※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

徳島県の保育園にお子さんを預けている方からの質問です。家庭保育になった場合、保育料の日割り計算はありますか?入園式が縮小されたため、預けたくないと考えています。登園自粛要請がない場合でも保育料は支払わなければいけないでしょうか?

徳島県でお子さんを保育園に預けている方

家庭保育お願いされましたか?
家庭保育にした場合 日割り計算で保育料戻ってきますか?

4月入園で土曜日入園式なんですが、入園式の規模を縮小することしか連絡が来ていません。

復職までまだ時間があるので出来れば預けたくないと思っています。

町や県のHPを見ましたが、保育園の登園自粛などに関しての記事は見つけられませんでした。

徳島市内の友達は慣らし保育が始まったと言っているので、県や市からの登園自粛要請はなく 預けなくとも保育料を支払わなければいけないのでしょうか…?

コメント

ぱんだ

徳島市です。
今育休中で上の子を短時間保育で預けていますが、今のところ登園自粛してとは言われていません!
ですがそのうちなるのかなあとか思ったり😭
もしそうなったら保育料返して欲しいって思うんですけど実際どうなんですかね😭

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    周りの方も普通に預けられてますか?
    人数に合わせて人員配置してるから勝手に休ませても保育料は返されないですよね😱
    石井は友達が3月は日割りになったって言ってました。
    市町村で違うんですかね…
    入園式もやめてほしいくらいです。

• 4月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

周りの人もみんな預けてますね!
    うちのとこは今日入園式してましたよー!
    今勝手に休んでも、たぶん保育料は普通に払わないといけない感じですね…😭

• 4月1日
  • きなこもち

きなこもち

今日のとこも多いんですね!!土曜日ばっかりじゃないんですねー💦
    娘がコロナにかかる可能性が少しでも高くなるならお金捨ててでも休ませたらいいって考えなんですけど、旦那が世間と違うことはしたくない派なんですよね。。0歳児が心肺停止ってニュースになってますし怖いです…

• 4月1日
はち

今日進級式でした。
標準保育で預けてますが、登園自粛は言われてないです。
保育士や園児にコロナが出たら休園と市からは通知きてました。
地域で登園自粛となれば保育料日割りになるかもしれませんが、自己判断では保育料は支払うと思います

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    進級式と入園式って同じ日にありますよね?時間とかずらされてましたか?
    保育士さんや既に通われてる方には通知があったんですね💡
    地域によって差がありそうですね😂

• 4月2日
  • はち

はち

息子の保育園は毎年進級式と入園式は別日です。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

コロナに関して市に問い合わせたところ現状では休園する予定はないようです。
また自主休園しても仕事に復帰しないと保育園辞めてもらうと言われました。
財政的にも保育料を返還することはないそうです。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊

• 4月5日