※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食中期の献立アイデアを教えてください。食べてくれる食材や食べさせるグラム数についてのアドバイスが欲しいです。さつまいもやじゃがいもの栄養価についても知りたいです。

離乳食中期の献立アイデア下さい…>_<…


7ヶ月の娘ですが
好き嫌いが多くて困ってます…>_<…
アイデアください。

◎食べてくれる食材は
納豆
じゃがいも
おかゆ
にんじん
青のり
さつまいも

△嫌な顔しながらも何とか食べてくれる食材は
かぶ

✕嫌がって口から出したり泣いてしまう食べ物
豆腐
ツナ
大根

です。
育児用ミルクを使ったり
鰹出汁を加えたりしてもツナや豆腐が食べられず
タンパク質の摂取が特に心配です。

また、さつまいもやじゃがいもは
育児書にはお米と同じ炭水化物のカウントにされてますが
ビタミンミネラルのカウントは出来ないのでしょうか?



✨こんなふうに調理したら食べてくれるよ

とか

✨この食材、うちの子は好きだったよ

とか

✨食べやすいタンパク質

など教えていただけると嬉しいです。
あとタンパク質ってものによって食べさせるグラム数
違いますよね?極端な話卵だけなら1/3だけ食べさせれば1食分のタンパク質は取れたことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みなとんママ

全然的外れなアドバイスかもしれませんがタンパク質とかミネラルとかビタミンとかあんまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!今は無理に食べさせなくても食べるって楽しいって感じでいいと思います!!パクパク食べるものにちょこっと混ぜたり、果物をあげたりするのもいいかもしれません😊
果物系は大変なので瓶のジュレ状のものが楽ですよ🙌
あまり神経質になりすぎるとストレスたまるのでゆるーくやっていきましょう♬

くま

うちがあげているタンパク質は
納豆、真鯛、しらす、ささみ、ヨーグルト、高野豆腐、ツナ、きなこ、たまごです。


タンパク質は多く取り過ぎなきゃ今の時期は多少少なくても大丈夫だと思いますよ👶うちの子も毎回全量は食べないです。卵1/3で一回分とれます😊

ちょっとたんぱく足りなそうだなーってときは少しきなこをまぶして足したり、高野豆腐をパウダーにして足したりすることもあります✨✨
ヨーグルトは楽ちんなので毎日あげてます💕

さつまいもじゃがいもは炭水化物です😊