※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

旦那の兄弟の結婚式に行くか悩んでいます。コロナが心配で行くのが怖い。キャンセル料は問題ないが、旦那は行かないわけにはいかないと言う。どうしたらいいか考え付かない。

すごくモヤモヤ悩んでいるので
よかったらアドバイス頂きたいです、、

1週間後に旦那の兄弟の結婚式が
飛行機を使わないといけない遠方であり
息子と私と旦那の3人で泊まりがけで参加の予定です。

でも私はコロナが心配で正直行くのが怖いです

1ヶ月前ぐらいに本当に式をするのか
兄弟に軽く聞いてもらったところ
「飛行機が欠航になればキャンセル料0になるけど
それ以外でキャンセルしたら数百万かかるから〜、、」
というような事を言ってて
延期や中止は考えてないような感じでした、、

その式には他にも小さなお子さんや
おじいちゃんおばあちゃんも参加の予定です。

旦那や旦那の家族はみんな
しっかり予防したら大丈夫だろうという考えで
私はその考え自体が怖いです。
自分や子供が移るのも嫌ですし
参加者の中で誰かが感染して
せっかくの式が良くない思い出になってしまうのも
避けたいです、、

私達が行くのをやめて
キャンセル料を払うことは全く問題ないのですが
旦那は「兄弟の事だから行かない訳にいかない」と言っていて
私と子供はお留守番したらいいのかもしれませんが
旦那の家族がいい思いをしないのじゃないかとか
いろいろ考えるとどうしたらいいのか
考え付かなくて、、

私もすごく楽しみにしていたので
コロナさえなければ全く問題無かったのですが
皆さんならどうされますか、、?
よかったらアドバイス頂きたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言でて欲しいですね〜。確かに数百万のキャンセル料ならやるしかないような気もするし、でも遠方の人は不参加でも仕方ないと思いますよ。どう頑張っても車では行けませんか?私なら無理してでも車で行く、あるいは旦那だけに参加にしてもらいます。この状況なら義家族も分かってもらえると思いますよ!

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    本当に緊急事態宣言出て欲しいです、、
    そうなんです。
    ご兄弟の気持ちもわかりますが
    やっぱり小さい子供が居ると心配です。
    リゾート婚でみんなが飛行機に乗って
    遠方に行くという感じで
    式を挙げる場所には感染者が居ないのですが
    行くのに国際空港を使うので怖いです。

    義実家とは隣の県なのですが
    先日義実家で用事があったのですが
    それすら行くのを躊躇していましたが
    義実家は普通に朝からモーニングをしに行ったりと
    どこか危機感がない様な感じがして
    私が考えすぎなのかもと思いましたが
    もう一度旦那としっかり話し合ってみます!

    • 4月1日
はじめてのママリ

旦那様の会社から自粛要請は出てませんか?出ていたらそれで、出ていなければ体調を崩したなどの理由で自分と子どもだけでも欠席したいです。子どもがいると、ちょっと心配です。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    旦那の職業が接客業なのですが
    通常通り営業していて
    それも心配なのですが

    やっぱり欠席しても大丈夫な状況ですよね、、
    もう少し話し合ってみます、、

    • 4月1日
y

私ならやめます、、
たとえ何百万かかっても
命に比べればそれくらい!と思って
断り、結婚式も中止にしますね、、

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    私も自分が式を挙げる立場なら
    そうしていたと思います。

    予防していたら大丈夫だろうという
    次元じゃないですよね、、
    外に出ない事が1番安心ですもんね、、

    • 4月1日
  • y

    y

    そうなんです、、
    もう次元が違うんですよね😭
    私の住んでる県では
    数人ですが
    海外から帰国、他県に行った方がもらってきて感染してます。。
    感染してることに気が付かず
    他の方に迷惑かけてしまってるからどんどん広がるので、、
    これ以上感染者を増やさないためにも
    自粛すべきかなと!

    • 4月1日
  • なつ

    なつ

    そうですよね、、💦
    子供や自分だけの話ではなくて
    全国的にもこれ以上感染者増やしたくないし
    自粛したいと思うからこそ
    行かない方がいいかなと思ってましたが
    義実家側や旦那は楽観的な性格なのかして
    全く危機感がなくて
    私だけが神経質になってるのかなと
    思いましたが
    間違ってないんだと安心しました。
    ありがとうございました🥺

    • 4月1日
mama

難しいですよねー。でも今この状況なので、来週はもっと悪化してそうですし…うちなら、旦那に説明して旦那から家族に言ってもらってキャンセルする方向にしますね。
出来れば向こうから無理に参加しなくていいよって言ってくれたらいいのに…って思いますけどね😅
でも日本は危機感なさすぎなので…うちなら、行きません!

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    1ヶ月前ぐらいには4月ぐらいには
    治ってるだろうとか思ってましたが
    甘かったです、、
    まだまだおさまりそうに無いですもんね、、

    そうなんです、、
    向こうからそう言ってくれたら
    言いやすいんですけど
    義実家や兄弟はもう楽しみということしか頭にないような感じで、、
    危機感が無さすぎて怖いです、、

    • 4月1日
deleted user

飛行機の距離というのが嫌ですね😢
空港は怖いです…
でも兄弟の結婚式ですし、わたしなら自分と子どもは欠席させてもらって夫だけ送り出すかなあ…と思います。
できそうならご主人が帰ってから2週間くらいお子さんとご実家で過ごさせてもらったりすると安心かもしれませんね!

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    行くのに国際空港を使うので
    いくら自分が気を付けていても
    周りが映ったりするのも怖いですし
    子供のためにも欠席するのがいいですかね、、
    そうですね!
    それも含めて旦那と話し合ってみます!

