※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事中に鼻をこすり、食べるのを拒否する行動について相談です。離乳食をあまり食べない状況で、特にヨーグルトは食べる様子。この行動は食事を拒否するサインなのか、味付けの問題なのか気になっています。

食事中、手で鼻をこする👃

生後9ヶ月半の娘がいます。
離乳食を始めて少しした頃から、ご飯を食べたくない時?に手で鼻をグリグリとこするような仕草をするようになりました。
アレルギーか何かで鼻がムズムズするのかな?とも思いましたが、何をどんな組み合わせで与えても、鼻をグリグリとこすり、半べそかきながら食べるのを拒否します。

手の甲や、親指の付け根らへんで鼻をこすることが多い気がします。

これはやっぱりご飯を食べたくないアピールなのでしょうか?
騙しながらご飯をあげてますが、大好きなヨーグルトの時は食べますが、それ以外のご飯やおかずの時はスプーンを口に近づけるとこすります。やり始めると、毎回やります。
ヨーグルト食べて、ご飯はこする。の繰り返しです。
食事以外の時はやりません。
離乳食も60〜100gとあまり量は食べないです。
食べても120gくらい。

離乳食をもっと食べてくれるようになったら、この仕草をしなくなりますかね?
もしくは、ただ単に味付けの問題でしょうか?笑
ベビーフードのときもします。

コメント

多分食べたくないときにやるんですね、食べたければそのうち食べるようになってやめるとは思います😵
うちの子も嫌なときとかにする仕草あります💦