※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

七五三の準備について質問があります。 準備の始め方や予約時期、持ち込み着物の撮影可否、ヘアセットの場所、両親の招待、スケジュールなどについてアドバイスをお願いします。

お世話になります。
コロナの影響でどうなるか分かりませんが、今年七五三があります。
☆準備は何から始めましたか?
☆飲食店、スタジオはどのくらい前から予約しましたか?
☆着物はあるのですが、持ち込みでもスタジオで撮影してくれるのでしょうか?
☆ヘアセットはどこでお願いしましたか?
☆実両親、義理両親は呼びましたか?
出来れば義理両親は来て欲しくないのですが、敷地内同居なので、呼ばない訳にはいかないですよね...
☆スタジオ撮影とお参りは別々の日に行いましたか?
こうしたら良いよなどのアドバイスもあれば、コメント頂きたいです。
厳しいコメントはお控え下さい。

コメント

さらい

参拝は10月平日
写真は7月誕生つきで割引がきいたので。平日なので直前で予約とりました。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    誕生つきでの割り引きいいですね✨

ちなみにお値段どのぐらいかかりましたか?

• 4月1日
はる

スタジオはスタジオマリオで、もう予約しました!
うちも着物あるので、持ち込みで写真撮ります!
その際ヘアセット、メイク、もしてもらいます!
呼ぶのは義両親だけです。
ほんとは実両親も呼びたかったですが、うちは外孫だから、あっちをたてなさい。と、実母に言われました。
お昼食べてから午後一で撮影して、そのまま御参りも行きます!
一緒にやる場合、着物だから、お昼は挟まないほうがいいかな?と思いました!

• 萩ママ

萩ママ

もう予約したのですね✨
    お値段はどのくらいかかりそうですか?

なるほど!
    着物汚れそうですもんね...

家はお宮参り、お食い初め何故か義理両親に仕切られて、着物すら私の母が選んだ物着せてもらえなかったので、七五三は実両親とやりたいなーと思ってるのですが、旦那は絶対怒りますよね😫

• 4月1日
  • はる

はる

確か5万くらいだったと思います。変わるかも、とも言われました。

うちもですよー!内孫だからと、お宮参りもお食い初めも初節句も全部義両親が仕切ってました!うちの両親はお祝い包んでくれましたが、食事代は払わないしお祝いもくれない義両親です😂
    着物も七五三のは、義両親が選んだやつです。。。

• 4月1日
  • 萩ママ

萩ママ

お値段参考にさせて頂きます☺️

義理両親って何で仕切りたがるんでしょうね😓
    仕切っておいて一切お金を出さないんですね😂

着物ぐらい自分で選びたいですよね🥺
    今回は義理両親の意見は拒否したいと思ってます...

• 4月3日
母娘でキティラー

うちは娘のお宮参りやお食い初め、初節句などは私側の人間だけでやってしまったので七五三は義実家を優先したく、義実家に行く飛行機のチケットを購入するところから始めました。

チケット購入してから義実家に向かう日程を義母にLINEし、義実家近くのスタジオアリスを義母に予約してもらい、義実家でのお祝いのご飯屋さんも義母が予約して下さいました。

お宮参りの時、娘の着物は持ち込みしたのを着させていただけたので多分大丈夫だとは思います(^^)

ヘアセットは子どものはしていただけましたよ☆

スタジオ撮影は義実家の地域で七五三をやる時期、お参りは全国的な時期に行い、その時私側の人間が集まり食事会を開催しました✨✨

参考になれば幸いです⤴️⤴️

• 萩ママ

萩ママ

お食い初め、お宮参りは義理両親に仕切られてしまったので、実両親優先したいなと考えているのですが、義理両親と敷地内同居なので、難しくて...

スタジオアリスではお値段どのぐらいかかりましたか?

娘が着物だと両親も着物の方が良いのでしょうか?

• 4月1日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

スタジオアリス、義母が支払いしてくれたのですが確か53000円ほどでしたよ。

娘は着物もドレスも着ましたが、私と夫はスーツにしましたよ(^^)

理解ある義実家なら萩ママさんの実家をこの度は優先してあげてねってなりそうな気がするんですが…。

• 4月1日
  • 萩ママ

萩ママ

お値段参考にさせて頂きます☺️

着物好きなんですが、タオル大量に必要なので、着るだけで疲れてしって😅
    スーツならあるので、スーツにしようと思います😊

全然理解のない義理両親なので、その様な考えがなくて...
    今回の七五三は内密にやりたいとは思ってます😭

• 4月3日