※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
家事・料理

子供がいるご家庭の保存食についておしえてください。私は節約のために…

子供がいるご家庭の保存食についておしえてください。
私は節約のために
・買いだめはしない
・1週間に必要な分しか買わないとしていました。
しかしこの状況。いつロックダウンになるかわかりません。(都内に住んでいます)
仮に冷蔵庫がすっからかんになる金曜日に発令され、その影響で即買い占めなどがおこり、我が家が何もかえなかったら、もう何も食べるものがないみたいな状態になってしまいます。。(災害用の乾パンとかはありますが。。)
なので少しはストックしようと思うのですが、
今までしたことがないので何を買っておくと良いのかがわかりません。。
子供も食べれるものですと何が良いでしょうか。。?

コメント

もち

常にストックしてあるものは、
冷凍うどん

キノコ類、肉類、魚類も基本冷凍してストックしてます。

冷凍ラーメン、冷凍パスタ、冷凍チャーハン、冷凍たこやき、冷凍の中華丼とかはローテーションで入ってて、昼食に食べたりしてます😊

業務スーパーが近いので大容量買って小分けに冷凍してるって感じで、野菜はあまり冷凍したくないので長持ちさせる保存の仕方で、無くなったらその都度買ってます😂

• home

home

ありがとうございます😭冷凍食品ですね!子供に食べさせたことないのですが、そんなこと言ってられませんよね💦
    業務用スーパーちょっと行ったところにあるので明日行ったみようかなぁ😭💦

• 4月1日

私はパンとかお肉とか賞味期限が数日から一週間のもの以外は、常にストックがひとつあるようにしています😉
いわゆるローリングストックという方法で、ずっと着手しないとなと思いながら出来ていながったのですが、今回のコロナ対策でやっと始めました💦

まずはじめは、米や牛乳、バナナやお子さんの好きな食べ物などを、いつもよりプラスで買ってみてはいかがでしょうか☺️

• home

home

ローリングストック初めて聞きました!詳しく教えていただけないですか?😭我が家はストックというもの自体皆無で、土曜日に買い物→金曜日にはすっからかんを続けてきました。。不必要な買いだめはもちろん他の方に迷惑がかかるのでやらないつもりですが、さすがに金曜日のすっからかんはやばいですよね😱😱

お米って何キロあればいいですか??毎日3合なくなります😭
    牛乳とかは2本づつ買う感じですか??

• 4月1日

退会ユーザー

ローリングストックとは、今あるものがなくなりそうになってから、次のものを買いに行くのではなく、常に一定数をストックして古いものから使い、新しいものを買い足していくイメージですかね🤔
    (後で検索してみて下さい😉)

例えば牛乳であれば、常に冷蔵庫に2本あるようにして、1本開けたら次の買い物で1本買う!例えばレトルトカレーであれば常に6パックあるようにして、2パック食べたら次の買い物で2パック買う、みたいな感じです☺️

お米は我が家は常に5キロが2袋あるのが理想ですかね😉

• 4月1日
  • home

home

なるほど❗️それがあれば万が一1回分買えなくても最悪過ごせるということですね!うまく軌道に乗せられるかわからないですが。。それやってみます❗️

5キロ2袋ほしいですよね😭明日旦那に買ってきてもらいます❗️

• 4月1日

退会ユーザー

一気にすべてのストックを始めると結構な出費になるので、優先順位の高いものから始めてみて下さい😊
    特定の品を大量に買い込む訳ではないので、“買い占めちゃってごめんなさい💦”みたいな罪悪感ももたなくて済みますよ😉
    大変な状況ですが、できることから頑張りましょう✨

• 4月1日
まりっく

缶詰、
パスタ、
パスタソース、
レトルトカレー、
乾麺のうどん、
インスタントラーメン
なんかは日持ちします😀

お米はがっつりありますか?
パン冷凍すると場所取るので、
塩昆布、
しゃけフレーク、
海苔佃煮
などなどでご飯食べられるようにストックしてます☺️

都内だといつ買えなくなるか分からないですよね😭😭😭

わたしも明日あたり買いに行こう!

• まりっく

まりっく

お好み焼きやたこ焼きをした時に倍量で作り、冷凍しておくのもおすすめです❗️
    キャベツやネギ等、野菜も入っているので、栄養もそこそこ取れます☺️

• 4月1日
  • home

home

ありがとうございます😭😭
    なるほど、カレーも作るやつじゃなくてレトルトですね!
    お米はあと5キロしかありません。。5キロだと2週間もつかもたないか。。明日買っときます😭
    買い占めあると本当必要なものすら買えなりますよね。。

• 4月1日
  • home

home

お好み焼きのアイデアいいですね!週末お好み焼き決定です!!

• 4月1日
ari

常にあるのは
ラーメン何種類か
パスタ麺と何種類かのソース
冷凍チャーハン
冷凍たこ焼き
レトルトのカレー
シリアル

こう言った物はお湯やレンジがあれば出来るから
非常食にもなると思い
常にある状態です!
勿論シリアル二個、3個あって
一個無くなったらまた一個買う
古いのから使えば常に2個は家にある状態になるので
いつなんどきにって時に😊

• home

home

ありがとうございます❗️シリアルですね❗️子供に食べさせたことないのですが、普通のプレーンなやつですか?!

• 4月1日
  • ari

ari

私はチョコが好きで今まではチョコだけでしたが、息子用にプレーンも用意してます😊
    最初は1歳からのをまず試しにあげてから、最近は大人の普通のです😊

あと缶詰系も常にあります!
    コーンやツナ!
    息子がコーン好きなので減るの早いです笑

• 4月1日
  • home

home

ありがとうございます!買ってきてみます!!

コーンとツナも確かに使えますね✨

• 4月1日