※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の肌トラブルで悩んでいます。ステロイド治療中ですが、症状が繰り返し出てきています。新しい皮膚科で治療を受けているが、先生の対応に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

今メンタルやられているので優しい方のみ回答いただけたら嬉しいです😭娘の肌のことでもうわけ分からなくなって辛いです💦

1ヶ月頃から乳児湿疹がでてひどかったので皮膚科に行きました。ステロイド剤をもらいすぐによくなりました。
でも少したつとぶり返したりしていて、顔→両腕→両足→頭→胸→背中とほぼ全身に湿疹ができました。

今はそんなに酷くないんですが両膝裏が赤くカサカサしていて、2,3日前から口周りと顎に湿疹がでています。

顔はもともと乳児湿疹のときにもらっていたステロイド剤を塗ると次の日にはよくなっています。いつも行く皮膚科は乳児湿疹は2歳くらいまでくり返すから、酷くなったらステロイド塗って下さいといった感じです。

ママリなど見ていると、肌荒れが酷くないときでも計画的にステロイド剤を塗り続け完全に治す指導をうけたという投稿を見て皮膚科をかえてみました。

ホームページを見た感じしっかりしていて良さそうだと思ったんですが先生の感じか悪く、顔はプロペト、膝裏はステロイド剤(スピラゾン)を5日間塗ってそれ以上は塗らないでと言われただけでした。

口周りは食物アレルギーではないんでしょうか?膝裏はアトピー?
私も疲れていてちゃんと聞けなかったのが悪いんですが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです🙏

もうずっと肌荒れをくり返していて心配です。離乳食もこのままあげ続けてもいいのか…同じような方で治った方いますか?

コメント

🧸

うちの子供もずっと肌荒れ繰り返してますよー😖
うちは湿疹が出たらプロペト+ステロイド
出てないときはプロペトだけでやってます🙆🏼‍♀️
小学生くらいまでは続くのかなと思ってます🤔

• 🧸

🧸

離乳食を食べる前と食べた後にプロペトを塗るといいですよ!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨離乳食後しか塗っていなかったので食べる前にも塗ってみます!
    プロアクティブ療法はやったことありますか?

• 4月1日
mii

口周りと顎の湿疹は離乳食の後キレイに口周りを拭かないと荒れたりしますよ!よだれでも荒れます!
うちは肌荒れした時はまず清潔に吹いてから保湿クリームや、以前皮膚科で貰ったクリームを塗ってますよ(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!アレルギーかと思って心配しました😭離乳食後は拭いて保湿クリーム塗っていますがもっとしっかり塗ってみます!

• 4月1日
T&Fmam

息子もずっと皮膚トラブルを繰り返してます💦
乾燥肌、軽度のアトピー皮膚炎、そして今は水イボも出てます😫💦
同じくプロペト、皮膚科で出してもらっている保湿剤を塗っています😅
ただ、ステロイドはましになったら2.3日おきに塗るようにと言われているので、保湿剤だけで大丈夫かなーと思う日は保湿剤だけ、次の日はプロペトを塗るを繰り返していると少しマシになってきました!

口周りは離乳食後に保湿すると少しマシになると思います。
やっぱ手や口は頻繁に拭いたりするので、保湿が欠かせないですね💦

皮膚トラブル、本当に早く落ち着いてほしいですね😭✨

• ママリ

ママリ

ずっとくり返しているんですね😭皮膚科でプロアクティブ療法は進められたことありませんか?

• 4月1日
  • T&Fmam

T&Fmam

プロアクティブ療法は初めて聞きました😅
    ひたすらプロペトと保湿剤で治していくって感じですね😅💦

• 4月1日

うちも肌強くないのか、毎日どっかしら荒れてますよー💦

なので毎日全身保湿、荒れてる所は皮膚科でもらったクリーム(プロペトみたいな)塗ってます。
口周りは、塩分とか残ってても赤くなってきちゃうみたいなので、毎日優しくよく拭きます😂

こればっかりは2歳頃になるまでは仕方ないのかなーと思ってます😫

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭アトピーとは言われてないですか?アトピーとそうではない肌荒れの違いがいまいち分からなくて💦

• 4月1日

退会ユーザー

小児科や皮膚科行きましたがらアトピーは言われたことないです!
    軽症なのかもしれないのと、クリーム塗って一旦治って
    またできてって繰り返しなので
    微妙ですよね💦

