※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘が授乳間隔が短く、寝すぎていることに心配しています。添い乳で寝かしつけているが、夜間も2時間おきに起きるため眠れない状況です。授乳の癖がついているのか、どうすれば授乳間隔を広げられるでしょうか?

もうすぐ5ヶ月半になる娘がいます!
哺乳瓶拒否で完母なのですが、全く授乳間隔があかないのと寝すぎではないかと心配です😢
離乳食はまだ始めていません。
だいたい2-3時間おきの授乳です。
1時間昼寝して1時間起きてて、グズりはじめておっぱいのんで寝落ちしてまた寝るの繰り返しです。
生後3ヶ月から添い乳です。夜間も2時間おきに起きます。
添い乳するとすぐに寝てくれるのは助かるんですが、こっちもなかなか眠れず…😢
すぐにおっぱいあげるから癖になってるんでしょうか??
どうしたら授乳間隔開きますか?


ちなみに1日のスケジュールです。

8:30起床
9:00授乳、朝寝
10:00起床
12:00授乳、昼寝
14:00授乳、昼寝
16:00授乳、昼寝
18:00授乳、昼寝
19:00お風呂
22:00授乳、就寝

コメント

まんぷく

ちょっとおっぱいの回数が多い気がします☺️
お腹減ってる以外の甘えたいとかかまってほしいとか寒いとかかもしれないので、しっかり飲めた次はちょっとお散歩に出るなど気分転換させてみてはいかがですか?

  • めぐ

    めぐ

    やっぱり多いですよね😅
    寝すぎではないんですかね??
    最近天気悪くて中々お散歩行けてなくて、外出るように心がけてみます😊

    • 4月1日
まんぷく

寝すぎな気もします!笑
玄関や窓にちょっと出て外を見るだけでも気分変わると思うのでやってみてください♡

  • めぐ

    めぐ

    寝すぎですよね😂
    今日も天気悪いのでベランダでて気分かえてみます!ありがとうございます(^^)

    • 4月1日
deleted user

うちも授乳後寝ちゃうことあるんですが、起こすようにしてます。
あとは育児書参考に授乳時間決めて、その時間までは出来るだけ遊ばせたりして、3時間は空いてますよー✨
離乳食始めましたが、時間決めてる方がやりやすそうです!

  • めぐ

    めぐ

    なんとか気をそらして今やっと3時間開きました😅
    寝てるの起こして機嫌悪くなっちゃいませんか?😫

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌悪くなります😭でも暫く抱っこしてたり、おもちゃ見せたりすると、すぐ機嫌治るので、泣き続けることはないです👍

    • 4月2日
  • めぐ

    めぐ

    泣き止むってことは眠いわけではないんですね!
    私も時間決めてやってみようかな…☺️
    ありがとうございます(^^)

    • 4月2日