいるんだしそんな焦んなくて大丈夫だよと言ってくれましたが、確かにそうだ。焦るな自分と思いながらもやっぱり不妊だったらと頭をよぎってしまいます。
2人目が欲しいというのは贅沢な悩みなのは分かっています。
自然に任せてできると思っていましたがこのまま自然に任せていいのでしょうか?
生理もバラバラで今の今まで自分の排卵日とかはこの辺かな〜ぐらいしか把握してませんでした。
やっぱり排卵日等は把握しといた方がいいのでしょうか?
2人目ができないなと思っててできた人いましたら教えて欲しいです。

コメント

まろま@ADHD,ASD

私まさにそれでした
なんなら1人目が産まれて3ヶ月で既に2人目が欲しくて妊活してたくらいです……
生理が来るのがストレスで毎月イライラしてました

でも1年半以上たっても出来ず、あーもういいや‪w‪w‪wって完全に諦めてたらきてくれました
インスタでも同じような方よく見かけます!
諦めたらきてくれたと。
来るなら来い!来ないならそれもまたよし!くらいの気持ちでいた方がいいんだと思います😌

• Sima♡

Sima♡

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に生理が来た瞬間のあのがっかりしてからなんでまた?!ってイライラして、イライラしてる自分にもイライラしちゃうんですよ…

やっぱりそうなんですかね。
    1人目の時ももう妊娠できないなら今をめいっぱい楽しもう!と思ってたらその二ヶ月後位に妊娠が分かって、もう本当にスパッと諦めてた時に発覚したので嬉しい気持ち8割と2割はこれから色々予定立ててたのに何も出来ないなぁとちょっとショック受けたのを覚えてます。笑

とりあえず今回も1回考えるのやめます!

ありがとうございます。なんかモヤモヤが少し晴れました😊

• 4月2日
ぺこ

2人目は出来にくいってわたしは聞きました🥺!
わたしも1人目産んで3歳くらいになった頃くらいには周りがもう2人目産んでてすんごい羨ましかったです!
特に避妊とかしてなかったのに全然出来なくて辛くて旦那に弱音吐きました…
生理がくるのがめちゃくちゃ辛かったです😭😭😭
でも色々環境がかわったりしていつ産まれても良いようにお金貯めとこー!って焦らず半分諦めてたらまさかの妊娠でした💓
上の子とは5歳くらい離れちゃいましたがそれはそれで色々わかってくれたりもするので逆によかったのかなと思ってます😊✌️

• Sima♡

Sima♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり諦めたらできるんですかね?
    私もそこまで2人目にこだわらず今をめいっぱい娘とふたりの時間を楽しんでいつかできる2人目のためにお金貯めときます😊
    焦らず自然に任せます。ありがとうございます😊

• 4月2日

私は上の子10ヶ月から妊活始めましたが、逆にそれがストレスになったようで、自然に任せようと話していた3周期目に授かりました🌟

私自身、欲を言えば1歳半差の年子も希望していたこともあり、4ヶ月目前で生理再開しましたが『再開するのが遅かったらどうしよう』とか不安もありました💦

旦那との意見もなかなか合わずで、2人目不妊などの話もした上でやっと妊活始めたのが上記の通り上の子が10ヶ月の時だったのですが、妊活を始めるにあたりまずはちゃんと排卵されているかを知るためにも排卵検査薬!と思い使い始めましたが、排卵検査薬を使っているためタイミングも悪くなかったはずなのにかすりもせず…
2周期目は照らし合わせてみようと思い基礎体温も付けてみましたが、排卵検査薬の結果に比べて体温がなかなか上がらなかったりで、『甲状腺異常?』『2人目不妊?』と不安しかなくストレスを感じていたようで…
それで自然に任せようと話していた3周期目に授かりました🌟

私の場合は、排卵日に囚われすぎて気にし過ぎた為にストレスも溜まり、狙い過ぎて行為も月2とかだったのでダメだったのかもしれません😔
妊娠した月は、1・2周期目もアプリを複数使っていましたが、3周期目はたまに見る程度で排卵予定日や生理予定日もなんとなくでしか把握しておらず、妊娠するために我慢していたことや頑張っていたこともやめて妊娠に拘らず何も考えず普通に過ごしていたら行為も月6になり、逆算からたまたま排卵日前日の行為で授かったようです👶🏻

• Sima♡

Sima♡

やっぱりストレスとかもあるんですかね?
    皆さん諦めたり1回考えるのやめたらできたって人が多かったので私も1人目できず、諦めてから2ヶ月後に妊娠発覚したので1回考えるのやめて今しか出来ない娘と二人きりの時間をめいっぱい楽しもうと思いました!
    自然に任せて何も考えず過ごしたいと思います😖
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにやっぱり週1って少ないですかね……?

• 4月2日

退会ユーザー

あると思います🤦🏻‍♀️

気に障ったら申し訳ないのですが、私も含めて旦那はおそらくもっとですが、1人目ができちゃった婚だったので、そうはいってもという気持ちが少なからずあったと思います…
    実際に全然ダメだった2ヶ月間で、いざ欲しい時にはなかなかできないものだなと痛感しました😔

週1だと、例えば月曜日に行為があったとして土曜日や日曜日辺りに排卵だったらと考えると、やはり1~2日おきくらいがいいのかな?と思います💦

私の場合はたまたま日曜日、金曜日として土曜日が排卵だったみたいで妊娠できたので、本当に運が良かったというか奇跡ですね😳

• 4月2日
  • Sima♡

Sima♡

私も今すごく痛感してます…😓

そう言われてみるとそうですよね…
    もう少し増やしてみます!
    そう考えるとやっぱり妊娠って奇跡ですよね✨

• 4月2日
そろそろ体重戻そうかな

私も生理周期バラバラで1ヶ月以上こない月があった事もあるので半年ゆるーく自分で妊活した後でやっぱりちゃんと病院行こうと思い行きました♡♥
お子さんもまだ小さいし旦那様との子なんで妊娠するまでそう時間はかからないと思いますよ、排卵がズレたとか小さい事だと思いますと言われ、半月で妊娠しました!

原因があったらいつまでも自己流じゃ意味ないし、病院行っても出来なかったら仕方ないって諦めもつくかなと思ってたので、え?もっと早くくれば良かったと拍子抜けしました!

通水検査をしたからすぐ妊娠できたんだと思ってます

• Sima♡

Sima♡

通水検査?はじめて聞いたので調べてみます!
    たしかにそうですよね。
    私も自然に任せてダメだったら病院行ってみます。
    ありがとうございます😖

• 4月2日
青い鳥

生理があってもまだ排卵してないこともあるらしいですよね!私は2歳まで授乳していた為、生理の再開後も無排卵の事が多かったみたいです。2歳で断乳後コウノトリ ネットで排卵検査薬を使い2周目で授かりました。
私の場合割とすぐに授かりましたが、妊活を始め、授からなかった月はやはり落ち込みました。次のひとつきまでが長いですよね、、、😢

• Sima♡

Sima♡

私もまだ授乳してます。
    そうなんですね。
    私も排卵検査薬買ってみます!
    できることなら授乳は娘がもういらない!って言うまで吸わせてあげたいなと思っているのですが、そうなるとやっぱりできづらいのですかね?😥
    ありがとうございます😖

• 4月2日