※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

気管支喘息の治療方法や診断について、小児科を受診したいがコロナで難しい状況。咳が改善したが、アレルギー症状はある。治ったか悩んでいる状況。

気管支喘息は治りますか?

4歳前くらいから気管支喘息と診断され
予防の薬を飲んでます。

小学校にあがるので、アレルギーなどを記載する欄があります。
咳は二週間続いてますか?という質問があり
はい。と答えた方は
気管支喘息と言われてますか?と言う質問があります。

咳は続いてないけど気管支喘息と言われている場合、
どう丸をつけて良いか悩んでます。

小児科で聞きたかったのですが、
コロナの件があり、行けないでいます。

小さい頃は咳がひどくなるとゼーゼーしてましたが、
今は酷くなることがないので
治ったのかなーなんて思ってました。

大きくなるにつれ咳をすることがなくなりました。
鼻が詰まったり目をかいたりはあるので
アレルギー持ちなのは確かです。
実際犬アレルギーです。

気管支喘息と診断された方、治った方、どのように診察されて判断されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

咳は×にしつつ、気管支喘息の欄は丸を付けて、用紙の空いているところに、「現在咳は出ておりませんが気管支喘息との診断を受けております」と付け加えたらどうでしょうか?
喘息はアレルギーから来るものですし、今は落ち着いてても季節の変わり目や風邪を引いたとき、運動後などは発作が出ますので、学校にはお知らせてしておくべきかと。
小児喘息なら成長して体力付けば発作は出なくなると思います。私は13歳で出た発作を最後に今は大丈夫です😊
ただ、気管支は弱めです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとなら小児科で聞くのが1番なんでしょうけど、コロナ怖くていけないんです。。

    そうですね、そう書いてみます!
    今は落ち着いていてもわからないですもんね。
    ちなみに犬アレルギーです。
    花粉症ももしかしてって感じです。
    ハウスダストもそうなので、そういうところに行くと咳でます。
    すぐ治りますが、、、

    前に診断された時に何かの書類を書くときは小児喘息と書いていいですか?と聞いたところ、気管支喘息と書いてくださいと言われたので、喘息と気管支喘息は何が違うのかなと思っていて、、

    発作とはゼーゼーしてることを言いますか?
    医者で治りましたとかは言われないですか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあまり詳しくないのですが、小児喘息は思春期過ぎればほとんど治るもので、気管支喘息は一生物のイメージです。しかし、幼少期時点では小児喘息だと判断するのは難しいので、はっきりするまで気管支喘息扱いにする…て感じでしょうか🤔
    いずれにしてもハウスダスト等で咳が出るならそれは喘息の発作が起きているのではないでしょうか。
    酷くなれば気管支が狭くなり喘鳴(気管支がヒューヒュー鳴ります。細くなった気管支から空気を取り込むので笛のように鳴るのです)が起き、息苦しくて辛いです。
    私は子供の頃、発作が出ている時は歩くのも辛く、座っていても授業を受けていられる状態ではありませんでした。特にマラソンなどは必ず発作を起こしていたので走れません。風邪を引いた時も発作が起こり、風邪が治っても喘息だけ治らず夜中に発作を起こす毎日でした😫
    お薬を貰えば楽になりますので喉の音が怪しかったらすぐ病院でした。
    発作が起きない期間は喘息はお休み中で、発作が起きた時に通院する、落ち着けばお薬終了という流れだったので、特に病院で完治を宣言される事はなかったです。
    13歳から発作出てないし以前発作が起きた動作でもう発作が出ないなら、治ったんだぁって感じです😅

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました!
    とても助かりました🙇‍♀️

    • 4月2日