※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが指しゃぶりをやめられない状況。保育園に通い始めたため、そろそろやめさせたいが、子供に理解させるのが難しい。

3歳前後のお子さんで
まだ指しゃぶりやめれない子いますか?😭

無理に急に辞めさせようとはしてませんが、
企業内で小規模ですが保育園にも行き始めたのもあり
そろそろやめてもらいたいなーと😢

言葉は喋れますが同じくらいの子よりは
遅めで、なんで辞めなきゃいけないのかとかは
理解できないと思うので難しいです…

コメント

にこにこ

うちの子、5歳になりましたが、まだやってます😓

(寝る前、寝ながら、眠い時ですが。)

今までやった方法は
①なめてる指に絆創膏や包帯をまく。→それでもしゃぶってる。
②指しゃぶり防止の苦いマニキュアをぬる。→最初は効果あったけど、慣れてしまい、塗っててもしゃぶってる。
③「ゆびたこ」という絵本→絵本は読むけど、しゃぶってる。
④止められないならハサミで指を切るよ!と怒る…→隠れてやる(逆効果でした…)
⑤幼稚園の先生や歯医者の先生からお話ししてもらう→その時だけ「もうやらなーい」と言う。結局は止められない。

どーしてもやめられません😓

• A

A

うちもやる時全く同じです…😞
    寝ながらの指しゃぶりは無意識だから辞めれるの!?って感じです笑

絆創膏一度やりましたがうちもダメでした…笑
    マニキュア試してみようかな…

やはり恥ずかしいと自覚しないと辞めれなそうですよね😓

• 4月1日
みき

うち2歳半ですが、心が不安定な時、さみしい時とか不安なときとか怒られた時とか指しゃぶり?口に指入れてます。
指しゃぶりってだめなんですかね、、??💦

• A

A

そうなんですね!
    うちは眠い時、寝る時寝てる時ですが、
    外でも同じで、いろんなとこ触ったあとにしゃぶったりするので、ウイルスなども怖いし、歯並びも悪くなるので辞めさせたいです🙄
    歯並びは指しゃぶりしてても綺麗な子はいますが、歯医者の定期検診で指しゃぶりやめさせた方がいいと言われたので🤔🤔

• 4月1日
おかゆ丸

うちも指しゃぶり辞められなくて悩んでます😭

苦いマニキュアや絆創膏など試しましたが全滅でした。
この間3歳児の歯科検診では5歳を目安に辞められればいいと言われましたが、今ウイルスも怖いし色んな所を触った手を口に入れて欲しくないのが本音です。

うちの場合は言葉が達者で理由を説明して辞めるように言っても何かと言い訳を考えて言ってくるので、やはり本当に本人が辞めたいと思うようになるまでは難しいのかな…って思います。

次の手段は指にはめる矯正器具を考えています。

• A

A

全滅なんですね😢
    うちはかかりつけの歯医者で、毎回、今すぐ辞めさせて〜と言われます😞😞

ウイルスほんと嫌ですよね…
    歯並びも嫌だけど、ウイルスが1番気になってます😣

言い訳!!笑
    かわいいけど難しいですね…😓

矯正器具もあるんですね😯

• 4月1日
ミッチー

5歳長女が、まだたまーにしてます😅
1歳すぎからずっとやっていて、歩きながら、寝るとき、遊んでるときといつでもやってました。
3歳頃から少しずつ頻度が減り、4歳頃に下の子が生まれてから、やっと眠いとき、怒られてふてくされたときだけになりました😂
もう赤ちゃんじゃない、お姉さんの自覚が少しばかり出てきたかな?という感じです。
3歳頃になると、お姫様が好きになるので「かわいいプリンセスはチュッチュしないよー」と言って、少しずつ言い聞かせてました。