※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。母乳とミルクのバランスや授乳間隔について悩んでいます。また、赤ちゃんの寝付きについても心配しています。助言をお願いします。

1ヶ月検診で太り過ぎと怒られました。。
60g/日で増えていました。

母乳寄りの混合で、日中は1時間おき、夜間は2時間おきが2回ぐらいとその後は朝まで1時間おきです。。頻回授乳で私が疲れすぎた時は2〜3回/日でミルクのみ(40〜60ml)あげています。あとは日に1回あるかないかで、母乳+40mlあげるときがあります。

先生には母乳だけで7.8回/日にしなさいと言われました。
そうすると3時間おきの授乳になります。絶対もちません。

オムツ替えても泣き止まなく、おっぱいをあげると必ず泣き止みます。すぐ怒り泣きをし、息をするのを忘れるくらい顔を真っ赤にして泣くので可哀想でおっぱいをあげてしまいます。

ミルクはそんなにあげてないし、母乳で頑張りたいと思ってるのですが、頻回授乳で疲れてミルクをあげてしまいます。

先生が言うように与えすぎでしょうか??

又、昼も夜もなかなかまとめて寝てくれないのですが、寝るのが下手くそな子なだけで、そのうち寝てくれるようになるのでしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

完母でいけるおっぱいになってるのでミルクは辞めましょう!それで体重の増加は少しは落ち着くと思います😌
頻回だと疲れますよね😭でもここをぐっと頑張れば完母完成ですし、ふたり目も大丈夫なおっぱいになるはずです🙆‍♀️
完母だけだと太り過ぎはありえませんのでどんだけ体重が増えても大丈夫ですよー!

• mina

mina

調べたら母乳は欲しがる分だけあげても良いっていうのをよく見かけてたので、母乳オンリーであれば頑張って授乳してあげるのが1番ですよね😔ありがとうございます‼︎頻回授乳辛いですが軌道にのるまで頑張ってみたいと思います🥺

• 4月1日

退会ユーザー

そうです!母乳は欲しがるだけOKです🙆‍♀️ドリンクバーです笑
    私も上の子は軌道に乗るまで三ヶ月でした😂😂😂おっぱい丸出し生活でした(笑)
    そのおかげで下の子は早くから軌道に乗れました💕
    適度に頑張ってください👶❤️

• 4月2日
nmmama

うちの子母乳だと2時間しか持たなかったです💦💦
でも、完母にするなら頻回授乳するしかないですよ😭
1ヶ月だとminaさんも体力的にしんどいと思うので、お子さんが寝てる時間に寝たりして、頻回授乳されるのが一番かなって思います💦

• mina

mina

アドバイスありがとうございます‼︎母乳寄りの混合で行きたかったのですが、どっちかで調整したほうが良いのですかね?💦混合だとどのように調整したら良いのかわからなくて、試行錯誤した結果が今だったのですが、難しいです😔

• 4月1日
のん

60gはたしかに増えすぎですね💦
赤ちゃんって口が寂しくて泣いてたりするので、おしゃぶりしてみたらいかがですか🤔⁉️
1ヶ月でまとめて寝てくれる子のほうが少ないと思いますよ🍀

• mina

mina

ありがとうございます😊
    おしゃぶりは嫌がって吸ってくれないんです。。泣
    周りの友達の子はよく寝る子みたいで、なんで私の子は寝てくれないのと思ってましたが、この子のペースに合わせるしかないですよね。。

• 4月1日
はんな

一度に飲める量が少ないお子さんなんですかね?

日割りでみると母乳だけでも足りていそうなので、
一回の授乳時間を長くできませか?というか、何分飲ませてますか?

お子さんの成長と共に授乳間隔は空いてきますし、
まずは授乳時間を長くしてみる、母乳だけで頑張ってみると良いかもしれないです!
本当に無理なときはミルクを足してもいいと思いますが、
一回の授乳で60だと結局次の授乳時間までの間隔が空かないので悪循環だと思います。
なので、足すなら100以上あげてもいいと思いますよ!

