※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

保育園での離乳食時間に合わせているが、3回食に移行したい。慣らし保育中は離乳食は帰宅後に食べさせるか、出かける前に食べさせるか悩んでいる。休日は朝ミルクを離乳食に変える予定。

最近質問ばかりですみません💦

来週より保育園に通いだします。
保育園では離乳食の時間が10時半・14時半と2回食べさせてくれます。
そのため今現在それに合わせるべく家でも離乳食時間は上記を目標に食べさせています。

しかし、早起きのためまだ朝寝をたっぷりしてしまうので、結局11時過ぎに1回目が来る事がほとんどです。

9ヶ月を過ぎたので、3回食にしたいのですが、1回目が遅くなってしまうとどんどん後ろにズレてしまい、3回目を確保するのが難しいです。

この場合、食べさせられそうという時は3回食にしてダメな時は2回食にするで少しずつ始めた方が良いのか、保育園通い出してきっちり上記時間に食べるようになってから3回食にするべきか皆さんならばどうしますか?


また慣らし保育始まると初日から数日は9時から11時位まで私と保育園に行きます。
離乳食は帰って来てから食べさせますか?それとも行く前に食べさせますか?
毎朝7時半にミルクを飲ませているので、その時間を離乳食にして、出掛ける前にミルク飲ませたほうが帰って来てからグズグズしないかなぁとは思っているのですが。。

休日は朝ミルクをやめて、起きたら離乳食にしようと思っています。平日と休日で離乳食時間異なりますが、お出掛けなどを考慮するとこれが良いかなと思っています。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

moony mama

私は、二回食は7:00 と12:00。三回食は、7:00、
12:00、18:00でした。
なのて、平日も休日も同じように7:30に離乳食で良いのかな?と思いますが…

  • きさと

    きさと

    返事遅くなりすみません!

    結局コロナの影響で登園延期になってしまったので、私のあげやすいタイミングで、7時半、12時半、18時半にしました!

    • 4月11日