※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚協議書の内容変更や公正証書の必要性について不安があります。未払い時の対処法や公正証書の作成タイミングについて教えて欲しいです。

協議離婚をこれからします。
夫は弁護士をつけていて私はつけていません。
今は離婚協議書が作成され夫の弁護士から送られてきてそれに署名、捺印して返送すれば夫の欄が記入された離婚届が送られてくるといった段階です。
養育費などもあるので公正証書を作成したいのですが、コロナの問題で今は難しいと思っています。
公正証書は離婚届を出す前に作成するとネットで見たのですが離婚した後に離婚協議書を元に後から作るとかってできるのでしょうか?
夫は千葉県のコロナ発症者続出の所に住んでいて私は他県のそこまで発症者が出ていない所に住んでるので今私が出向くのも夫に来てもらうのもやめた方がいいと思っているのですが、養育費未払いになったらどうしよう…とか不安です。
未払いになったら私が弁護士に相談すればいいだけでしょうか?

離婚協議書を作成して公正証書は作らなかった方おられますか?

また離婚協議書の内容を後から変更はできるのでしょうか?

わからないことだらけなので教えて欲しいです!

コメント

ドキンちゃん

おそらく離婚後も公正証書は作ることは出来ますが他人になってからなので渋る人が多いと聞いたことがあります。

私は1月に作り3月に離婚しましたが、公証人にいつ離婚するのかとか具体的な離婚時期を聞かれました。
公正証書を作成しようとする人は多いけど離婚後てなるとなかなかスムーズにはいかないケースがあるから作成後に離婚がいいですよと言われました。

私は2回ほど公正役場に行き2人では作成日に行きましたよ。

• もも

もも

揉めながらも離婚協議書を作成したのでそのままの内容で公正証書にするだけでもまた揉めるもんですかね?💦

• 4月3日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

離婚協議書と言うのを作ったことがないのでよくわからないですが、…
    公正役場に代理人が来て公正証書作成ができるケースもあるみたいですよ。ご主人が難しいければ弁護士とやり取りを通して公正証書作成はできませんか?

離婚協議書に強制執行がなければ差し押さえとかもできないし…。
    払ってくれるといいけど、難しそうであれば作った方がいいと思います。

• 4月3日
  • もも

もも

返事が遅くなってすみません💦

公正証書作るのは了解してくれそうですがコロナ感染者が多いところからわざわざ今呼ぶのに抵抗があるんですよね😞

本当は公正証書作って離婚するのが一番いいんですけどね😞
    ありがとうございます😊

• 4月6日