※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が、食事や着替えに抵抗があり、言葉も荒くなってきて悩んでいます。同じ年齢の子供ができることと比べて不安を感じています。他の方の子供の様子も知りたいです。

4歳2ヶ月の息子の事です。
小さい頃から手を繋いで歩こうとしない、走り回る、癇癪がすごく大変でした。
3歳になった頃から少しずつ言う事も聞いてくれるようになり、だいぶ楽にはなりました。
今はひらがなも読めるようになりました。
ですが、まだご飯を自分で最後まで食べようとしません。最初は自分で箸でたべますが、途中からもういらないと箸を置くので、結局は食べさせてしまいます。
着替えも朝は自分で着替えたり、洋服を選ぶところから自分でする時もありますが、夜はお風呂あがりに自分で
着替えようとしません。
保育園で覚えてきたのか私が怒るときの真似をしてるのかわかりませんが、言葉も荒くなってきています。お前ややめろや弟からおもちゃや見てたスマホを取られると興奮状態怒ってきます。
お絵かきは苦手なのか、家ではしようともしません。模写もほとんどできません。
同じ保育園のクラスの子は文字も書ける子もいるので、びっくりしましたが、4歳児ってこんなものでしょうか?
長男で初めての子育てなのでよくわかりません。怒ってしまう自分にすごく嫌気がさします。
前は怒鳴るように怒ってましたが、最近は何でママが怒ったかを冷静に言うようにしました。ママが何で怒ったかわかる?と聞くとわかると答えてくれます。
みなさんはどんな感じなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子も平仮名は読めますが、書けません😅
数字も読めます。
ご飯は同じ様な感じで「もういらなーい」と言って箸を置きますが(まだ食べられるのに)「じゃあ、あと3口食べよう!!」と目標を作って、自分で食べさせるようにしています。それでも「いらない」と言えばご飯は終わりです。
着替えを自分で選ぶなんてしません!!(๑¯ω¯๑)私や夫が選んだ服を文句も言わず着てます(笑)脱ぎ着はなるべく自分でするようにさせてますが、少し手伝う時もあります。
言葉遣いめっちゃ悪いですよ(T ^ T)クソじじいとか、~だろ!!とか、うるせーな!!とか、バカとかアホとか😵都度注意するようにしてますが、全く効いてないですね( ˃ ˂ )
我が家の4歳児はこんな感じですよ〜(´∇`)

  • ママ

    ママ

    遅くなってごめんなさい🙏🙇‍♂️
    似たような感じで、安心しました。4歳ってこんな感じかなぁと思いながら、悪いことは注意し、褒めることはうんと褒めようと思います。

    • 4月5日