    • 4月1日
るえ

出席者に気を使わせないで結婚式中止にしていただきたいところですよね😨
私ならハッキリ断っちゃいます。こんな時に飛行機移動なんてリスク高すぎるし大事な子どもの健康と義兄弟の結婚式を比べたら迷うことなく子どもの健康を取ります。こんな時にコロナのリスクより自分達の結婚式を決行しちゃう義兄弟とは今後付き合いたくないですね。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    他にもご友人で小さな子供を連れて行く方が居るみたいで
    その方もご家族に行く事を止められているけど
    絶対に行くと言っているらしくて
    怖くないのかなと思ったのですが
    今じゃなくても式はできますよね、、

    私もこれ以上感染者を増やさないためにも自粛したいと思うので
    もう一度旦那と話し合って
    行くない方向にしたいと思います、、

    ちょっと不信感というか
    なんでそんなに楽観的なんだろうと
    思いますね、、

    • 4月1日
  • るえ

    るえ

    小さな子どもが居ても平気で絶対参加するとか言ってる人もかなりヤバイですね。子どもが居なくても今は自粛するべきですよね。お互いのために。楽観的な人が多すぎるせいでここまで広がってしまってるんですよね。

    • 4月1日
  • なつ

    なつ

    はい、、
    どんな危機感の無さかと。
    そうですよね!
    考えを変えてもらえるように
    もっとしっかりと伝えてみます!

    • 4月1日
ママリ

電報とご祝儀送って欠席ですね。どうしても旦那が行くというなら旦那だけ行かせて、子供と一緒に実家に2週間は帰りますね。
こんだけ流行ってるのに飛行機のるとか、怖くて出来ません。外国で子供の死亡例も出てるので、私ならどう思われようと欠席します。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそれでいいですよね!
    それぐらいの状況ですよね、、

    義実家側がとても楽観的なので
    私だけが神経質になってるのかなと
    思いましたが
    世の中のママさんの意見は一致しているので安心しました。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    それくらいの状況だと私は思ってます。子供を守れるのは親だけなので…💦

    うちは里帰り中で明日から自宅に帰りますが、自宅付近でコロナ疑いが出た事と、旦那が病院勤務で、自分もいつコロナになるか分からない。移したら大変だから必要な荷物と手続きだけ終わったら再度子供連れて里帰りして欲しい。落ち着くまでだから…と旦那から言われました。
    旦那もインフルの方が怖いとか先月まで言ってましたけど、これはヤバイと思ったらしいです。
    自分は大丈夫なんて過信したら終わると私たち夫婦は思ってます💦

    • 4月1日
  • なつ

    なつ

    当たり前なのかもしれませんが
    旦那さんもしっかりしていらっしゃって
    とても羨ましいです、、
    私の旦那はこの話しをしても
    話を聞き流してテレビを見ていて
    まともに話し合いも出来ず
    もう話す気にもなれず
    なんで心配じゃないんだろうと
    ずっとモヤモヤしてました。
    でも、子供も守りたいですし
    しっかり自分の意見突き通したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや、つい2週間前までは4月連休とって義実家と旅行行くーとか言ってた馬鹿ですよ、うちの旦那😅
    でも、毎日外来に発熱者、コロナ疑いが来てハイリスクの中で流石に恐怖を持ったらしいです。そこに子供の死亡例が報告されてヤバイヤバイとなったみたいですよ…それまでは私がどれだけ言おうと聞きもしませんでした😂

    聞かない人間に言うのって大変ですけど、後悔するよりいいので!応援してます!

    • 4月1日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね😣
    2週間前は今より危機感無かったかもしれないですね💦
    でもしっかりコロナの恐ろしさに気づいてよかったですね、、
    こちらも早く気付いてくれると助かるのですが、、
    頑張って説得してみます。
    ありがとうございました!!

    • 4月1日
みんみん

私も2週間後に旦那の兄弟の式があります😭コロナの前は楽しみにしていたのですが、まさかここまでなるとは思わず……💦💦親族のみですがその親族が多いので50人弱くらい集まります。
どうしよう…と迷っていたら、義両親の方からかなえさんと娘はやめて旦那だけ出席にしたら、と言ってもらえました。本音を言うと旦那もやめてほしいですが、実の兄弟なので流石にそれは無理ですよね……お言葉に甘えて欠席しようかと思ってます。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!
    同じような状況ですね😣
    でもまだ産まれたばっかりの赤ちゃんが
    いらっしゃるならその方が絶対に良いですね!

    結婚式をする側もこんな時期に重なってしまって
    とても可哀想ですが
    私と子供も欠席することに決めました😣
    私も旦那に行って欲しく無くて
    たくさん伝えましたが
    それよりも行きたいが勝ったみたいでもう言うのを諦めました、、
    2週間程は念のため離れて生活しようと思います、、

    • 4月2日
  • みんみん

    みんみん

    うちも同じ対応になりました。
    私と娘は欠席で実家へ、夫のみ出席。
    義母からやめたら?と言ってもらえただけありがたかったと思いますが、私の親は自分たちが親なら今回は中止にさせるのに……と少々怒ってました😓
    ちなみによりにもよって開催地も感染者多数、お嫁さんの親族も感染者多数の県から飛行機の距離で集合です。どちらも五本指に入ります。
    義両親は基礎疾患もちなので、かかったらヤバいのに……不安です。中止にしてほしかった😭

    • 4月3日
  • なつ

    なつ

    そこですよね!まだ向こうから辞めといたら?って言ってもらえただけ
    いいかもしれませんが
    今の世の中的に中止にするのが一番いいですよね、、
    式をする側はお金の事もあって
    なかなか中止という選択肢を選べないんでしょうね、、

    • 4月3日