※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもたちの将来を考え、地元に残るか夫の実家に移るか悩んでいます。理由は、夫の帰郷、親の病気、子どもの環境適応などです。客観的な意見を求めています。

客観的な意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

現在3人の子どもがおり、私の地元に住んでいます。

①子どもが小学校入学のタイミングで夫の実家(県外で飛行機の距離、長男の為仏壇や墓を受け継ぐ予定)に移るか、
②このまま私の地元で子どもたちが自立するまで過ごすか

悩んでいます。

悩んでいる理由として、
・私の地元で住む選択の場合、夫は10年後には先に旦那地元に帰ってしまう(地元への思いが強く、早く帰りたい)、なので約10年ぐらいは1人で子育てをする

・私の地元に住む場合、実家のそばの土地をもらい家を建てられる。夫の地元に住む場合、実家をフルリフォームして住めるが1階に義両親が住む(生活は完全に分ける)

・夫の地元は親戚付き合いが濃厚で年3回は親戚一同が実家に集まる(私は人付き合いは好きだが、大人数の親戚とかは苦手)

・私の地元で過ごした場合、私だけ夫の地元に約10年遅れて入っていき、よそもの扱いにならないか

・私の親に病気が見つかり治療している。親には頼れる親族がおらず私たち家族が離れると何かあった時が心配

・子どもたちはまだ小さいが、1人繊細で環境の変化に不安定な子がおり、この子が心配(半年前からチックあり)


もう半年ほど悩みに悩み...夫と話し合っていますがなかなか決まりません。そろそろ決める期限がきている為、皆さんの客観的な意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年後には旦那さんは地元に戻り、そこから10年はママリさんが1人で子育てする?ってことは20年後には旦那の地元に行くことになるってことですか?
その10年後っていうのはどういう理由があるんですか?
読んだ感じだと、迷ってる理由は後付けな感じで、結局どちらも地元に思い入れがあってそれでぶつかってる感じするなと思いました!

はじめてのママリ🔰

第三者的で申し訳ありませんが、1ですね。
10年夫と飛行機の距離なのは私の思う家族の形ではないからです。
飛行機の距離で年何回父親に会えるのかはわかりませんが実家の家族とではなく夫と子育てがしたいと思います。
子供達とパパも離したくありません。

10年遅れて相手の実家にいけばよそ者どころか変わった奥さんでしょうし、離れてたら親戚の濃厚なお付き合いも免除なんでしょうか?
それならなおさらよそ者は免れないですよね🤔