※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新学期が始まる息子を保育園に行かせるべきか悩んでいます。生活費が心配で仕事を休めず、身内も近くにいない状況です。実母は生活費を借りるよう勧めます。皆さんはどうしますか?

コロナの影響で二月からずっと保育園を休ませていたのですが
来週から新学期が始まる息子を保育園に行かせるべきか悩んでいます。

シングルマザーなので仕事を休むと生活費は0です今までは貯金を切り崩して生活していましたがそろそろ貯金も底をつきそうです近くに身内が居ないので子供を見ていてもらって働くという事はできません。
実母に相談するとコロナが落ち着くまで生活費は消費者金融に借りて生活しなさい。命の方が大事だ息子は保育園に行かせるなと言われました。皆さんならどうしますか??

コメント

いちご みるく

そのように働かなくては生活していけない人のために保育園は通常運営してるのではないですか?
今、働かなくては生活できない状況なら、預けるしかないのかなと思います…。
それより育休で家にいるのに預ける人の方がどうかと思います💦
政府の援助も何も決められてない今、収入ないのに働かないのは先行き不安すぎます😫

にゃんにゃん(*^^*)

市からは何か通達は来てないんですか?
保育園に子どもを預けてるママさんは基本的働いてる方が多いと思うので、保育園が開園してるなら預けてもいいと思います。

東京に住んでるのなら話は別ですが...

  • m

    m

    逆に市からどのような通達が来るんですか?

    • 4月1日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    通達というか、市のホームページにどのような対応をとるか記載されていると思います。
    私の市もコロナが出たので、すぐにどうすればいいのか調べました。

    • 4月1日
はるひ

命が大事は大前提として。
書いてらっしゃる状況なら通わせざるを得ないと思います。

これが来月になれば絶対大丈夫、ってわかってるなら借金するのも最終手段としてはありだと思います。
でも先が見えません。落ち着くまで、いつまででしょう。下手したら年単位です。仕事なくなっちゃいませんか?

借入して、後から生活しながらサクッと返せますか?
消費者金融というなら、お母さんが貸してくださることはできないのでしょうか?

  • m

    m

    それはできないと思います😣💦

    • 4月1日
  • はるひ

    はるひ

    じゃぁ働かざるを得ないのではないでしょうか。
    利子もつきますから増えていきますし、返済を考えたら今まで以上に毎月稼がないと立ち行かなくなるでしょうし、お金無くなったら生きていけませんよね…

    • 4月1日
はじめてのママリ

個人的には、そのうちもしかしたらロックダウン等で本当に働けなくなるかもしれないので、働けるうちに働いておいた方が良いと思います…貯金が底をつきそうなら尚更かと😢
これから教育費などもかかってくるだろうし、感染は怖いけどお金が尽きるほうがもっと怖いかなと自分は思ってしまいます💦

  • m

    m

    そうですよね💦
    怖いけどそれしか方法はないですもんね。

    • 4月1日
ゆき(o^^o)

休ませても、退園にはならないんですか?
今日から保育園の予定でしたが、1ヶ月休園、コロナが落ち着くまでは行かせたくないです。。

  • m

    m

    ならないですよ!
    逆に保育園からも手紙が来ていて、出来るだけ自宅保育でお願いします。って言われています。

    • 4月1日
ab

命の方が大事だという意見はごもっともです。
ですが、消費者金融にお金を借りたとして返す目処立ちませんよね?
今ただでさえ生活が苦しくなってきていて給料もらえるのが1ヶ月後、そこから月々いくら返して、いくら生活費などに消えるって計算してみてください。
働いているのにお金がなくて辛いという状況から抜け出せないと思います。
利子がいくらかわかりませんがそれもプラスになるわけですよね…。
本当にどうにもならない時の最終手段で消費者金融ならいいと思いますが。
預け先がある(保育園)
働き口があるのであれば保育園に通わせて働くのが最善かと思います。

ぴっぴ

命は大事ですが、それでお金が底を尽きてしまって苦しい生活になってしまっては、元も子もないのではないでしょうか。
消費者金融に一度借りてしまうと完済するのはすごく難しいです。
コロナが落ち着いたら、昼も夜もお子さんを保育園に預けて働くことになってしまうかもしれません。。

もはや数ヶ月で落ち着くような状況ではなくなってきました。もしかしたらダラダラと1〜2年続いていくかもしれません。
私は東京在住なのですが、保育士さんたちも働く母を応援して、すごく気をつけてくださっているので、信頼して預けています。
無責任なことは言えないのですけど、頑張りましょう😖💦

はちぼう

同じ状況であれば私なら働きます。
命はもちろん大事ですが、お金も命の源ですよね。お金がなければ生きていけません。
お母さんがお金を貸してくれるならともかく、消費者金融を安易に勧められても戸惑いますね…

チックタック

確かに命は大切ですが
シングルマザーが借金して
その後どうなるか
目に見えてるので
私は絶対しませんし
働き続けます。
私も息子もコロナが怖いとか言って休んでられるような状況じゃないですし
恐怖と隣り合わせで働いてる人が
今の日本には多すぎます。

頼るあてもなく
1人で何とかしなきゃ行けない私は
見えない菌よりも
お金が無いとか、借金する方が怖いです