※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お昼寝のセルフねんねについて相談です。新たにネントレするべきか、待つべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

お昼寝のセルフねんね(ネントレ)についてです!

生後2ヶ月過ぎから夜のルーティンを決めてネントレが成功し、同時にお昼寝もセルフねんね出来るようになりました。
5ヶ月になる1週間前から夜泣き?睡眠退行?のようなものが3週間ほど続き、夜の入眠もお昼寝もセルフでは出来なくなりました。
現在はそれが治まりつつあり、夜の入眠はまたセルフで出来るようになりました。
しかし、お昼寝はセルフねんね出来ないままです。

この場合、お昼寝は新たにネントレすれば良いのでしょうか?
もしくは、またセルフねんね出来る時を待つ方が良いのでしょうか?
同じような経験をしてる方がいたら教えてください😣

コメント

🐤

焦らなくてもいいのかな??って個人的には思います😆
ママがねんトレ出来る余裕があるなら根気強くしてもいいと思いますし、面倒だったりストレスならそこまで頑張らなくてもいいと思います♪
ウチは4ヶ月までは寝かしつけ楽でしたが、やはり5ヶ月くらいから睡眠後退なのか全然寝ませんでした💦
でも特にねんトレせず!
卒乳した10ヶ月から寝かしつけ不要で
親が忙しくしていたりすると勝手に寝るようになりました😅
今ではキッチンに5分隠れてるだけで寝ます笑
なのでねんトレしなくてもそのうち勝手に寝る子もいるし、頑張ってもしない子はしない…ママが1番楽な方法でいいと思います✨

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    お子さんが寝なかった時は、抱っこしたりで寝かせてましたか?
    やっぱり卒乳したら上手く寝れるようになるんですかね😳
    今はお昼寝が抱っこでしか寝れなくなってるのが少しストレス…というか体が辛くて😣

• 4月2日