• mina

mina

的確なアドバイスありがとうございます‼︎
    一回の授乳時間は片乳10分ずつです!それで満足して寝たかなーと思ったら1時間たらずで泣いて起きておっぱいを欲しがります。。
    寝てても悪夢を見たかのように急に泣きだし、ギャン泣きになります。。
    頻繁授乳してるので、ミルクだけ与えてもMAX80とか、60あげても残したりとかでやはり一度に飲める量が少ないんですかね?💦
    100以上あげるときのタイミングがいまいち掴めません😔

• 4月1日
あきら

増えすぎだからミルク辞めて母乳だけにしてねって言われた事はありますが、母乳の回数を減らしてと言われた事は一度もありません!(支援センターとか行くたびに相談してました(笑))
ちなみにうちの子60g以上増えてました!

あと、助産師さんから体重診て先生きっとミルク辞めてって言ってくると思うけどお母さんが楽なら夜寝る前とか飲ませてもいいからねって言って頂きました✨
2ヵ月になってすぐミルク飲まなくなり完母になりましたが💦
個人差ありますしそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ - ^

• mina

mina

ありがとうございます!ですよね!!回数まで決められてしまうと赤ちゃんも私もストレス溜まっちゃいます😢
    寝る前のミルクは何mlぐらいあげられてましたか?ちょい飲みタイプなのかあまり飲んでくれなかったり、難しいですね😣💦

• 4月1日
  • あきら

あきら

1ヵ月検診までは80あげてて指摘されたので60にしました。
    あんまり変わってないですが(笑)

うちの長男がそんな感じの子でした💦
    ずっとおっぱいにくっついてて…。
    次男は3時間空く事が多いので同じように育てても全然違います!

• 4月2日
  • mina

mina

やはりその子によって違いますよね😣
    そんなにミルクあげてる感じもしないので、なるべく母乳で頑張ってみます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

お腹が苦しくても泣きますがどうでしょうか🥺
おっぱいはまだ、与えれば与えるだけ飲んでしまうので、コントロールしてあげるのも必要かなと思います😢

睡眠はうちの子も神経質で連続して寝るのが下手くそで、新生児の頃から昼間はほぼ起きてる子で、寝かせてもすぐ起きてくる子でした。
10ヶ月で夜間断乳するまで頻繁に起きてましたし、昼寝も朝、昼or夕に1時間すればいい方でしたが、

11ヶ月か12ヶ月頃から
昼間に2〜3時間程
夜間寝てから朝までぶっ通し(たまに起きてもお茶飲ませたらすぐコテンと寝る)で寝てくれるようになりました😭!

• mina

mina

ありがとうございます(^^)
    お腹が苦しくて泣いた場合はどう対処すれば良いのでしょうか??
    オムツ替えてもあやしても泣きが酷くなる一方でやはり母乳かミルクをあげないと泣き止みません。。コントロールしてあげたいのですが、泣き方が尋常じゃなくて、息がうまくできなくなり顔が赤黒くなるぐらい泣くので難しそうです。泣

• 4月1日
にこ

1ヶ月検診で完母で1日59g増えてました😅
でも先生には花丸💮って言われましたよ😚授乳がんばってるねー!と😁
1ヶ月の時は14.5回は授乳してました笑
それだけ増えてればミルクはいらないと思いますよ!

• mina

mina

ありがとうございます😊
    14.5回の授乳大変でしたね💦
    混合で育てたかったのですが、完母で頑張るしかないですかね😣

• 4月2日
ぽりん

おっぱいをあげると泣きやむのは、お腹がすいてるのではなく、落ち着くだけかなと思います。
先生に太り過ぎと言われるなら、先生の言う通り3時間おきでいいと思います。
むしろわたしは3時間間隔を目指してました。
まだその時期はわけもわからず泣く時期です。
授乳が全てではないので、泣いてる=かわいそう=授乳ではありません。
大変ですが…暑かったり寒かったりしないか、寝たいのに眠れないか、とにかく不安でだっこしてほしいかとか、色んな理由があります。
生後2、3ヵ月ぐらいまでは昼夜ずっとだっこしてる日々だったので、あまり不安になりすぎないでいいかなと思いますよ!

