※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

離乳食が突然嫌いになり、食事を拒否する様子。バナナは好きだが他の食べ物は受け付けず、食べこぼしも多い。栄養バランスや食事の提供方法に悩んでいます。

離乳食を突然嫌がるようになりました💦
二回食でこれまで順調に来てたのですが、ここ数日お粥や野菜や豆腐などいやがって吐き出したり、怒ってぐずり出して全然食べてくれません。
バナナは大好きで、嫌がってる時もバナナを見せたら目の色を変えて、バナナだったら口を開けてくれます。あとは友達の家でスティックパンを食べさせたら美味しそうに食べてました。
普通の食パンは今日はそのままでもパン粥でも怒ってダメでした。最近おかずもあげようとしたら容器の中に手を突っ込んでくるので、つかみ食べしたいなかな?と思ってパンを持たせましたがそれも怒って投げ捨てました。
バナナは食べるけど甘いものばかり、栄養も偏りますよね😭💦
毎回服や床もベトベト散らかり放題で、もう嫌になってしまいました😢💦
お粥は7倍がゆ、おかずは刻みにしてます。味付けもしてみましたがダメです。
もうどうしていいかわかりません。。

コメント

たぼ

ご飯は時々嫌がる時期がありました💦
最初は私もわからなくてすごく嫌になった時あります...
大変ですよね...
でも食べれるものがあるならお菓子じゃないしとりあえずOKかなと開き直り
散らかり放題なのもストレスでしたが今じゃ、散らかったなーくらいで慣れてくると思います😂
または新聞紙などひいてみてはいかがでしょうか?
ステップアップしたい時期なのかもしれませんね💦
お米を少し硬めにしていき、おかずもちょっとだけ固形にして味付けも気持ち濃いめなどにしてみてはどうでしょうか?😊
食に関してはかなり気分で動いてきます😞💦
私の息子もいまだに気分屋です💦
作ってる側としてはかなり辛くなりますよね...

• Miharu

Miharu

お返事が遅くなりすみません😢
    同じ経験のお話を聞けて嬉しいです😂
    食べれる物が少しでもあることをプラスに捉えないとですね!
    味付けも少しずつためしてみます😆
    気分がかなり関係するんですね🤣
    辛い時はありますが、気長に食べてくれるのを待ちます‼️いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 4月3日
  • たぼ

たぼ

ちなみにうちは最終的に味付けは一歳すぎに大人とほば同じで今は安定してます、、でも食べないときありますけど😅
    カレーは大人用の甘口使ってますが牛乳で薄くしてます!
    長い戦いになりますね、、、
    一緒に頑張りましょう!!

• 4月3日
  • Miharu

Miharu

一歳すぎたら大人と同じくらいでも大丈夫なんですね🙆‍♀️分からないことばかりなので勉強になります☺️👍
    食事って楽しいんだって思ってもらえるように、力入れすぎずにがんばります😆✨
    とても励みになりました😍本当にありがとうございます😊

• 4月3日
りつこ

うちはもう少し小さいときでしたが、1ヶ月ぐらい離乳食ストライキに合いました😂
なにを作ってもまっっったく口を開けず。ハイハインだけはなぜか食べてくれました。
こっちも辛くて、おっぱいはしっかり飲んでいたため、一回お休みしようと思って一週間あげるのを完全にやめてみて一週間後に、BFをあげてみたらパクパク食べました👍✨味付けが濃いめなのがよかったのか、何が理由かは解りませんが…
いまでもたまーに食べないときありますが、そんな時は早々に切り上げちゃってます✨
朝食べなくても、昼には食べてくれたり🙆

思いきって一回お休みするのもありだと思いますよ👍
散らかるのはとにかく無になって諦めることにしました笑

• Miharu

Miharu

お返事が遅くなりすみません😢
    ストライキのご経験があるんですね!自分だけじゃないと少し安心しました🤣👍
    しんどい時は少し休んだり、BFに頼ったりしてみます☺️✨✨
    散らかるのは無ですね!笑
    私もストレス溜めないように気長に付き合って頑張ります😆いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 4月3日