※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがあり、子どもとの遊びに苦労しています。娘は運動が好きで、体を使う遊びが多いが、自分が思うように遊べず、イライラしています。娘は癇癪も増え、抱っこを求めるようになりました。このようなとき、どうすればいいでしょうか?楽しめるDVDや絵本、おもちゃのおすすめがあれば教えてください。

子どもとの遊びについてなんですが、今第二子妊娠中でつわりがあり思うように遊んであげられていません。

娘はどちらかというと走り回ったり体を動かすのが好きな方で、家で遊ぶときも体を使う遊びが多かったのですが、私が思うように動けないので物足りないようで。週末夫に公園に連れていってもらうことも考えましたが、やはりコロナなども怖いので何となく抵抗があって(><)
おもちゃでも遊んではくれるのですが、今までみたいに一緒に遊んだり出来ないせいか癇癪起こすことが多くなってきて、おもちゃや絵本も投げたりします。
娘なりに思うところもあるのか抱っこの要求も増え、くっついて離れません。
パパ好きなのに、きつくてパパに任せようとしても泣いて離れません。
もちろん娘は可愛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、私も余裕がなくてイライラしてしまって。

長くなってしまいましたが、皆さんならこんなときどうしますか?
また子どもが楽しめるようなDVDや絵本、おもちゃのおすすめがあれば教えて下さい🙏

コメント

みかん

私も上の子が同じぐらいの月齢の時に妊娠しつわりがきつくてなかなか遊べませんでした…今はコロナもあるし余計に発散する場がなく難しいですよね…
私はもう今だけ!と諦めてDVD見せたり(その頃はアンパンマンの英語や日本語が学べるDVDにはまっててそれをみせてました)、youtubeで絵本の読み聞かせもあったりするのでそれを見せたりしてました。また庭があるのでそこに椅子置いて私は座ってて上の子遊ばせたり。
癇癪も多かったしイヤイヤも激しかったしお腹大きくなってからでも抱っこ抱っこと要求するしで大変でしたが、出産とともに落ち着き今ではしっかりお姉ちゃんしてくれてます。大変だと思いますが、頼れるものはとことん頼って乗り切ってくださいね🙏
おもちゃは、もうお持ちかもしれませんがうちはメルちゃんがとにかく大好きでそれで1日中おままごとしたりしてました!あとは粘土遊びも片付けは大変ですが結構間がもちます!

• mi.

mi.

コメントありがとうございます😊
    英語と日本語が学べるのがあるんですね!アンパンマン好きなので観てくれるかもです✨YouTubeの絵本も知らなかったです☆いいですね(^^)
    メルちゃんもまだ持っていなかったので、早速検討したいと思います!!
    少しでも娘の気を引ければと思います🙏

同じような月齢のときに妊娠されたひよこさんのお話とっても参考になりました😭✨
    娘もひよこさんのお子さんのように落ち着くのを願いつつ、とにかく色んなものに頼って何とか今を乗りきりたいと思います!
    ありがとうございます💕

• 4月1日
  • mi.

mi.

書き忘れました!粘土も手を使うの好きそうなんで試してみます✨

• 4月1日