※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
妊娠・出産

妊娠32週で突然の大量出血、病院入院。破水かもしれず検査中。切迫早産の診断。原因不明で不安。経験やアドバイスを求めています。

今日から妊娠32週です。
昨日の夜、洗い物をしていると大量出血してしまい、即病院に行き、そこから入院生活を送ることになりました。
血は真っ赤で、夜用おりものシートを通り越し、自分では止めることができず床にポタポタ垂れるほどでした。
出血は1時間ほどでおさまり、今はトイレに行くと古い血がおりもの程度につくのみで落ち着いています。
先生からは、破水かもしれないと言われ破水検査をしましたが、断定できず…
エコーで見ても羊水もあるし、お腹のハリもないし…
また金曜日に破水検査をすることになりました。
今の所は、切迫早産で出血した、と言う診断結果になっています。
原因がはっきりわからずとてもモヤモヤしています。
同じような経験ある方、または何か知っていることやアドバイスがある方、コメントくれると励みになります。

コメント

きなこ

35w3dの時、夜中出血。
嘔気や呼吸困難感、陣痛のような痛みあり。産婦人科へ連絡し診察してもらい、切迫早産の診断。そのまま入院となり、36w0dまで張り止めの点滴継続。36w1dに退院し、今は自宅にて安静にしています。
私が出血した時も切迫早産によるものと言われました。出血は翌日には収まり、色も徐々に薄くなっていました。
切迫早産によるものではないんでしょうか⁇

• nママ

nママ

コメント、ありがとうございます♪出血に加え、その他の症状もあったんですね、大変でしたね。
    出血量はどのくらいでしたか?
    あまりにも多かったもので、私もびっくりしてしまい…

• 4月1日
  • きなこ

きなこ

うーん、1回でドバッと赤い血がパットに出てた感じでした。
    ただ自宅で出血したのが2回目だったのと。産婦人科に着いてNSTをしたら陣痛のような感覚の波になっていて💦助産師さんにも"36w0dまでは入院してた方が良いよ。今まで頑張りすぎてた分、少しお休みした方が良い"と何人にも言われたので、入院継続してました。
    今は退院しましたが、1人目と妊娠生活は異なること。無理をせず過ごすことも大切なんだと気持ちを改めることが出来ました✨体力は落ちちゃいましたが...笑。

• 4月1日
  • nママ

nママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨とても参考になりました!!
    私も2人目でして、全く違う妊娠生活だと感じています。上の子がとても心配ですが、今はゆっくり休んで元気に退院できるように安静にします!!きなこさんも、残りの妊娠生活、無理せず楽しんでください♪

• 4月1日
  • きなこ

きなこ

私も娘のこと、家のこと...とても心配でした。ですが、旦那さんや両親、上の子が通っている保育園に助けてもらってなんとかなりました😭
    4/2以降の出産を希望していたので、明日からは少しリラックスして過ごせそうです。
    お互い無理のない妊娠生活を続けましょうね✨

• 4月1日
おさるのジョージ

突然の出血驚きましたね💧私は28週で出血ありそのまま即入院になりました。陣痛のような張りも来ててこのまま出産になるかもと言われてましたがとどまってくれて32週まで来てます。私は高位破水だということで24時間点滴+抗生剤投与で二週間入院しました。現在は退院して自宅安静しながら張り止めの内服を継続してます。

• nママ

nママ

陣痛のようなハリもあったんですね😖大変でしたね…
    高位破水は、破水検査などですぐに分かりましたか?

• 4月2日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

破水検査で分かりましたよ!

• 4月3日
  • nママ

nママ

お返事が遅れてすみません。ありがとうございます!参考になりました✨

• 4月5日