• mina

mina

ありがとうございます!オムツを替えてもあやしても泣きが酷くなり、息がうまくできなくて、顔が赤黒くなるぐらい泣くので最終手段でおっぱいをあげることしかできなくて😔💦
    3時間あけるのはあまりにも酷かなと思ってます。。母乳でなんとか頑張ります‼︎

• 4月2日
  • ぽりん

ぽりん

お腹いっぱいで苦しいんじゃないですかね?
    それもかわいそうと思いませんか?
    母乳は消化するのに2時間ぐらいで、ミルクは腹持ちするのでもっと間隔あけた方がよかったはずです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、ギャン泣きもします。
    ママがしんどかったら、赤ちゃんを泣かせてしばらく離れても大丈夫なので、過保護に授乳しなくていいと思いますが…

• 4月2日
  • mina

mina

それも可哀想ですが。。
    どうしてもあの状態で泣かせておくのが私にはできませんので、ほかに良い方法がないかもっと勉強したいと思います。

• 4月2日
  • mina

mina

あと、質問ですが、苦しくて泣いてる場合も必死でおっぱいに食いついて飲むんですかね?😣顔を振って必死に乳首探してゴクゴク飲んでます。。

• 4月2日
  • ぽりん

ぽりん

満腹中枢が未発達&吸綴反射でとりあえず飲んどこうみたいな感じかもしれません。
    母乳がたくさん出てるとか、赤ちゃんも吸うのが上手なのかもなので、まずは前回から30分時間を延ばしてみて(一時間半)、授乳間隔を空けれるか試してみてはどうですかね?

わたしも、さっきあげたのにギャン泣きされて授乳したけど、またすぐギャン泣きというサイクルがあったとき、
    思いきって時間を延ばしたら落ち着いたことがありました。
    ぷくぷくビッグベビーも可愛いのですが、だっこをずっとしてたら疲れる&おむつや服のサイズアウトが早いというのがあるので、わたしは結果的に授乳間隔を決めていてよかったかなと思います。

• 4月2日
  • ぽりん

ぽりん

あと、一回の授乳の時間を片方5分とか短くしてみてもいいかもです。

• 4月2日
  • mina

mina

的確なアドバイスありがとうございます!!少し間隔あけれるように頑張ってみます(^^)
    母乳はいくら飲んでるかわからないから難しいですね😣ぷくぷくしすぎて肥満児になるのも可哀想なのでコントロールしてみます!

• 4月2日
SHIMA

アタシも可哀想で泣くたびおっぱいあげてました😅 
初めての時はおっぱいが思うようにでてないのかもとか思ってミルクをあげたりもしましたが 途中でふと飲ませすぎだなと思ってからミルクを薄めてみたりもしましたが 結局完母にしました 完母にしてからは本人が飲みたい時に飲ませてました。
夜泣きもありました。
アタシも全然寝れなかったです 余りにも泣くので抱っこしたまま座椅子で座って寝たりもしました。でも3ヶ月過ぎた頃から夜中は1回飲ませるくらいで寝るようになりましたよ☺️
産後1ヶ月大変ですよね
慣れない事だらけで身体もかなり疲れてるし 無理しないでくださいね☺️

• mina

mina

優しいお言葉、ありがとうございます‼︎
    完母で飲みたいときに飲ませるのが1番良いですよね💦
    抱っこだと爆睡してくれるのは何故だろう😅
    3ヶ月頃に落ち着かれたのですね😳
    私もそれまで辛いですがなんとか頑張りたいと思います😢

• 4月2日
ママリ

60g/日増えてたらミルクはやめたほうがいいですね。
でも母乳なら何回あげても大丈夫だとは思いますよ!

