※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
お金・保険

子供の医療保険について、必要性を悩んでいます。加入時期や掛け捨てについてアドバイスを求めています。

保険などに詳しい方お願いします。

子供、3歳と1歳です。

コープのジュニアコース(1ヶ月千円のコース)に加入して、医療保険も入りました。

でも、正直、学資保険のように積み立てでもないし、ほんとに医療の方が必要か悩んでいます。

現状、病院に行っても医療費はいらないし…

みなさん、どうされていますか??

あまり必要でなければ、もう少し大きくなってから加入したのでもいいかなぁと考えています。

もちろん、その頃には月々の保険料が上がるのは分かっているのですが…

掛け捨てでその歳までかけるのとどっちがいいかなぁと…。

コメント

みい

私も県民共済の月1000円のものに子どもは加入しています。
去年の8月、子どもが2歳になるちょっと前に気管支炎、肺炎で5日間入院しました。
入院費は安く済むんですが、入院に当たって付き添う私の食費、諸々の物品費等が高くついてしまいその時は保険に加入していて良かった…と思いました。
ただ入院なんて早々あるものではないし、掛け捨てはもったいないという思いもあります💦
お答えになってはいませんが、一度入院しているので掛け捨てですが、一応加入し続けようかなと思っています。

音

私は医療保険必要かなぁ〜と思っています。
私自身働いているのでもし子供が入院となれば収入が減るので、あとその間は子供の医療費は無料でも自分は外食になるだろうしと思ってです。
あと子供が成人して自分で支払うようになっても子供の負担が減るかなぁ〜と思い共済ではなく保険会社の医療保険に加入しました。
0歳で契約すれば共済と金額はさほど変わりません。

にゃおさんがお仕事されていなくて入院中の生活費も貯蓄や旦那様のお給料でまかなえるならば加入の必要は無いと思いますよ🙂

えるさちゃん🍊

うちもこの間FPさんに相談したとき子供お金かからないし医療保険いらないと思いますって言われましたが、不安なので安いやつでも入っておこうかなって思ってます🙋‍♀️

ママリ

うちは入ってましたがやめました!
子供は医療費の負担が少ないので、代わりに貯金してます!

はじめてのママリ🔰

うちは元々私は県民共済でしたが、民間の医療保険に旦那の保険の見直しの時に私と娘も加入しました。
大きな病気をしたら、その後は加入できなくなったり不担保になったりしちゃうので、若くて元気なうちに入らないとダメと聞いて納得できました。
お値段は共済に比べたら割高ですが、ずっと同じ値段が続いて手厚い保障になるので、長い目でみたらそちらの方がいいかなーと。

はじめてのママリ🔰

コープのジュニアコースと大手の医療保険に入ってます。

医療費無料の地域でないのと、海外に行く事もあること、もし病気になるとその後入れなくなってしまうのでうちは、産院退院すると同時に加入するようにしています。

今のところ、上の子も下の子も保険を使ったことはありませんが、下の子は貧血や熱性痙攣、泣き入りひきつけを起こしたことがあるので、保険の見直し新規加入はどこも断られています。今あるものを続けていくしかないので、多少なりとも入っていて良かったなと思っています。

こんな事もあるので、少しだけでもあったほうがいいかと思います😣
そんな事態にも備えての保険かと思っているので、うちでは生まれたらすぐに入ってます。

おかゆ

怪我したり病気したり、、、するかもしれないししないかもしれないですよねー。そりゃそうですが😂

わたしはお金を無駄にするのが嫌なので、月1,000円の保険をかけるならその同額を貯金して積み立てるほうがいいかなと思ってます。
実際入院が必要になるほどのことって、起こる確率は低いと思うからです。

でも、ご家庭の経済状況を見て、余裕があるならかけても良いと思います!

にゃお

みなさん、コメントありがとうございました。

確かに、なかなか入院するようなことはないかもしれませんが、万が一、病気になってしまったらその後の加入が難しくなることとか、入院した場合の私の食事代などを考えると継続しておこうかなと思いました。

いろいろな意見が聞けて参考になりました。

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*