※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuminn
子育て・グッズ

出産後1ヶ月で搾乳が大変。夜中の搾乳に起きられず困っている。母乳量が少なくて心配。搾乳を続ければ増えるか、夜中に起きる工夫が知りたい。

5月に出産してもうすぐ1ヶ月たちます。早産だったので、毎日3時間おきに搾乳するように言われています。なかなか夜中に起きれず朝になってしまう毎日です。アラームをかけても起きれなくてどうしたものかと。。日中に2時間おきにしてみたりして回数はかせぐようにしています。加えてあまり出が良くないので1回搾乳量が25〜50mlしか出ません。このまま搾乳を続けてたら、母乳量は自然と増えるのでしょうか。あと、夜中に搾乳するため起きるにはどんな工夫がありますか。毎朝起きては起きれなかったことに罪悪感です。。

コメント

ぴぴぴ🌟

子供のためだと思ったら起きれるはずです(´・ω・`)なんとしてでも頑張りましょう(´・ω・`)あたしも小さく生まれてきて3時間前後であげています。ですが小さくても大きくても新生児~ある程度まではみんな3時間おきですよ(´・ω・`)みんなしている事です( ・ω・ )!母乳は赤ちゃんに吸ってもらって脳に信号が行き母乳を作らなきゃとなるらしいです(´・ω・`)母乳を増やすのに一番いいのは直母らしいですよ!だからあたしも1日に何回かは左右とも吸わしてます😊⭐搾乳だけだとでなくなったりする人もいるみたいです(´・ω・`)人によって違うとは思いますけどでなくなったら嫌なので直母頑張ってます😫😫😫

3児母ちゃん

1人目を早産で産みました。
夜中は赤ちゃん泣きませんか?
母乳は直ではなく
搾乳してあげているのですか?
もし、直ではないなら
出なくなるかもしれません。
個人差はあるとは思いますが
私は子供が退院する前に
出なくなりました。
入院は2か月半の期間でした。

ひよこのらいおん

早産ではないのですがNICUに入院していたため搾乳していました。
3時間おきにきっちりしていましたがずれ込むときもあり回数はこなすようにしていましたが助産師さんに夜キツければ4時間寝てもいいから昼に挽回するようにしてねと言われたことがあります。
赤ちゃんの声でなくアラームで起きみんるのは辛いですよね。
みんなは赤ちゃんと過ごしてるのに私は時計と睨めっこで泣いた日もありました。
搾乳だけでは分泌量は増えにくいと思います。
もし不安なら母乳外来のあるところでマッサージしてみてもらうのも良いかもしれません。
お昼寝をしたり目覚まし時計を枕元に1つ搾乳するところで1つ(遠いようなら
中間点にも1つ)置いて1つずつ消していけば少しは目も覚めないでしょうか?
辛い時期ではありますが赤ちゃんのためにあと少しだけ頑張りましょう。

みーこ1001

赤ちゃんまだ入院中ですか?
私も早産だったので、2ヶ月搾乳生活、すごく辛かったです😵
夜中起きるの辛いですよね。
私も起きれなくて落ち込むこと何回もありました(T_T)
私もあまり出ない方でしたが、1日8回の搾乳を続けてたら少しずつ量は増えましたよ💡
飲み物をたくさん飲むようにとかしてました(^^)
私は1回寝たら起きれなかったので、夜中2時くらいまで起きて搾乳して、次を6時とかにしてました‼