※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

家に誰かを入れたくない夫の事で相談です。昨日急に「人を遊びにこさせ…

家に誰かを入れたくない夫の事で相談です。
昨日急に「人を遊びにこさせるのがストレス」と言われました。
私は専業主婦で20:00頃夫の帰宅までは娘を一人で見ています。

娘がまだ8ヶ月で、今は外もコロナだインフルだと流行っていて旦那にもあんまり外に出すなと言われていたので買い物以外は極力出ないようにしています。
もちろん私も怖いのででないようにしています。
なので、友人と遊ぶ時や姉妹と両親を週1、2回家に呼んでいたのですが、それが嫌だと言われました。

中でも旦那がしつこく言ってきたのが
土曜日の昼間(旦那は土曜日も仕事)に3時間程実姉と姪っ子を呼んであそんだのですが、その後私も掃除機をかけなかったのがわるいのですが沢山姪っ子達の食べこぼしがあり、少し不機嫌そうに掃除機をかけた旦那。
その時は何も言わなかったのですが、昨日急にあの時もストレス。と言われたました。

育った環境も違います、私の家は誰でもいつでもおいで!って感じで
旦那の家は誰も入るな!という感じです。
(色々あって、私も旦那の実家には入ったことありません)
別にだから悪いという訳では無いのですが…。
育った環境でやっぱりちがうんだなーと。

最近は旦那が居ない時に友人や家族が来る事になると
「今日○○くるんだけどよんでいいー?」
と一言LINEをしてました。
仕事中なのでもちろん、見れない時もあり時間が経ってから来客が来てから「はいよ」と一言LINEが来る感じでした。

それも嫌だったみたいで、もう連絡しなくていい
誰が来るって言わなくていい
だから、来客の話ももうするな。
と言われました。

専業主婦。話題もない。娘と日中は2人きり。
話し相手も娘かテレビくらい。
「じゃあ、極力家から出ずに人とも関わらずに暮らせば旦那はストレスが無くなるの?」と聞くと
「だからそれはちがう。○○も話し相手いないとストレス溜まるんでしょ?」←もう私も訳分からなくなりました。
分かってるならもう何も言わないでよ。と言いたくなりましたが堪えました。

そして挙句の果て「俺がいない時に誰を呼んだって言われても、本当にその人かわからない」
「俺も週一出かけてくるわ」といわれました。
週一出かけるのは構わないけど。私だって夜飲みに行ったり、一人で出かけたいわ。
と思いましたが、それも言うのを我慢して「そうだよね、2ヶ月に1回しか出かけない旦那はストレス溜まるよね。いってきていいよ。でもたまには娘も連れて出歩いてね。」と言いました、娘を連れて出かける大変さをわかって欲しいから最後にひとこと言いました。

そしてそのまま、寝ていまさっき起きた時
旦那からLINEが来ていて「今後は今までどうりでいい」
と言われたので
「いいよ。ストレス溜まるって言われて今までどうりなんて出来ない」と送っておきました。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。
娘の刺激にもなるだろうとおもって、仲のいい友人2人か家族や姪っ子を呼んでいたのにそれも週一じゃなく一ヶ月に一回とかにした方がいいのでしょうか。
でもそうなると私も、人と対面して話す回数が減るので正直嫌です。

もう考えるのも嫌になってきました。
なんか、いい方法あったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

訳が分からないですね…
今まで通りにして、旦那さんから聞かれた時だけ答えるって感じでいいんじゃないですかね?でもお友だちが来たときなどの片付けは徹底しておいた方が無難かもですね(T-T)
子どもとずーーっと2人きりなんて気狂いますよね😭😭

• たんたん

たんたん

気持ちわかってくれる方いて良かったです😭気狂いますよね…その気持ちも全く分からないならどう伝えれば伝わるのかも考えるだけで頭痛くなります😢

• 4月1日
バイー

私は人を家によびたくないので旦那さんの気持ちすごーくわかります💦
しかも自分がいないときにきてるなんて嫌すぎです😭
しかも汚されてる…嫌ですね

コロナもありますし少し頻度減らしてあげてもいいかなと思うのですが😅今まで通りでいいよって多分諦められてる気がします…
おどすようですが変わらなければ最悪の場合があるかもです🌀

あなたのストレス考えて今まで我慢してたのかな もう一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• たんたん