• 4月1日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

娘も乳児湿疹ひどかったです💦
顔は石鹸を泡立てて洗顔とプロペトで保湿してキレイに治りました🌟
が、6ヶ月頃に卵白アレルギーが発覚(医師指導のもと、色々あってわかりましたが、長くなるので省きます💦💦)
その後手首足首お腹とカサつきが目立ちはじめて、かゆがり皮膚科受診し軽度のアトピーと診断されました😭💦

卵白アレルギーが発覚したときは、食べてすぐ口周りが赤くなりプツプツができました。口周りが荒れてるのは、もしかすると離乳食で口周りにごはんがついて荒れてるとかですかね🤔
肌の弱い子は離乳食時に拭いてても荒れることがあるそうで、口周りにプロペト塗って保護するといいと看護師さんに言われたことがあります🌟

アトピーについては、うちの子の皮膚科では、基本的には顔プロペト・首下からはヒルドイドで保湿をして、カサつきがひどくなれば弱いステロイドを塗るように言われてます。
足先や指先は皮膚が厚いのでひどくなってきたら強めのステロイドを塗ってます。今のところはそれで落ち着いてます🌟

友だちの子どもが行った皮膚科では、Miさんが変えられた皮膚科で言われたように、ステロイドの常用は良くないから塗っても1週間と言われたそうです💦
私の皮膚科では、アトピーのある子はカサつきなどが出始めたら、弱いステロイドを常用して押さえる方がいいって感じでした!
先生によっても色々考え方もあるみたいですが、うちの子は秋冬の乾燥する季節になると保湿続けてステロイドで1度治ってもぶり返して荒れるので、弱いステロイド常用があってる気がしてます💦

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

あ、ちなみに足先指先に塗る強いステロイドはおさまったらやめるように指導されてました🌟

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎるまでかなり敏感で繰り返してばかりでしたよ。
ステロイドの使い方も、肌の状態を観察しながら上手に使えるように徐々になると思います。
皮膚科は医師によってかなり、言うこと違うし出てくる薬も違います。
納得いく皮膚科や先生に出会えるまで、何箇所かまわりました😣

はじめてのママリ🔰

私が診てもらっている皮膚科の先生はアトピーとすぐに言い切るのは難しいと言っていました!
うちも同じくらいの時期から、口周りと関節の内側、首、お腹、背中に湿疹が出て来たので皮膚科にいきました。
口周りは涎かぶれが治らなかったので、体や関節に出てたものとは少し違う感じでした!
顔と体それぞれ違うステロイドを処方されて、1週間は症状が消えても塗ってねと言われてその通りにしました!
そのあとはいい状態を維持できるように保湿してあげてねと言われ、症状がでたらステロイド塗りますが基本は保湿剤を塗っています。

体の保湿剤は朝とお風呂上がりの2回ですが、顔は乾燥してたら保湿した方がいいらしく、朝とお風呂上がりと離乳食の前はもちろん、外出前とか気付いた時にも細めに塗ってました!
離乳食はそのままあげていいと言われましたが、食後に口周りが赤くなったり、顔に蕁麻疹が出てしまってアレルギーかと思い検査しましたが、血液検査ではアレルギーではなかったです💦
肌が弱っているとアレルギーでなくても症状がでてしまうことがあるらしいです😂
一歳くらいになって少し肌が強くなって来たのもあり、たまに痒くはなりますが、だいぶ湿疹も出にくくなり、食後に口周りも赤くならなくなりました!
蕁麻疹もしばらく出てないです😊
うちも小児科と皮膚科で先生によって言うことが違ったりして、どうしたらいいのか悩んだ時期がありました💦
難しいですよね…😅

あにゃすけ

上の子は1歳半過ぎまで湿疹がひどく、ずっとステロイドの混合剤を使ってきました🥺3歳で落ち着きほぼステロイドなしです☺️

皮膚科の方針でやり方はバラバラですよね。皮膚科は5件ほど行きましたが強いステロイドで一気に治してスパッと辞める、徐々にステロイドの濃度を下げるなど様々でした。うちが行っている皮膚科は徐々に弱いステロイドに変えて減らしていくという方針です。

口周りは離乳食をあげる時に、スプーンで拭いとるだけで荒れてましたね。あとはよだれでも荒れてました。毎回荒れるならアレルギーというよりかは肌が弱いだけなのかなと💦他の方がおっしゃってる通り、離乳食の時もですが常にプロペトで保護した方がいいですよ!