でも他の方も言ってますが、赤ちゃんが泣くのはオムツとおっぱいの2択じゃないです。
なんとなく不安、眠たい、暑い、寒い、なんとなく居心地悪いなど…
泣いてるのがかわいそうと言ってすぐにおっぱいくわえさせるのは良くないかもですね。上記の原因とかを解消してみて、それでも泣くようだったら最終手段でおっぱいがいいと思いますよ。色々試行錯誤して、お子さんがなんで泣いてるかを分かる様に頑張った方がいいです。

赤ちゃんは唇に触れたものを咥える反射があるので、お腹が空いてなくてもおっぱい出されたら咥えます。口が塞がれるから泣き止むだけで、必ずしも問題解決したわけじゃないと思います。それに満腹中枢ないから与えられるだけ飲むのでお腹いっぱいすぎて泣いてることもありますよ!

その月齢でまとめて寝る子はなかなかいないと思います。普通だと思いますよ〜。
今後寝るようになるかはその子の個性なので分かりませんが…💦

• mina

mina

もちろんオムツとおっぱいの2択でないことはわかってますが、何をしても泣きが酷くなり、息がうまくできなくて、顔が赤黒くなるぐらい泣くので最終手段でおっぱいをあげることしかできなくて😔💦
    普通に泣くだけの子なら良いのですが、泣き入りひきつけの一歩手前な感じで意識は失いませんが、泣き方が酷くて長時間泣かせながらあやすのが難しい状態です。。
    私も新米であんなに泣いてる赤ちゃんを見るのは初めてでどう対処すれば良いかわかりません😣

• 4月2日
たーのー

1か月検診でめちゃめちゃ体重増えてましたが、そんなこと言われませんでした。
上2人も言われたことありません。

私も母乳寄りの母乳よりのミルクです。
今日は母乳11回ミルク5回です😊

赤ちゃんの体重増えることが1番なので、ミルクの追加辞めるつもりはありません!笑
私も寝れなかったり、しんどいので😂
ミルクの回数減らしてもいいし、赤ちゃんの様子見て減らして足りないようならまた追加したり、赤ちゃんに合わせてあげてね😊って助産師さんが言ってたので、医者より助産師さんの方が赤ちゃん見てるので助産師さんのアドバイス通りにしてますよ❤️

• mina

mina

ありがとうございます‼︎そうなんですねっ!同じ感じで嬉しいです!先生にすごい怒られたので、私そんなに酷いことしちゃったのかなと悲しくなって泣けてきました😢
    助産師さんの話聞けなかったので、今度母乳外来でもう一度相談してみようと思います😳

• 4月2日
  • たーのー

たーのー

我が家は68gずつ増えてて🤣ミルク減らしても大丈夫だけど、それで赤ちゃんが足りないって泣いてしまうと可哀想だから、あげてもいいよって👍🏻

病院にもよると思いますが、私が出産した病院の助産師さんは、お母さんが少しでも楽になるようにって方針だったので✨

• 4月2日
  • mina

mina

そんなに!😳それでも何も言われなかったですか?他の方が書かれてるように、苦しくて泣くことがあるみたいですが、そういったことは助産師さんに言われたりしなかったですか?お母さんにも寄り添った良い病院ですね🥰

• 4月2日
  • たーのー

たーのー

吐き戻しもそんなになく、飲んだ後にすぐ泣くわけでもないので、苦しくて泣いてることはなさそうだねって言われました!
    追加のミルクもすぐあげずに、おくるみで包んであやしてもダメなときに20〜60だけと決めての追加なので😊👍🏻

まだまだ満腹中枢が発達してないのと、母乳だとすぐ寝ちゃうときもあるので😨

• 4月2日
  • mina

mina

息子も吐き戻しは少ないですし、飲んだら満足して寝てくれるので、苦しい感じではなさそうなんですよね😭
    本当に辛い時だけミルクあげるようにして母乳で様子みるしかないですね😔💭

• 4月2日