※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

二歳の子供がトイトレを始めたが、成功していない。どうしたらいいでしょうか。

二歳になりました
保育園いってません
今日からトイトレ始めてみようと思い、一週間くらいで終わらせたいと思っています。
おまるも便器も座りますが一回も出ず、まだパンツのなかでしてしまうのですが、10分くらいですぐびちゃびちゃになります。全く間隔あきません。
みなさんどんなかんじですか

コメント

3児ママ

1週間では終わらないので気長にと思っておいた方がいいです!
1番上の子は3歳3ヶ月で始めました!
保育園の補助があって始めてから1週間で取れちゃいましたが先生もびっくりするくらい稀なので何ヶ月もかかると思っておいた方がいいです!

• みほ

みほ

そうなんですね!まわりは結構一週間くらいでささっとおわらせてたので、保育園いってなければそれくらいでいけるとおもってました!

• 4月1日
  • 3児ママ

3児ママ

そしたらその人にやり方を聞いた方がいいかなと思います!

• 4月1日
R4

1歳3ヶ月の時に3週間で終わりました!

参考になるかはわかりませんが、
下半身すっぽんぽんにして最低でも30分に1回はトイレに座らせて、それ以外でもしそうなら仕草をしたら即トイレに座らせました。
1週間で座らせればトイレで意識的に出せるようになって、
2週間で自分から教えてくれるようになり、この頃からパンツをはかせ、
3週間目でほぼ完璧になったのでお出かけ中もパンツにしました😁

• R4

R4

2週間くらいの時に遊びたいのが強くて我慢する事を覚えて間隔が空いてきました!
    それまでは10~15分で漏らしてましたが、30~40分空くようになり、
    1歳半頃には2~3時間間隔空くようになりました🌟

• 4月1日
  • みほ

みほ

すごい!!てことは夏とかですかね?我が家、でかけることがかなり多いのですが、それだときびしいですかね(´;ω;`)夜中はどうしてましたか

• 4月1日
  • R4

R4

うちもお出かけ多いですよ!!
    泊まりでキャンプしたり、日帰りでお出かけしたり全然してました🎶

やれる時に家でやってました🌟
    後はお出かけの日も、朝イチと、帰ってきたらすぐにすっぽんぽんにしてました😁

すっぽんぽんにする事によって出たものが出た瞬間に目に見えて分かるので、子ども自体か感覚掴みやすかったのだと思います😆

• 4月1日
  • みほ

みほ

なるほど!!かなりべんきょうなります!

• 4月1日
yuki

短期間勝負ならばもうちょっと大きくなってからの方が無難かなぁ~とは感じます🤔

間隔もまだあいてないみたいですし、お子さん自身から「出た!」「出る!」のお知らせはありますか?

• みほ

みほ

うんちでたはおしえてくれます!おしっこもたまにおしえてくれます!

• 4月1日
  • yuki

yuki

ならば間隔があくまでは教えてくれたら替えたり、おしっこなら30分に1回の間隔でトイレに連れていったりとかからですかね?🤔

そのうち、まぐれでもトイレに座らせたタイミングとかぶる時があるのでそこで1回成功すればトイレの意味もより理解すると思います😊

• 4月1日
  • yuki

yuki

因みにわが家は上の子は3歳すぎに完了して下の子は短期集中で予定しているので始めてすらいません😌

• 4月1日
ぴぃ

うちは2歳前から座るだけでもを本人の気の向いた時にやっていこうといった形で行っています。
幼稚園でも日に数回やってもらってますが、本人の気乗りしない時は今はまだあまり強要せずにいます。
おしっこの間隔が空いてくる事が1つの目安だと幼稚園でお話あったので、もう少しお子様の成長や体調と相談しながらでもいいのかな?と感じました😊

• みほ

みほ

いつもはおむつですか?

• 4月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

いつもオムツです。こどもの様子やその日の予定など見ながらトレパンにしたりしています😊

• 4月1日

回答になっていなくてすみません。

一週間くらいで終わらせたいというのは、完了させたいということでしょうか?それはちょっと難しいかと(出来る子ももちろんいるとは思いますが)
長い目で見守ってあげた方が、親も焦らずに子も失敗を怖がらずにできるかなと思いました😊

そして、間隔が空くのも1つのトイトレ始めるポイントかなと思うので、それもちょっと考えるといいかもしれません。

ちなみに同じ月齢の娘がいますが、ゆる~くしてます。トイレ行って座らせたりしますが、出たことないです😅
なので、とりあえず暖かくなってきたら、トレパンだけで日中過ごそうかなと思ってます。夏ならいっその事何も履かせずに、とも思ってます。保育園にも行っていないので、私次第です💦

• みほ

みほ

わたしも保育園いってないです!なので、短期でいけるかなーとおもっていました!

• 4月1日

退会ユーザー

私は逆に、保育園のほうが早いかもという思いがありました←というのも、オムツとれている周りの子に刺激されて、トイレに行く意味とかも自然と覚えていくのかなーと思っていたので。

うちの上の子達は確か3歳頃にとれたので、2歳代で取れると早っ!って印象です。
    焦らず、じっくり本人と向き合いながらしていこうと←でもこれも私次第なので、周りとあまり比べすぎずにできたらなぁと思ってます😊

お互い、頑張りましょうね!

• 4月1日
まちゅ

保育園通ってるので、参考にはならないかと思いますが…
上の方がおっしゃってる通り1週間では難しいかと。。
急いでトイトレする必要がなければ今すぐではなくて、
間隔が空くようになるまで、待ってもいいと思いますよ〜
じゃないとこまめにトイレにら連れて行かないといけないですし、本人も嫌がってしまうかも?です💦

うちは2歳半で、何回も誘ったり、ノーパンでやったり、ご褒美やシールやりましたが取れず、この間娘が今日パンツでいいと言い、その日に取れました。

去年やってたときも、おしっこは4時間空くし、言葉はかなり早く意志疎通はとっくに取れるし、出たあとの事後報告はできるのに出来ませんでした。

結局3歳4か月で娘のタイミングでパンツになりましたが、トイトレ0日でしたよ。

身体の発達と、本人のやる気が必要です!
また先月まで2人家で見てました。一般的には保育園いってる子の方がトイトレ完了は早いですよ!
保育園で練習しますし、周りの子がやってる刺激はかなり大きいです。

• みほ

みほ

二週間でトイトレ完了しました!

• 4月18日