たんたん

やっぱり旦那も本当に嫌なんだなーとコメント見て分かりました😢

最悪の場合にはならないように、私も我慢してみます…

• 4月1日

うちも似たような感じです…
自分が居ない時に、人を呼ぶな!とか、俺がおらん時に、人に会うな!みたいな、事を言われ、いやいや!誰とも会うなってこと?って。聞くと、俺もその場にいれば来ても構わないけど、除け者にされてる気がして、嫌だ!と言われました😒

旦那の愚痴だったり。姑の愚痴だったり、旦那には言えない話も沢山するのに…とおもって。それからは、人が来る事や、会うことは極力いわず行動してます(^^)笑

• たんたん

たんたん

なんか、とっても似てますね😭
    そうなんですよ…愚痴とかどこにすればいいの?と思いますよね😢

• 4月1日
Hk@vcv/

張り合ってもいいことないので
私なら、遊ぶし家にも呼ぶ!
食べこぼしや玩具の片付けは
ちゃんとして迷惑はかけない。
じゃないとストレスで死ぬ。
って言い切ります🤣🤣

娘さんにとっても誰かと遊ぶことは
刺激になりますし☺️
旦那さん居ない間は好きにして
いいんじゃないですかね😅

• たんたん

たんたん

そんな風にスカッと言えたらいいのにと本当に思います😭
    言い切り大事ですよね!!
    伝えることは伝えた方がいいですかね🤔

刺激になると言っても、理由にしてるだけと言われていましたが、考えてる事が一緒の方がいて良かったです😊

• 4月1日
ママリ

私の旦那も家に人を入れてほしくないような感じでした。
そのわりには相手によっては遊んでいいみたいな感じ(旦那は公務員で旦那と同じ職業の幼なじみや事務員の友達など)私からしたらなんで人を選ぶの?って思いました。
かと言って、旦那には友達がいないので呼ぶような人がいないから来客なんてないので、余計に家に人を入れるのが嫌なんだなと感じました。
さいしゅうてきには私の両親も家に入れるのが嫌なのか、1週間泊まられても困るのでって普通に私の両親に言ってました。
両親も1週間も泊まるか!って言ってましたが、仮に泊まることになったとしても旦那は仕事で家にいないし、気を遣うのは分かるけど遠いところから来てくれるからゆっくりしてくださいって気遣いもできないの?って感じです。逆に自分の親は良さそうな感じなのが腹立ちます。
普通にそんなに長く泊まる事はないので、旦那も極端なこと言うなとは思いましたが...
そんな旦那とは現在離婚調停中です😂私の愚痴になりすいません😅
別に親族呼んだっていいと思います。交流って大事ですよ。自分達だけの家族のテリトリーに入られるのが旦那さんは嫌なんじゃないかと思いますが、多分小さい頃から付き合いがないから実家にも入らせない、自分の家にも他人が来るのがストレスなんだと思います。
普通、そんなこと言うような人ってほぼいませんよ。私の周りの友達もよく自分の母親を呼んだりして旦那さんと一緒にどっかに行ったりしてますし。
私の兄も嫁の両親、嫁の姉夫婦達と泊まりで旅行に行くくらいですし。
専業主婦で子供と一日中家にいて、その合間に家事をするのは大変です。旦那さんも一度同じことを休みの日にやってもらったら気持ち分かりますよ。

• たんたん

たんたん

コメント見ていたら涙が出てきました😢
    忙しくて大変な時にコメントしてくださってありがとうございます!
    ここは愚痴も言っていい場なので😊

義母がテリトリー大事にしてるみたいで、それが根付いて旦那も同じようになったみたいです😓
    わたしも人を呼ぶのが嫌いな人初めて会いました😓

専業主婦の気持ち本当にわかって欲しいですが
    それも難しいんだろうなーと思い言葉で伝えてますが
    嫌味にしかならなくて…
    夫婦って本当に難しいですね…

