※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィジー
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ストレスを感じている。母乳に良いものや母乳量と貧血の関係について知りたい。

2人目まで完母で育てましたが
なぜか今回ほとんど母乳が出ません。
今朝4〜5時間あいた時に絞ってみましたが両乳で20も出ませんでした。

どうしても母乳で育てたい、というわけではありません。
このまま出ないことにストレスを感じるぐらいなら
完ミに移行していってもいいかなと思ってます。
ただ、できることはやりたいと思ってるので

こうしたらおっぱいが出るようになった

これを食べた(飲んだ)ら出るようになった

など、何か母乳にいいものをご存知でしたら教えていただきたいです。

産後3〜4日は乳腺炎になるほどおっぱいが張ってました。
ただ、赤ちゃんの吸う力が弱く5分も吸えば寝てしまいます。
気付けば張らなくなり、母測量も減っていきました。
わたしは貧血もあり、病院に処方された鉄剤を飲んでます。
母乳量と貧血は関係あるのでしょうか?

コメント

とんとん

私も2人目全然でなくて、ほぼミルクです...💦
和食中心で鉄分とるようにしてましたが、効果あったのかどうかはわかりません(´-ω-`)
特にこだわってなかったのでミルク中心にして、風呂上がりや、次のミルクまで時間があるときにグズるとあげるくらいです。
母乳は血から出来るので貧血はもしかしたら関係あるのかもしれませんね!
お身体大丈夫ですか?体調を優先しても良い気もします💧

なな4

とにかく飲ます(吸わす)事だと思います。赤ちゃんが吸ってくれないのであればこまめに搾乳を。忙しいとは思いますが。
私は4人娘がいますが、3人目の時は早産で娘だけ2週間長く入院していて初めにこまめに吸わせる事ができなかった為か退院後もあまり出がよくありませんでした。
他の子達は良好でした(^^)
ご存知とは思いますが母乳は吸わせれば吸わせるだけ作られていくので、辛くなければ沢山吸わせて沢山絞るがいいと思いますよ。
食べ物であれば、根菜類に水分補給をこまめにする事ですかね🙂あ、助産師さんから、肩こりもよくないから肩回しすすめられた事もあります。
ちなみに私は3人目の時は早めに保育園に入れなきゃいけないこともあり、完母は諦めて混合で育てましたよ。
補足に貧血が母乳と直接関係あるかは分かりませんが、母乳はお母さんのエネルギー消費もするので、しっかりバランスよく食べ無理なさらずに^_^