※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

こどもがお漏らししてしまい、お店で対応に迷った親がお詫びの品を持っていくべきか相談しています。

店内でこどもがお漏らししてしまいました。親として対処が甘く落ち込んでいます。お詫びの品を持っていくべきでしょうか?
保育園帰りに、近所のこども用品のお店に寄ったのですが、こどもがおもらし(おしっこ)してしまいました。
まだトイトレが不安定だったのに、本当に迂闊でした。帰る前にトイレに行かせるべきでした…。ふだん外出するときはオムツだったので、まだまだ私のトイレへの意識が低かったです。
お店の方に報告して、咄嗟にどう言えばよいか混乱してしまって、「何かティッシュなど拭くものありますか?」と聞いてしまいました。「ティッシュですか?」と怪訝な顔されてしまいました。
今思えば、掃除したいので雑巾を貸してくださいという言い方をした方が良かったと思います。
結果、お店の方が雑巾と洗剤か除菌剤か何かを持ってこられました。「お着替えされますか?」と聞かれましたが、すぐ帰るつもりだったので着替えも何も持っていませんでした。
抱っこ紐で下の子も抱っこしていたからか、お店の方が「先に赤ちゃんを車に乗せてきてください。店内歩かれると汚れるから、抱っこしてお店の外までお願いします」と言われ、それに従いました。
お店の方が床を拭かれていました。「本当は自分で拭きたいのですが、赤ちゃんを車に乗せてしまって…」と言うと、「大丈夫です」とは言ってくださいましたが、大丈夫じゃないですよね…。
車にこども達を放置するわけにもいかないので、そのまま帰宅しました。
今思えば、店内のカートに赤ちゃんを乗せて、自分で掃除すべきだったと反省しています。

今後はどこか寄る前にはトイレに行くかオムツに変える、そしてタオルや着替えを持ち歩こうと深く反省し落ち込んでいます。
お詫びにお菓子の詰め合わせなど持って行くべきでしょうか?

コメント

ゆまる🐕

子ども用品を扱うお店ということは個人店ではないですよね?
私だったら非常識と思われるかもしれませんが、お詫びとしての菓子折りなどは持って行かないと思います💦
今週中とかにお詫びの電話を入れる…とかですかね?難しいです。。

むしろ先に赤ちゃんを車に乗せてきてくださいとの発言に驚いてしまいました…
短時間とはいえ、車内で一人で待たせるよう従業員がいうなんて。。
不快な思いをさせてしまったらすみません⤵

大変な思いをされましたね…
お疲れさまでした。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    個人店でない大きなお店です。
    こども用品のお店だし、慣れてるかもしれませんが、悩みどころです…。
    私も、車に乗せてくるのが嫌でした💦
    何かあったら心配で…。
    それもあり、カートを借りて赤ちゃんのせて、上の子を抱っこすれば良かったです。それか、店内のおしりふきや服を買ってでも着替えさせるか…。
    咄嗟に頭がまわらなくて反省です💦
    夜分にご意見くださって、本当にありがとうございます。

• 4月2日
かすみん

私は持っていきます!
自分の不注意で行き届かないところがあるなら

• ふわふわ

ふわふわ

良く行くお店だし申し訳なくて気になってしまいました。
    悩みどころです💦
    夜分にご意見いただいてありがとうございます!

• 4月2日
まんまるしかく

このご時世なのでいくら接客業で毎日仕事してても知らない方からの菓子折りは受け取りたくないですしお店で謝ってはいるので今回はごめんなさいとは思うけどそのままなにもしません!私なら😭
他の方も言われてるけど先に赤ちゃん車に乗せて発言に驚きました😨

• ふわふわ

ふわふわ

菓子折なんか食べ物だし、やはり気持ち悪いでしょうか💦
    車に乗せてと言われて、それに従ってしまった自分にも落ち込んでいます😢
    店内のカートを借りれば良かったです。
    大反省です😭
    夜分にご意見ありがとうございました!

• 4月2日

薬局で勤めていたとき、キッズルームでおもらしやゲロしちゃう子いましたが、特にお礼の品は貰ったことないです😅お掃除も感染症などの点でお母さんにはお願いはせず、従業員対応です。
お礼の電話程度で良いかと!
子ども相手だけの商売なら慣れてると思いますよ!

• ふわふわ

ふわふわ

経験されていた方のご助言、大変参考になります!
    店員さんがちょっと強そうな方で、イライラ感やしぶしぶ感もあったので、余計に申し訳なく思ってしまいました。
    申し訳ないとは思いますが、よくある事例のひとつだと思って良いのでしょうか。
    夜分にご意見いただきありがとうございます!

• 4月2日
りん

飲食店で学生時代バイトしていましたが、お酒の飲み過ぎでトイレで吐く方が多く、いつも店長が掃除していました。

それも仕事のうちですし、後日電話や菓子折りを持ってきた方はいません。
個人店ならどうか知りませんが、菓子折りを持ってきたところでお店側は受け取れないのでは?と思います。

• ふわふわ

ふわふわ

飲食店の掃除されてる姿見かけた事ありますが大変ですよね💦
    どこか自分の中に、お店がするもの…みたいに思っていた所もあり、でも親としてこれはダメだったかも、と心配になってました。
    菓子折りなんかやはり困るかもですね…。
    夜分にご意見いただきありがとうございます!

• 4月2日

お詫びのお菓子は受け取っていいところはダメなところがあると思います。
いまは感染症もありますし。

店舗宛か本部宛にお手紙を書いてはどうでしょうか。
このようなことがありましたが、店員の〇〇さんが丁寧にお手伝いと清掃をしてくださいました、と。

• ふわふわ

ふわふわ

本部宛のお手紙良いですね!それだったら何の害もなさそうですし、その店員さんにも何か恩返しになるかも…。夜分に回答していただきありがとうございます!

• 4月2日