※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停についてです。今のところ、協議離婚で話し合いが進んでおり、…

離婚調停についてです。
今のところ、協議離婚で話し合いが進んでおり、養育費、慰謝料、親権等の取り決めは、ほぼ話しがついてます。
なので公正証書を作ろうと思っていたのですが、色々調べていると調停調書の方が効力的にも金銭的にも良いと知り、調停調書を作りたいのですが…
話し合いがまとまっていても離婚調停を起こす事は可能なのでしょうか??
経験ある方、ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

コメント

それはどんな場合でも調停を申し立てる事は可能ですが、協議離婚で纏まりかけてるタイミングで調停にすると旦那さんもへそを曲げて、ごね始めたりしないですかね?そこが気になります。

ほぼ話がついているけど、こういう理由なので後の決め事は調停にしたいです。という様な話を前もって旦那さんにしても良いのかもしれない様にも思います。今後のスムーズな調停の為にも。

うちはもはや話し合いすら無理な状況だったので黙って調停にしましたが…。

退会ユーザー

まぁ…一度法テラスや弁護士さんの無料相談とかで状況を相談してみても良いかと思います。

ただ二人で話し合いが十分に出来る状況なら割と皆さん協議離婚で公正証書を選ばれる方が多い様ですよね。もはや二人では話し合いすら出来ないって状況の方が調停を起こすイメージがあります。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    私もイメージとしては、調停となれば話し合いが出来ない方達が起こすイメージだったので、どうなんだろうと思いまして…
    旦那に調停の事は前回の話し合い時に話してみたら、私の納得いくようにしてくれたら良いよ、とは言っていたのでそこは大丈夫かな?とは思いますが、一度法テラスに行こうとは思っていたのでそこでもしっかり聞いてきてみます。

• 4月1日

退会ユーザー

良い旦那さんですね❣️
    法テラスは行かなくても電話で一般的な法律相談なんかもしてくれますよ❣️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚原因は旦那にあるので、それなりに罪悪感を持ってはいるみたいで💦
    そうなんですか?!それは知らなかったです、電話での相談、一度調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日

退会ユーザー

あら…原因が旦那さんなんですね。まぁ、それなら調停でも良いでしょうね🤣

法テラスは基本電話相談なので、色々不安な事は相談してみて下さい💕

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅💦
    私の説明が足りずすいません😅
    法テラスの知識が全然まだ無かったので、調べて相談してみます!

• 4月1日

退会ユーザー

いえいえ😊
    お互い頑張りましょう💕

• 4月1日