※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

ネットで見たんですがコロナにBCGの予防接種が有効かもらしいんですかどうなんでしょう…

ネットで見たんですがコロナにBCGの予防接種が有効かもらしいんですかどうなんでしょう…

コメント

なーちゃん

BCGの予防接種してる国としてない国とでは感染者数や重症者数が全然近いみたいですが、まだはっきりしたことはわかってみたいで今臨床試験中みたいですよ!

• m

m

ありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり肺炎関係なので予防接種も少しは効くのかもしれないですね

• 4月1日
かや

BCGは元々、結核以外の感染症の免疫も高めるということはわかっていたようです(オフターゲット)。
自然免疫を強く刺激するため、自然免疫が強化されるのだそうです。
永続的なものではなく、徐々に効果は落ちていくようです。

そして、今回のコロナですが、BCGを接種している国、中でも、日本型、ソ連型、ブラジル型を接種している国の死亡率が低いこともわかってきました。
例をあげると、日本や北朝鮮が日本型、東ドイツはソ連型(ベルリン除く。西ドイツとベルリンは西欧型)です。

この二点から、因果関係があるのではないか、と推測し、検証しているようですね。

効果があってほしいと願います(>_<)
もちろん、効果があっても、完全ではないですし、警戒は必要ですけど……💦💦
普通にワクチンを作ってそれから承認、大量生産と一連の流れを考えると年単位ですからね💦💦