※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃそ
妊娠・出産

上司や看護部長の対応に不満があり、早めに産休に入りたいが診断書が必要で困っている。辞めてもいいか悩んでいる。

こんにちは。私は妊娠30wで看護師をしています
4月末から産休に入る予定でした。
しかし、コロナでこれだけ騒がれている中、
上司はなんの考慮もしてくれず、
コロナ疑いの患者の対応など普通にさせられます。
周りのスタッフは、気付くと変わってくれたり、気を遣ってくれたりしますが、
1番上の人がそんな感じなので恐怖しかありません。
なので、もう早めに休みに入りたい。何かあってからでは遅いし後悔したくない。
(体外受精でやっとの思いで授かっており、絶対に大事にしたい)と伝えました。
すると、更に上の立場である看護部長に相談した、診断書がいります。と言われました。
切迫早産とかではないし、診断書なんてもちろんありません。
コロナなのでという診断書なんて書けるわけありません。
私はパートで働いてるため、産休手当や有給もありません。
労りの言葉も全くないです。

もう辞めてもいいですかね?
明日はもともとシフト入ってるんですが行きたくないです。

コメント

ぺん

パートは扶養内パートですか?
扶養内なら産休はないですが、有給はありますよ!!
法律で定められてます。(条件はありますが…)
一度、確認されてはどうでしょうか?
私もパート看護師でいま妊娠初期ですが、ドクターに相談して休んでます。
有給ある分は有給です。

  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    扶養内です!!
    すみません、記載し忘れたのですが有給は初期の悪阻で2wほど休んだ時に使い果たしてしまって。。😭
    ドクターとは、勤め先の医院長とかですか?、
    休めてるんですね。😭✨
    色々ごちゃごちゃ言われてほんと疲れました。。

    • 4月1日
ま様

診断書って🤨
この御時世自分の身は自分で守るしかないですね😓
看護師の上司がこの状態で理解出来ないって😓

  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    診断書なんて無いの分かってて言ってきてますよね絶対。
    ニュースとかちゃんと見てますか?て感じでイライラします。
    自分の身は自分で守るしかないですね、ほんと。。

    • 4月1日
ぺん

追ってすみません🙇‍♀️
参考までに。

  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    わざわざありがとうございます😭😭💓💓

    • 4月1日
初めてのママリ

私も外来看護師してます!
あやしい患者さんがいっぱいで不安ですよね…
うちは、感染系の科にはつかないように配慮はしてもらえてますが、やはり早めに産休入りたいと相談しようか考え中です。
私は手当の事があるのでもうしばらくは行く予定ですが、手当無いなら辞めてもいいと思います!
産後の働き先は探せばいくらでもありますし(^ ^)

  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    わたしも外来です!本当怖いですよね。。
    産休手当があるんですね!
    無いならもう辞めてもいいですよね…。
    働き先には困りませんもんね!
    とりあえず診断書はかけないと産婦人科で言われましたと返事はしたので
    そしたら休めませんとか言われたら、後悔したくないので行きませんの一点張りで行こうかな。
    こんな状態で行っても、不安とイラつきしかないですし…。

    • 4月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それで良いと思います!
    経済的にすごく大変とかじゃなければ、無理に働く理由はないですし(^ ^)
    イライラしてると子どもにも悪影響ですし。笑
    明日早めに行って看護部長に辞めるって言って荷物引き上げてくるとかで良いかと。笑

    • 4月1日
  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    もう明日すら行きたくないです。。😓
    荷物は昨日引き上げてきてて。笑
    色々後ろめたい気持ちもありますが……😭

    • 4月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そーなんですね!笑
    それなら電話で終わりでいいんじゃないでしょうか(^ ^)
    もうその病院に行く事もないでしょうし。笑

    • 4月1日
  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    はい、もう退職となりました!!笑
    診断書がないなら出勤してくるか退職と言われたので笑
    聞いてもらってありがとうございます!!!(><)

    • 4月1日
はな

はぁ?ですね💦
診断書って何のでしょうね?
妊婦は注意ってテレビでも言ってるのに…
私は病棟看護師ですがコロナに限らず感染症の担当は外してもらってます💦
バカの下で働けませんって言いましょう‼︎

  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    感染症の担当を普通にさせるとか、頭おかしいですよね?🙄ほんとイラつきます。
    ちゃんと考えてくれる上司の元なら頑張ろうと思えるのですが。
    診断書、ほんと何の?笑です笑

    • 4月1日
もし

身重の体でお疲れ様です🙇‍♀️

上の方々は何言っちゃってんの⁉️って感じですね😤
職場なんて何とかなります!が、お腹の赤ちゃんはちゃちゃちゃそさんしか守れません‼️
金銭面など大丈夫なのであれば、お辞めになられても良いと思います✴︎

無事に出産される事を願っています😌

  • ちゃちゃちゃそ

    ちゃちゃちゃそ

    ありがとうございます😭
    ほんと、感染対策もずさんだし辞めて正解ですよね!
    診断書ないのなら出勤してくるか退職かと言われたので退職しました。笑💧

    • 4月1日