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭忙しくはないですが調停でイライラしますね😂
    確かに遊んでおいて片付けない、汚れたままだとダメなので、片付けはきちんとやるなら別に文句を言う事はないと思いますけどね。
    時間も長い時間ではなくて2,3時間とか。どうしても旦那さんがゆっくりしたいなら俺のいない日にしてくれたらいいなとか、この日はゆっくりしたいからとか話したらいいと思いますし。
    でも、そんな事言われてもたんたんさんも友達や親族を呼びにくいでしょうし、はっきり言ってそんな事言うような旦那さんは自分がいない日に家に誰か入ってると思うと余計に嫌になると思います。
    私の旦那がそれに近いので。
    人との交流がある人なら普通はそんな事言わないと思います。
    我が家もよく母の友達が来たり、私の友達も来たりしますが、父は何も言いません。むしろ一緒にコーヒー飲んでます😂笑
    専業主婦って家にいるだけで楽じゃんとか思う人、いるかもしれませんが全然そうでもないですよね。
    あえてそう言うのなら楽になるのは子供達がちゃんと自立した時だと思います。なので、まだまださきの話です🤣笑
    私の旦那は実際、友達が家に来てくれた時にたまたま、仕事の途中で家にある書類を取りに来ましたが、挨拶もしなかったですよ。
    それに加えてあまり家に上がらせて欲しくないような言い方もされました。
    そんなんだと誰も家に呼べないし遊べないよね。友達も気遣ってしまうし、誘ってくれなくなるわ。そんなのって悲しいし、友達が離れてくよね。って言ってやりましたが。笑

• 4月1日
  • たんたん

たんたん

そうですね!片付けは徹底してやりたいと思います😓
    時間もそんなに今まで2.3時間くらいだったので、それは守っていこうと思います!

本当に数少ない友達からさそわれなくなったら悲しいですね😭
    わたしもそれくらい言えたらいいのにと本当に思います😅

• 4月1日
noa

私の旦那も最近それでキレて、友達の前で怒鳴り始めましたもう、最悪でしたよ

旦那がいる時間帯は絶対に人入れないようにしようと思いました。
もしあれ?友達最近こないねとか言い出してきたら

てめーのせいだって言ってやりたいです。

そして私もいまコロナが流行ってるので外に行くのはやめようっておもって友達家に呼んだりしてましたがその友達がコロナに感染者だったりしたのでやっぱり人と会うのは避けた方がいいとおもいます😭

• たんたん

たんたん

それは大変でしたね😓
    わたしもそれだけは絶対ゆるせないです…

もうそのくらい言ってやってもいいですね😅

やっぱこわいですねコロナ…
    どこに潜んでるか分からないですからね😭
    しばらくは人の出入りも避けることにします!

• 4月1日
ミホ

私の旦那もそんな感じです😂
いつ誰が来るとか言わなくていいから、来たか分からないような状態に戻しとけって言われてます💦誰かが来た事を知りたくないからって、、。
潔癖とかではなく、旦那の部屋も散らかってるのに、人の髪の毛が落ちてるのが無理と言われるので来客があった日はくまなく掃除しないといけなくて面倒です、、
謎理論だと思ってたのですが他にも結構同じような人がいて驚いてます😳

• たんたん

たんたん

お互いの家だとは言え、気使うのも疲れちゃいますよね😓

私も同じ人が何人かいて結構ビックリしてます^_^;

• 4月1日
よし

わたしも旦那も人を入れたくない派です💦
汚されるのも、物色されるのも嫌だからです。

今はコロナ問題があるので、外になるべく出ないってのは徹底するべきですが、逆に人を呼んでたらあまり意味ないのかな?と思いました( ˊᵕˋ ;)💦

話し相手が欲しいなら今の時代電話とかもあるし、
子供には家の中で遊べるおもちゃを買っていえのなかでたのしませてあげるとか色々対策はあるかなーと思いますよ😳

これは私の考えなので皆がそうじゃないですが、
専業主婦は贅沢と考えてるので私は有難く専業主婦させてもらってます😳!
まあ確かに家事育児は大変だけど、旦那も旦那で仕事面で大変だろうし、養わないといけないプレッシャーもありますしね💦

誰かと話したい!外でたい!っていう気持ちが強いなら、やはり保育園申請して働くのが息抜きになるのかなあと思います☺️!

• たんたん

たんたん

たしかに、人を呼んでたら何持ってるかわからないですよね🤔

電話だと何か違うんですよね😅
    やっぱり直接会って話したい!と思ってしまうんです…

専業主婦って本当に有難い仕事だとはおもいます!
    子供の成長をずっとみていられるし、仕事よりは時間におわれることなく忙しくはないかなーと!

保育園申請も考えたのですが
    それは旦那が完全に拒否で😅
    風邪引いて欲しくないから
    だそうです^_^;

• 4月1日