※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
お金・保険

祖父の納税証明書がなく、車検のため自分が市役所に行くことができるか、必要な書類があるかどうか相談したいです。

自動車税の納税証明書について

今月、車検です!
ですが名義は私の祖父です。
支払いも祖父がしているので
納税証明書も祖父が持っていますが
連絡を取ったところ失くした...と。

市役所に車検証持って行ったら
名義人で無くても証明書貰える

と言われましたが、本当でしょうか?
他に必要な物とか無いですか??

コメント

ママリ

市役所ということは軽自動車ですか?
軽自動車な市役所ですが、同居など住所が同じでない人に渡さない気がします。

  • mamaruba

    mamaruba

    軽自動車です!!

    名義人も使用人も
    私では無い上に同居でも
    ないので...難しいですかね💦

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    委任状が必要みたいですよ!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    軽自動車と自動二輪以外は現在、納税証明書が必要ないようですが、軽自動車は必要なようです。

    • 4月1日
  • mamaruba

    mamaruba

    委任状が必要なんですね💦

    • 4月1日
moon

車検ならば車検証等持っていけば、陸運局で簡単に確認できるはずですが
車検を頼む業者に確認はしてみましたか?

もしできないと言われたら、普通車なら車検証持って陸運局へ行き
再発行の書類を記入すればすぐに再発行してもらえます!

  • mamaruba

    mamaruba


    車検は義両親の知り合いの
    所でして貰うので
    義両親伝いで連絡なので
    どう言われたのか知らない
    です💦

    • 4月1日
  • moon

    moon

    余談ですがうちは普通車で昨年車検で、納税証明書を紛失してしまいましたが
    陸運局ですぐに確認できるから用意しなくても良い。と言われました!
    なのでおそらくなくても行けるとは思うので、義両親の知り合いの方に確認してもらうと良いと思います💦

    • 4月1日
  • mamaruba

    mamaruba

    軽自動車ですが
    同じ扱いでしょうか?💦

    確認して貰います(><)

    • 4月2日
  • moon

    moon

    残念ながら軽自動車はネット確認できないので、再発行が必要です😭😭

    車検証の名義人の委任状、車検証、代理人の身分証明書をもって、役所に行けば再発行可能です👍

    • 4月2日
やぶ

車関係の職場にいますが、たまに納税証明書を無くした方がいらっしゃって仕事などで平日役所に行けない場合は事務員さんが再発行に行ってます!
委任状とかが必要になるかもしれないので、手続きしに行く役場に確認するのが一番間違い無いと思います!

  • やぶ

    やぶ

    車種は軽自動車ですかね?
    もし普通車なら大体の都道府県はインターネットで納税してるから確認取れるので再発行不要です!

    • 4月1日
  • mamaruba

    mamaruba


    祖父と住んでいる
    市町村が異なりますが
    その場合、両方の市町村に
    確認した方が良いですかね💦

    • 4月1日
  • やぶ

    やぶ

    使用者がお祖父様なら、お祖父様の住んでる市町村の役場での再発行になるので、そちらに確認すれば大丈夫です!

    • 4月1日
  • mamaruba

    mamaruba


    ありがとうございます!
    少し遠いので
    家族を頼りつつ
    やってみます!

    • 4月1日
genkinominamoto

今って普通車なら納税証明書なくても車検出来ますよね?確かに…

  • mamaruba

    mamaruba

    軽自動車です

    • 4月2日