※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のトイトレについて質問があります。①トレパンや布パンツの利用、②準備枚数、③トイレ連れて行く間隔、④オムツ卒業時期、⑤買い物時の対応について教えてください。

外出自粛の今がチャンスと思い、
2歳4ヶ月の娘のトイトレ始めようと思ってます!
そこでいくつか質問があります!
先輩ママさんお願いします!!

①「使わなかったから!」と
未使用のトレパンをおさがりでもらいましたが
皆さんはトレパン使いましたか?
いきなり布パンツって方もいるみたいですが…

②トレパン、布パンツどちらも
何枚くらい準備しましたか?

③トイレに連れて行く間隔は最初どのくらいでしたか?
1時間とかでタイマーかけて
連れて行ってあげたらいいんでしょうか

④寝るときもオムツ卒業できたのはいつごろですか?

⑤買い物に行くときはどうしてましたか?

コメント

①トレパンから始めました
②3枚ぐらい用意しました
③1時間に1回ぐらい
④3歳ですが寝る時は、おむつ
⑤おむつ履かせてます
近所なら行く前にトイレ行かせてパンツで行く時もあります!

カナぷう

①最初はトレパンで練習しました。
②トレパン三枚、布パンツは全部合わせて8枚くらいはあったと思います。トイトレ完了後も使えますし。
③二時間に一度くらいです。声かけて子供が行く気になった時だけ連れて行ってました。嫌がるようなら無理強いせずに。
④うちは夜中におしっこすることがあまり無かったのでトイトレ完了後には夜中もオムツしてませんでした。
オムツパッドというのがあるので、それを布パンツに付けてましたよ。

⑤買い物に行くときはオムツでした。トイレに連れて行くのも大変ですし、漏らしたとき着替えさせるのも面倒だったので。
完璧にトイレを言うようになってからはパンツでした。

我が家は絨毯も敷いてましたが案外漏らさず大丈夫でした。安物の絨毯ですし、汚れたら取り替えたらいいかなという感じで。下の子もいるならフローリングだと危険な気もします。

まま

トイトレ継続中(今は少しお休み中)です

①いきなり布パンツです。保育園でもトイトレ進めてくれていてトレパンじゃなくても良いと言われたので…
②布パンツのみで8枚位です
③最初は午前中だけパンツで1時間半〜2時間おき位に声かけて無理強いせずに連れて行きました。トイレに座っても出なければその30分後位にもう1回声かけるようにしてます💡
午前中をおもらしせずに過ごせる事が増えたら、お昼寝前まで→お昼寝中もパンツ→夕方頃まで→お風呂上がりまで
と、パンツの時間を増やしました
④うちはまだ寝る時オムツです
⑤買い物含め、外に出かける時はオムツで、支援センター等トイレに誘いやすい(補助便座とかある)場所に行く時は遊びを中断してトイレに連れて行ってました。家を出る前と帰ってきた時はオムツでもトイレに誘う習慣にはしてました💡

うちは一面フローリングで、下の子がいるスペースだけジョイントマットを敷きました!ただ、寝返り返りもマスターした頃には、コロコロ移動していつもはみ出してました💦
今の時期だと、ずっとフローリングでゴロゴロだと寒いかもなので、下の子がいる所だけでも何か敷いてあげた方が良い気もします☺️