※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

38週の妊婦で、主人の職場にコロナ疑いの人が出た。陽性だった場合、産婦人科に伝えるべきか不安。里帰りせず、上の子の面倒も心配。

コロナについて。

38週の妊婦です。もういつ産気づいてもおかしくないんですが...

先ほど主人から連絡が連絡があり、会社の人にコロナ疑いの人が出たそうで本日検査を受けているそうです。
違う部署の人でフロアが違うそうなので濃厚接触にはあたらないと思うとは言ってましたが。

ここで質問なんですがもし陽性だった場合
とりあえず産婦人科には伝えたほうがいいですよね?
ちなみに里帰りはしておらず、入院中の上の子の面倒は主人が1週間育休をとってみてもらうはずでしたが、ちょっとそれも怖いです。。

コメント

たま

ご主人が陽性だったら濃厚接触の奥さんはかなりリスク高いので病院にいわないと
先生たちにうつしたら、他の妊婦さんたちも、危険になりますよね。

先生たちもそれなりの対応しないといけなくなるとおもいますよ

  • たま

    たま

    でもフロア違うならきっと大丈夫ですよね、ご主人

    • 4月1日
  • はる

    はる

    おそらく濃厚接触にはあたらないと思うんですが...
    でも万が一ということもあるのでただただ不安で😞
    いつ陣痛がくるかわからない状況なので、陽性だった場合はとりあえず産婦人科には伝えておいたほうがいいですよね😞

    • 4月1日
  • たま

    たま

    そうですね、てすりとかどこでもらうかわかりませんし、ご主人が陽性なら家族もおそらく検査になるし
    先生たちにうつしたらみんなに広がるし一番大変ですしね。

    • 4月1日
まみーん

疑いの人が陽性だったら……ですよね?
私なら念の為伝えます。

濃厚接触には当たらないようなんですが……と前置きして、
夫の職場でフロアも部署も違う方が陽性でした、夫との関わりはありませんが同じビルで勤務しています。と

医療に詳しくないので、私にはこの情報が病院にとってどの程度重要なのか判断できません。
あとから「教えてくれていれば……」となったら嫌なので……😣

出産まであと少し、なにごともないことをお祈りします。

あ、育休は一応とってもらいます!

  • はる

    はる

    そうですね、陽性かわかり次第産婦人科に連絡してみようと思います。

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    ご回答もありがとうございました😌

    • 4月1日
ドキンちゃん

フロアが違くてもトイレやエレベーターでの感染も考えられるので、念のため伝えた方がいいかと思います😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    陽性が出た場合、すぐ伝えようと思います😞

    • 4月1日